舘ひろしの兄弟は医師、実家は病院を経営。先祖が武士で家系図もすごい

ダンディーな魅力で俳優や歌手として活躍している舘ひろしさん。

若かりし頃の舘さんは、俳優の岩城滉一さんと共にバイクグループ【クールス】を結成。

大型バイクに革ジャン・サングラスといういで立ちで大型バイクにまたがり【キャロル】の親衛隊をしていたという逸話もあります。

その後バイクチームの選抜メンバーで結成されたバンド【クールス】で活動。当時の不良少年から絶大な支持を得ていました。

俳優の道へ進んだ舘さんは『東映俳優センター』の所属後、石原プロモーション入りし俳優や歌手として活躍されてきました。

『ちょい悪』なイメージの強い舘さんですが、実家は病院を経営していて、兄弟は医師をされています。

エリート揃いの舘ひろしさんの先祖や家系図にも注目していきます。

舘ひろしのプロフィール

本名:舘 廣

生年月日:1950年3月31日

身長:179cm

血液型:A型

出身地:愛知県名古屋市中区老松町(現・名古屋市中区千代田)

最終学歴:千葉工業大学中退

所属事務所:石原プロモーション(2021年1月16日解散)

舘ひろしの兄弟は医師

舘ひろしさんは2人兄弟の長男として育ちました。

兄弟(弟)は愛知県豊田市で『舘ハートクリニック』という医院の院長をされています。

名前は舘啓二さんといって、物腰が柔らかく紳士的で舘ひろしさんによく似たダンディーな医師だそうです。


専門は「内科と循環器科」で、元フィギアスケーターの村上佳菜子さんも患者として通院していたこともあるそうです。

実は、舘ひろしさんも医学部を受験しています。

東京医科大学と奈良県立医科大学を受験しましたが、結果は不合格となり医学部へ進むことを断念しています。

その後2年浪人し、千葉工業大学に進学しました。

当時は建築家を目指していたそうですが、岩城滉一さんとの出会い等も影響し、芸能の世界へ進んでいくことになります。

大学に在籍していた時、岩城滉一さんとともに、硬派バイクチーム「クールス」を結成。

ボーカルとして「紫のハイウェイ」でデビューしています。

クールスとしてデビュー後は、東映に所属していましたが、1983年、石原プロモーションへ入社しています。

西部警察で、石原裕次郎さんと共演後、石原プロモーションに入ったのですが、石原プロモーションへ入ったきっかけは、社長の石原裕次郎さんではなく渡哲也への憧れから、ということです。

医師の家系で育った舘さん兄弟は、小さいころから英才教育を受けて育ったのかもしれません。

舘さんから知的な印象を受けるのは育ちの良さからなのでしょう。

舘さんの兄弟は見事医師になり医師の家系を引き継がれたので、舘さんも一安心したのかもしれません。

舘ひろしの実家は病院を経営

舘ひろしさんの実家は愛知県名古屋市で『舘医院』という病院を経営していました。

舘さんの父親が医師で内科が専門だったそうです。なんと明治期に開業された病院なんだそうです。

実家は医師の家系で、幼少期の舘さんはかなり裕福な家庭で育ったそうです。

父親はあまり厳しくない方だったそうですが、母親は舘さんに大学を卒業してほしいと願っていたようです。

「西部警察に出演しているときはまだ大学に籍があった」

舘さんは、以前『嵐にしやがれ』という番組に出演した際このように話していました。

石原プロモーションに所属するまでの10年間大学に籍はあったそうです。

俳優として成功できるか心配していた母親が、10年間学費を納め続けていたそうです。

舘さんの将来を心配しての事なのかもしれません。

舘医院は現在は閉院していますが、舘さんの弟の啓二さんが別の場所に医院を開業され医師としての道を引き継いでいます。

小学校の頃の舘さんは実家の病院を継いで医師になろうと思っていたそうです。

ですが中学で少しやんちゃになり、高校ではラグビーに夢中になり主将を務めるほどラグビー漬けだったようです。

先祖や家系図がエリート揃いの舘ひろし

舘ひろしさんの先祖は、尾張藩の武士で、旧士族の家系なんだそうです。

『徳川家の離れ』を拝領し、先祖代々の住まいとしていたようです。

士族の家系とはかなり身分の高い家柄だったのでしょう。

舘さんの先祖である祖父は当時の国家公務員である官吏をされていました。

現在の官僚に値する仕事のようです。

イギリスが大好きだった祖父は家で『ミルクティー』を飲む時間を設けていたそうです。

今では定番のミルクティーですが当時はなかり珍しく値段も高価なものでした。

舘さんも大のイギリス好きとして知られていますが、愛車はイギリス産のジャガーとモーガンだそうです。

乗馬やゴルフも楽しみ、イギリス発祥のものがかなり好きな様子が伺えます。

高校時代夢中になったラグビーもイギリス発祥のスポーツですね。

祖父の影響を強く受けたからなのかもしれません。

舘さんの父親も育ちの良さが感じられる紳士的な方だったようです。

父親が医師で兄弟である弟も医師。

弟の子供たち3人もそれぞれ医師として活躍しているようで舘家は正にエリート一家です。

紳士的で知的な雰囲気のある舘ひろしさん。今後も俳優としての活躍が楽しみです。


舘ひろしの妻・幸子との結婚は謎だらけ。子供は?娘と噂される女優とは

舘ひろしの現在。メガネCMが波紋&タバコ禁煙?ゴルフ&ラグビーの経験

舘ひろしのバイク&クールス(バンド)のエピソード!岩城滉一とは険悪&矢沢永吉と兄弟分?

舘ひろしの伝説まとめ。かっこいいスーツ、サングラスのブランドは?

石原まき子、養子は兄弟の息子。今は会社会長、生い立ちと韓国籍の噂

コメント