舘ひろしの現在(2023)。メガネCMが波紋&タバコ禁煙?ゴルフ&ラグビーの経験

今の若い女性からも憧れの存在として見られている舘ひろし(たち ひろし)さん。
いつになっても舘ひろしさんは今が全盛期なんでしょう。

舘ひろしのプロフィール

本名:舘 廣

生年月日:1950年3月31日

身長:179cm

血液型:A型

出身地:愛知県名古屋市中区老松町(現・名古屋市中区千代田)

最終学歴:千葉工業大学中退

所属事務所:石原プロモーション(2021年1月16日解散)

現在(2023)の舘ひろし

芸能界の大御所である舘ひろしさん。
今でも俳優として現役で活躍していますが現在では「終わった人」と囁かれています。


なぜ現在の舘ひろしさんは終わった人と言われているのか。
「終わった人」とは舘ひろしさん自身のことではなく出演した映画のタイトルなんです。

2018年公開の映画「終わった人」で主演を務めた舘ひろしさん。
タイトルがタイトルだけに

最初「終わった人」と聞いたときはお断りしようと思いました

と語っていますが、

ネガティブなタイトルのわりに台本を拝見したら面白かった

という理由により出演を快諾。

これまで硬派な役柄がはまり役だった舘ひろしさん。
同作品では出世コースを外れ定年を迎えた男性を好演しモントリオール世界映画祭ワールド・コンペティション部門の最優秀男優賞を受賞しています。

舘ひろしさんは全然「終わった人」ではないことを証明する結果となりました。
ですが、舘ひろしさんは

僕は自分の中では、とうの昔に終わっているんです

親が医者なので、医学部の受験に失敗して、医者になるのを諦めた19歳のときに、たぶん僕は終わったんです。だから、終わった人でもここまでがんばれるという見本かな

と自分自身は既に終わった人間だと語っています。
終わった人間だから何でも好きな事をやろうと開き直ったおかげで成功を掴み取れたのかもしれませんね。

舘ひろしはラグビー経験者だった?

日本を代表する俳優の一人として今でも活躍中の舘ひろしさん。
今の若い人は知らないかもしれませんが、芸能活動を始めた時の舘ひろしさんは俳優ではなく歌手だったんです。

舘ひろしさんが歌手デビューするきっかけとなったのはバイクチームの「クールス」。
クールスは舘ひろしさんと俳優の岩城滉一さんが中心となり創設されたバイクチームで矢沢永吉さんが所属していたキャロルの解散ライブで親衛隊を務めた事で一躍脚光を浴びる存在になりました。

開業医の父を持ち若い頃は医師を目指していたという舘ひろしさん。
おそらく医学部の受験に失敗したことで非行の道に走ってしまったのでしょう。

芸能人でもないのに注目の的となったクールスを芸能事務所が放っておくわけがありません。
舘ひろしさんと選抜された7人のメンバーにより結成されたロックバンド「クールス」としてデビューすることになりました。

その後、舘ひろしさんは俳優業にシフト。
「西部警察」や「あぶない刑事」等の多くの話題作に出演し、押しも押されぬスターとなっています。


そんな舘ひろしさんは2019年に日本で開催され大盛況だったラグビーワールドカップの応援団長に就任。

すごく楽しみ。W杯が日本で開催されることは、すごいことですから

と語る舘ひろしさんはラグビーワールドカップを盛り上げるためにTwitterアカウントを開設。
SNSやイベント等でラグビーの魅力についてPRしました。

舘ひろしさんとラグビーはあまり繋がりが無いように思えますが、実は舘ひろしさんはラグビー経験者。
しかも高校生の頃にはラグビー部のキャプテンだったそうです。

共に汗を流したチームメイトとは今でも交流が続いているそうで

名古屋に帰ると、いまだにラグビー部の連中と会います。一緒にゴルフしたり。その時がやっぱり一番笑いますね。“俺”“おまえ”になるから。そういった時間って大切。楽しいですよね

と語っています。
ただ、ラグビーをプレーすることについては

骨が折れちゃいますし、5メートル走ったら倒れちゃいますよ

と今はプレーすることは出来ないと笑いながらコメントしています。

舘ひろしが出演するメガネのCMが話題に?

これまで日本興亜損保や宝酒造など様々なCMに出演している舘ひろしさん。
2017年に出演したあるCMが大きな話題となっています。

話題となったCMとはハズキルーペ。

渡辺謙さんや菊川怜さん、小泉孝太郎さんなどがCMに出演し話題のハズキルーペ。
メガネ型で衝撃に強いという製品の特長を仰々しくアピールするCMが印象的ですよね。

そんなハズキルーペのCMに舘ひろしさんは女優の松野未佳さんと親子役で出演。

父と娘で高級レストランで食事をした翌日、舘ひろしさんがバスローブ姿で登場。

この演出が親子というよりも愛人関係に見えると話題に。

男の色気が溢れる舘ひろしさん。
バスローブで現れたらそのような想像をするのも仕方ありません。

舘ひろしがタバコ禁煙に成功?

1日にタバコを4箱も吸う程のヘビースモーカーだった舘ひろしさん。

舘ひろしさんがタバコを吸い始めたのは20歳のとき。
ジェームズ・ディーンやハンフリー・ボガード等の俳優に憧れてタバコを吸い始めたそうです。

タバコは体に悪いと思い何度も禁煙に挑戦していた舘ひろしさん。

3か月禁煙していた時もあったそうですが撮影のためにタバコを吸ったことで禁煙に失敗したこともあったんだとか。
最早、タバコが舘ひろしさんのトレードマークにもなっていたために起きた悲劇です。


そんな舘ひろしさんは2010年にファイザー製薬の禁煙を促すCMに出演。
CMに出演したことがきっかけとなりメディアで禁煙宣言を行った舘ひろしさんは2012年に禁煙に成功。

大々的に禁煙を宣言したことと禁煙補助薬を使ったことが禁煙に繋がったそうです。

撮影でタバコを吸うことを求められても

どうしてもやってくれと言われたら、CGでやってもらう

と語っており完全にタバコとは縁が切れた舘ひろしさん。
今では禁煙を普及する先導者として活躍されています。

ゴルフ好きで知られる舘ひろし

芸能界に愛好家が多いことで知られるゴルフ。
バラエティー番組の企画やゴルフ番組、プロアマ戦で芸能人がゴルフをする姿を良く見かけますよね。

「ニッカーボッカーを履きたい」という理由でゴルフを始めたという舘ひろしさん。
今では芸能界でトップクラスの腕前でハンディキャップは1桁。

2018年に2日間に渡り開催された「ザ・レジェンドチャリティプロアマ」では6位にランクインしています。

1日の大会ならば偶然良いスコアが出ることもあるでしょうが2日間の大会となれば実力が無ければ難しいでしょう。
舘ひろしさんに確かな実力があることが分かりますね。

一流のアスリートが決まったルーティンを持つように舘ひろしさんにもゴルフをプレーする際のルーティンがあるようです。

ラウンドの1時間前にはゴルフ場に到着し朝食をとり、コーヒーを飲みながらコンセントレーションを高めていくそうです。

その後、20〜30球ほどショットの練習を行った後で10分程度バッティングの練習。
これらが舘ひろしさんのルーティンとなっているんだとか。

ゴルフをする日は、朝起きたときから就寝するまでがゴルフ

と舘ひろしさんは語っています。
もしかすると朝起きた時や帰宅後のルーティンも決まっているのかもしれません。


関連記事
舘ひろしの妻・幸子はTBS会長の孫娘。結婚の謎と子供。娘と噂の女優とは

舘ひろしのバイク&クールス(バンド)のエピソード!岩城滉一とは険悪&矢沢永吉と兄弟分?

舘ひろしの兄弟は医師、実家は病院を経営。先祖が武士で家系図もすごい

舘ひろしの伝説まとめ。かっこいいスーツ、サングラスのブランドは?

柴田恭兵は現在(2023)も活動中。病気で痩せた?引退説はデマ&肺がんステージ1の過去

柴田恭兵は5人兄弟も実家を語らず。性格の逸話と事務所、舘ひろしとは仲良し?

結城アンナ、若い頃の苦労。画像が可愛すぎるモデル時代!現在(2023)は女性の憧れアイコン

コメント