佐藤健の学歴まとめ!中学・高校・大学はどこ?頭がいい&高偏差値の学生時代はネクラ?

映画やドラマの話題作に多数出演している俳優・佐藤健(さとうたける)さん。

佐藤健さんの学生時代ってどんな男の子だったのでしょうか?

今回は大人気俳優・佐藤健さんの学生時代のエピソードや学歴についてご紹介します。

佐藤健のプロフィール

芸名:佐藤健

本名:佐藤健

生年月日:1989年3月21日

身長:175cm

出身地:埼玉県

最終学歴:埼玉県立越谷北高等学校

所属事務所:アミューズ

佐藤健の学歴〜中学編〜

佐藤健さんは埼玉県岩槻市(現在はさいたま市)出身です。

出身中学は岩槻市立柏陽中学校で小学校から習っていた野球部に所属していました。

幼い頃から「かわいい!」と人気のあった佐藤健さんは学生時代も学年関係なく女子からモテていたそうです。


バレンタインデーには毎年10個以上のチョコレートをもらっていたそうですよ。

しかし、モテモテにも関わらず、なんと初デートでは、やらかしてしまったようです!

同級生曰く、当時は、成績&運動神経もトップだったという佐藤健さん。

それであのルックスですから。そんなもの、たとえ盛り上がらずとも、女の子はただそこにいれば女の子はハッピーという気もしますが…。

各々、自転車で走っているとき、突如としてその状況に耐えられなくなってしまった佐藤健さん。

なんと、そのまま立ち漕ぎをして逃走…野球部の本気には、さすがに女の子も追いつけないでしょう。

そのまま、帰宅されたとのことです。

第三者にとっては、これも可愛いお話ですけどね。

ちなみに、デートは地元の総合スーパーとのことで、このチョイスもまた可愛いところです。

ただ、学生時代は恋愛対象はすべて二次元だったと宣う一面もありまして…。

バレンタインをあげた女の子たち、きっと今頃泣いてますよね…。

また、中学1年の時に佐藤健さんの両親は離婚していて妹・母・祖母の4人での生活が始まっています。

母親・祖母共にとても愛情深く佐藤健さんと妹さんを育ててくれたそうで今でも母親はたまに佐藤健さんの自宅へ来ては家事をしてくれるそうです。

佐藤健の学歴〜高校編〜

佐藤健さんって実は高学歴男子だったんです!

中学卒業後に進学したのは埼玉県立越谷北高校なんですが、この学校は偏差値がとても高く県内有数の進学校として有名なんです。

県立の高校で普通科の偏差値は66、理数科は67。

東京を中心とした難関大学への合格者が多く、まさに進学校といえるでしょう。

そんな高校を推薦ではなく自分の学力で入ったらしいんです。

たしかに、その礼儀正しい振る舞いやインタビューでのしっかりとした受け答えからは、その賢さがうかがえますよね。

台湾でのあるイベントの会見では、溺れそうになっていたらどちらを助けるかという旨の究極の二択を迫られたそうです。

それも、溺れているのが、前田敦子さんと石原さとみさんという、エンタメ的質問、当然悩みますよね。

すると、佐藤健さんは、2人を助けて自らが犠牲になる旨を即答したそうです。

まさにベストアンサーだったんではないでしょうか。

なお、高校では体操部に所属していたのですが、高校2年生の時に退部しています。

退部した理由はブレイクダンスにハマったためで、退部後はダンススクールに通っていたそうですよ。

いざ、高校の部活でもブレイクダンス部を作ろうとしたそうですが、部員が1名しか集まらず断念したそうです。

進学校となるとやはりブレイクダンスに興味をもつ学生が少なかったようですね。

学生時代、ずっとモテていたという噂の佐藤健さんですが高校生時代は本人曰く「かなりスカしていた」らしく友達も彼女も作らなかったと語っています。

「学生の頃に流行ったもの」を聞かれると、少しの間考えるが「思い出せなくて、友達いなかったんだなぁって……。なんもやってないわ。

遊んでた記憶がない」とこぼす佐藤。

佐藤健さんの高校生時代の写真も流出していますが、とても謳歌していないようには思えないので意外ですね。

そして芸能界へ飛び込んだのが高校2年生の時です。

街でスカウトをうけた佐藤健さんはそのまま芸能事務所にはいり、翌年にはドラマ出演も果たしています。

勉強と俳優活動を両立しつつ高校を無事に卒業されます。

佐藤健の高校時代のエピソード

優秀な学生でありながら、サイゼリヤに入り浸っていたりと、一般的な高校生活も送っていた佐藤健さん。

もちろん、バイトも経験しておられまして、それが、岩槻駅前のセブンイレブンなのだそうです!

ということは、当時、近隣にお住まいだった方は、自ずと彼から『温めますか?』なんて訊かれていたということですよね!

それだけでも羨ましい、今なら、すぐ食べなくても答えは『Yes』でしょう!

しかし、なんでもできる彼にとって、このバイト経験は初の挫折経験となりました。

とにかく、やることが多く、覚えきれなかったのだそうですね。

たしかに、レジ打ちのほかにも、寒〜いチャンバーでのドリンク補充など普通に利用しているだけでは見えない仕事はたくさんあります。

そのなかで、『できない組』に回ってしまったという佐藤健さん。

年下の先輩に、『すみません』を連呼する日々だったと振り返っておられました。

しかし、この経験を経て、助けてもらうありがたみや、できない立場の気持ちを理解できたとのことですから、大いに得るものはあったことでしょう!

そういえば、2018年のTBS系ドラマ『義母と娘のブルース』では、見事に『フーテンのダメ男』と謳われる麦田章を好演されていました!

葬儀屋をはじめ、登場すると毎回、職業が変わっているバカで憎めないキャラクターでしたね。

やはり、バイトの経験も役作りには参考になったのでしょうか?

佐藤健の学歴〜大学編〜

先ほどもお話したように、越谷北高校といえば県内有数の進学校なのですが佐藤健さんは大学進学はしませんでした。

その頃には進学よりも俳優業に専念したいという気持ちが強かったようですね。

当時、佐藤健さんは「仮面ライダー電王」にも出演していたり大人気ドラマ「ルーキーズ」の出演も決まっていましたので既に俳優活動が忙しくなっていたようです。

今では知らない人はいないほどの俳優として活躍されていますので、進学をしなかったことに後悔はなさそうですね。

佐藤健がネクラな学生時代を後悔

佐藤健さんは自身の学生時代と振り返って「勿体ない学生時代」と語っています。

学生時代は、なんと、存在を認められず、授業では睡眠、休み時間も席いたとかなり暗い奴だったことを打ち明けていました!

学生時代に戻ることはできませんが、佐藤健さん自身も今は好きなことをやって成功されているのでよかったのかな〜と個人的には思います。

しかし、根暗なのは高校時代だけではなく、俳優デビュー後もとのことですね。

綾野剛さんや向井理さんなど、イケメン俳優たちが顔を揃えた映画『BECK』でも、年齢の差から、水嶋ヒロさんや桐谷健太さんと打ち解けられなかったそうです。

ただし、このイケメン俳優たちの陰キャラアピールは、2020年現在、一種トレンドと化しているとのことですね。

吉沢亮さんも、高校時代は仲良しの2、3人としか話さなかった、松坂桃李さんは名前の『桃』の字をバカにされていたことを明かしています。


イケメンなのに、こうした過去が母性本能をくすぐるのだという記事もありましたが、果たして、佐藤健さんは戦略的ネクラなのでしょうか?

ちなみに、ネット上では有名な佐藤健さんの卒業アルバムの写真がこちらです。

週刊誌のライターさんをして、ギャル男的と称されたこのルックス、意外と、『ROOKIES』シリーズの岡田優也役に近いですね。

ただ、見た目だけで人間判断できるものではありませんし、あくまで自分の中では根暗だったということでしょう!

佐藤健の関連記事
佐藤健の彼女、2020年現在は上白石萌音?結婚はあるか&指輪がおそろい?

佐藤健の熱愛の噂まとめ。歴代彼女、秋山莉奈・吉岡美穂・石原さとみから広末涼子まで

佐藤健の出身と実家について。現在の自宅は目黒区?本名や創価学会の信者という噂

佐藤健の家族まとめ!父親&母親はどんな人?兄弟は妹が1人!

佐藤健の家(マンション)の場所&家賃まとめ!年収がすごい&ツイッターで目撃情報が多数

佐藤健、千鳥のノブと友達にきっかけとは。仲良し芸能人は古市憲寿も

佐藤健のメガネ&サングラス姿がカッコいい!ロングコートとファッションについて

佐藤健の愛用する香水はジョーマローン&カルバンクライン!評判&口コミまとめ

コメント