宮本和知の現在は球団アドバイザー&投手コーチ時の年俸は?自宅は豪邸&ズムサタ卒業が話題

現役時代は伝統ある読売巨人軍に多大な貢献をした宮本和知(みやもと かずとも)さん。

2019年、原辰徳監督のもと、投手コーチへの抜擢はその功績が評価されたからなのでしょう。

2019年、2020年と見事球団連覇に貢献をします。

2022年からは巨人球団社長付アドバイザーおよび女子野球アドバイザーに就任します。

そんな宮本和知さんの現在の活躍や自宅、ズムサ卒業についてまとめました。

宮本和知のプロフィール

本名:宮本和知

生年月日:1964年2月13日

出身地:山口県

投打:左投左打

宮本和知の現在

2019年、一軍投手総合コーチとして、約20年ぶりにジャイアンツに戻った宮本和知さん。

現役を退いてからコーチ経験がない宮本和知さんが伝統ある巨人軍の一軍投手総合コーチに抜擢されるのは異例の事態と話題になりました。

結果は2019年、2020年ともにセリーグ優勝、チームに貢献。

その後2021年のシーズンオフからは一軍投手総合コーチを辞め、巨人球団社長付アドバイザーと女子野球アドバイザーに就任しております。


一軍投手コーチ退任の理由は、シーズ開始から成績が思わしなく、それに対する責任をとるために自ら退任を申し出たといわれています。

現在は球団のフロントして、野球振興に貢献していくようです。

退任後もこのようなポジションを与えられるのは、宮本和知さんの人柄やこれまでの功績あってのことですね。

巨人は女子プロ野球の発足にも精力的に力を入れており、その重役を宮本和知さんに任せています。

具体的には2023年にリーグ戦を発足し、それにあたり2022年現在すでに何名の選手と契約をしているそうです。

そんな女子野球について、とてもアツい思いを語っていました。

いつかはプロのリーグを作ってあげたい。そして、お兄ちゃんが、「よし、お前は女子のプロ野球を目指せよ」というところを目指したいです。

宮本和知さんの野球に対する愛情がとても表れている発言ですね。

これからも、大好きな野球を通してどのような活躍をされるのか楽しみです。

投手コーチ時代の年棒はいくら?

活躍すれば年報が数億円を超えることが珍しくないプロ野球選手。

メジャーリーグでは1年間で数十億円稼ぐ選手も少なくありません。

ですがそれは現役の話。

ではジャイアンツの一軍投手総合コーチ時代の宮本和知さんの年俸はどれくらいなのでしょうか。

コーチ陣の年俸は大体1000万円〜2000万円なんだとか。

ただ、人気球団のジャイアンツは他の球団より年俸が高いようで宮本和知さんの年俸は2000万円〜3000万円と言われています。

現役選手に比べると安いですが一般の会社員と比べるとかなり高いですね。

コーチになれるのは現役時代に輝かしい成績を残した一部の選手だけと考えると妥当な金額なのでしょうか。

ちなみに宮本和知さんの現役時代の最高年俸は7000万円。

当時は1億円プレイヤーが数えるほどしかいなかったことを考えると宮本和知さんの評価がいかに高かったかが分かりますよね。

宮本和知の自宅が豪邸と話題に?

現役時代の最高年俸が7000万円だった宮本和知さん。

それだけに自宅が豪邸だと話題のようです。

宮本和知さんの自宅があるのは神奈川県の葉山。

葉山といえば天皇陛下の御用邸があることでも知られていますね。

事務所も兼ねているという宮本和知さんの自宅は3階建て。

元プロ野球選手だけあって浴室には温浴と水風呂用の2つの浴槽がありサウナも完備。

海が近いことから海水浴で体に付いた砂を落とせるように屋外にもシャワーがあるそうです。

キッチンの広さは15畳でリビングにはオーダーメイドのイタリア製ソファー。

奥さん専用のネイル部屋もあるんだとか。

こんな素敵な豪邸の気になる価格は1億2000万円です。

やはりプロ野球選手は夢のある職業ですね。

宮本和知がズムサタを卒業

1997年に現役を引退した宮本和知さん。

プロ野球選手に関わらずスポーツ選手は引退後の生活が大変だと言われています。

ですが現役時代から明るいキャラクターで人気だった宮本和知さんにはそんな心配は無用。

タレント、スポーツコメンテーターとしてバラエティー番組やスポーツ番組に引っ張りだことなりました。

そんな中で宮本和知さんの代表番組といえるのが「ズームイン!!サタデー」(通称ズムサタ)。

引退直後の1998年1月10日からズムサタの「プロ野球熱ケツ情報」というコーナーを担当していました。

ですがジャイアンツのコーチに就任がきまったことでズムサタからの卒業を発表しています。

ただ、視聴者から人気のコーナーということで「プロ野球熱ケツ情報」は継続。

宮本和知さんは自身の後任にズムサタの司会を務める辻岡義堂を指名しています。

2022年の球団社長付アドバイザー就任後はショウアップナイターの解説者として番組復帰をしました。

それに合わせていつかまた、ズムサタに戻ってきて欲しいものです。


宮本和知、妻とは再婚!元妻と離婚した理由は?子供は娘が何人?

宮本奈緒子(若柳きらら)の旦那は宮本和知&子供は娘2人!グアム好き&乳がんの噂とは?

宮本奈緒子の実家が凄い!父はどんな人&孫は?愛車が気になる

堀内恒夫と清原は犬猿の仲!球速や天才と言われる理由。なぜ悪太郎?息子は何してる?

元木大介の現在。ラーメン屋破綻の理由&コーチ年棒は?ヘキサゴンの怪我と入院

コメント

  1. 巨人は首位独走がピッチャーが崩れ負ける試合が続いてます。首位も3チームが1.5G差と拮抗してきました。ピッチングコーチである宮氏は通販とかに出ている場合ではないです。もっとしっかりコーチの責務をはたしてほしい。
    60年間巨人軍ファンより

  2. すごい