舘ひろしのバイク&クールス(バンド)のエピソード!岩城滉一とは険悪&矢沢永吉と兄弟分?

舘ひろしのバイク&クールス(バンド)のエピソード!岩城滉一とは険悪&矢沢永吉と兄弟分?

渋い男の魅力で女性だけでなく男性からも支持を集める舘ひろし(たち ひろし)さん。
変に若作りをせずに自然な年の取り方をする舘ひろしさんに憧れを抱く人は多いでしょう。

ロックバンド・クールスのリーダーだった舘ひろし

若い頃の舘ひろしさんの代表作と言えば「西部警察」や「あぶない刑事」。
それまでになかったスタイリッシュな刑事姿で多くの人々を魅了していました。


その後は映画「免許がない」やドラマ「パパとムスメの7日間」などコメディ作品にも出演。
幅広い演技力で性別や世代を問わずに人気が高い名優の一人です。
今でも若い女性タレントが好みのタイプで舘ひろしさんの名前をあげることも良くありますよね。

そんな舘ひろしさんが芸能界デビューするきっかけとなったのが「クールス」。
クールスの原点は1974年12月に舘ひろしさんがリーダーとなり結成されたバイクチーム。

舘ひろしさんを筆頭に21人のメンバーは全員リーゼントで黒の革ジャン。
黒か青のジーンズで黒いバイクに乗る姿は注目の的だったそうです。

そんなクールスは当時、人気絶頂だったロックバンド「キャロル」の解散ライブで親衛隊を務め有名に。
クールスが親衛隊を務める話はキャロルのメンバーだった矢沢永吉さんから持ち掛けられたそうです。
それだけクールスが目立っていたという証拠でしょう。
中にはキャロルではなくクールスを観ていたという人もいたんだとか。

素人でありながらそれほどの人気を誇るクールスを芸能界が放っておくはずがありません。
その後、クールスはキングレコードからバンドデビューの話を持ち掛けられることになります。


当初はバンドとしてデビューすることに難色を示していた舘ひろしさんですが、キングレコード社員の情熱と

(引用)チームのメンバーを食べさせていくため。(引用)

という思いがありデビューを決意。
舘ひろしさんはクールスから選ばれた7人とバンドを結成し1975年9月に「紫のハイウェイ」でデビュー。
ちなみに同曲の作曲矢沢永吉さんでした。
解散ライブで世話になったことの恩返しという気持ちがあったのでしょう。

こうして芸能界デビューを飾った舘ひろしさん。
当時、東映の社長を務めていた岡田茂さんに誘われたことで東映俳優センターに所属。
俳優としての活動も開始しています。

その後、出演した西部警察が縁となり石原軍団入り。
今では石原軍団に欠かすことが出来ない存在となっています。

舘ひろしが乗っていたバイクは?

バイクチームのリーダーをしていただけあってバイク好きの舘ひろしさん。

西部警察ではGS650GやGSX1100X KATANA。
あぶない刑事ではGSX-1100やローライダー/FXDLに乗り派手なアクションシーンを演じていました。

舘ひろしさんはハーレーダビッドソンが好きなようでクールス時代には「XLH1000 スポーツスター」に乗っていたそうです。
現在乗っているバイクについても調べてみましたが情報はなし。

ですが、おそらくハーレーダビッドソンに乗っているのではないでしょうか。
「バイクの王様」とも呼ばれ世界中に愛好家がいるハーレーダビッドソン。
一度乗ったら他のバイクには乗れなくなってしまうことでしょう。

バイクだけでなくモータースポーツ好きとしても知られる舘ひろしさん。
それだけに愛車にも注目が集まっています。

舘ひろしさんの愛車はモーガン・プラス4とジャガーXJサルーン。
モーガン・プラス4はプライベート用でジャガーXJサルーンは仕事での移動に使っているそうです。

なお、仕事の移動では運転手が付いているそうです。
運転手が付いているなんてさすがは舘ひろしさんですね。

舘ひろしと岩城滉一は険悪な仲だった?

1974年12月にクールスの原点となるバイクチームを結成した舘ひろしさん。
実は岩城滉一さんがこのバイクチームのサブリーダーを務めていたんです。

そもそもバイクチーム結成のきっかけとなったのが舘ひろしさんと岩城滉一さんの出会い。
飲食店で岩城滉一さんが食事をしている時に舘ひろしさんが

(引用)あのバイク、君の?(引用)

と話しかけたことで意気投合。
当時、舘ひろしさんはまだバイクの免許を持っていなかったため、岩城滉一さんのバイクに二人乗りして教習所に通ったそうです。

その後、

(引用)少数精鋭で面白いチームを作ろう(引用)

という思いで作られたのがクールスの原点となるバイクチームでした。
リーダーの舘ひろしさんと共にサブリーダーとしてクールスを引っ張ってきた岩城滉一さん。
ですが、岩城滉一さんはクールスがバンドとしてデビューするメンバーには入っていません。

なぜ岩城滉一さんがバンドに参加しなかったかというと既に俳優として東映の映画に出演することが決まっていたから。
とはいえ岩城滉一さんは自分だけ俳優としてデビューすることに抵抗を感じていたのか

(引用)なんとか他のメンバーも出られないか(引用)

と映画関係者に掛け合ったそうですが、舘ひろしさんが

(引用)バンドもやって、映画にも出たら、メンバーに驕りができてチームがまとまらなくなる(引用)

(引用)バンドはやるけど、映画には出ない(引用)

と断ったことでクールスメンバーの俳優活動が実現することはありませんでした。


この一件により舘ひろしさんと岩城滉一さんの気持ちにはズレが生じたと言われています。
その後、舘ひろしさんも俳優として活動を始めますが、岩城滉一さんとの関係はギクシャクしたまま。

長らく疎遠になっていた舘ひろしさんと岩城滉一さん。
バイクチーム、クールスの創設メンバーの一人である玉川雅巳さんの葬儀で再開。
どちらともなく声を掛け合うと涙を流して玉川雅巳さんの死を共に悲しんだそうです。

舘ひろしは矢沢永吉の弟分?

舘ひろしさんが創設したバイクチームのクールスが一躍脚光を浴びたのはキャロルの解散コンサートでした。
また、クールスが歌手デビューする際に作曲を担当したのは矢沢永吉さん。

これらの理由により舘ひろしさんは矢沢永吉さんの弟分だと思っている人が少なからずいるようです。
ですが、それは誤り。

舘ひろしさんと矢沢永吉さんは兄弟分ではなく対等な関係。

その証拠に以前、舘ひろしさんが石原軍団関係者とお茶をしていた時のこと。
偶然にも矢沢永吉さんも少し離れた所でスタッフと打ち合わせをしていたそうです。


矢沢永吉さんに気が付いた舘ひろしさんが

(引用)永ちゃん(引用)

と声をかけると、矢沢永吉さんも

(引用)ひろしちゃん!久しぶり!元気?(引用)

と返事をしたそうです。
二人が対等の関係であることが分かるエピソードですよね。

舘ひろしと結婚した妻とは!子供は?娘・息子は本当にいないの?

舘ひろしの現在は終わった人?メガネのCMが波紋&タバコ禁煙に成功?ゴルフの腕前&ラグビーの経験は

舘ひろしの伝説まとめ&現在もかっこいい!スーツ、サングラスのブランドは?

関連記事
柴田恭兵と結婚した妻はどんな人?兄弟はいる?家族について語らない理由とは

柴田恭兵に子供は何人?息子&娘は芸能界?次男が死去の理由とは。近況まとめ

柴田恭兵の死亡説なぜ&今は?事務所は石原?舘ひろしとの関係&性格も男前だった!

柴田恭兵の走り方がかっこいい?愛車はどの車種?サングラスと髪型が話題

早見優、若い頃の恥ずかしい都市伝説は嘘?昔は苦労人?年齢&髪型が注目の的?