柴田恭兵は5人兄弟も実家を語らず。性格の逸話と事務所、舘ひろしとは仲良し?

顔が良いだけの俳優が増えた今ではめっきり数が減ってしまった「男が惚れる男」。

柴田恭兵(しばた きょうへい)さんは間違いなく「男が惚れる男」の一人でしょう。

柴田恭平のプロフィール

愛称:恭サマ

本名:柴田恭平

生年月日:1951年8月18日

身長:176cm

出身地:静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)

最終学歴:日本大学経済学部

所属事務所:柴田恭兵事務所 (KYOHEI OFFICE)

柴田恭兵は5人兄弟

柴田恭兵さんは兄が2人に姉が1人、弟が一人という5人兄弟。

少子化が進む最近では5人兄弟なんてお目にかかることは殆どないですよね。

ご実家は静岡県清水市で魚屋「魚新」を営んでいるそうです。


一般の家庭で育ったためか柴田恭兵さん以外の兄妹は芸能界には進んでいません。

ですが、弟さんだけは芸能関係に関わるお仕事をされているようです。

タップダンスグループの「TAP DO!」のポケさんという方のブログに次のように書かれていました。

稽古終了後、明日のDO!パフォーマンスで使う
タップボードを、会社の方が取りに来てくださった。
その方は、柴田さん。
柴田恭平さんの弟だそうです。

兄の柴田恭兵さんの活躍を見て弟さんも芸能関係の仕事をしてみたいと思ったのかもしれませんね。

ただ、ブログが2011年1月3日と古いものなので現在も同じ仕事をされているかは分かりません。

柴田恭兵が実家のことを語らない理由

SNSが普及した現在ではプライベートを切り売りして話題作りをするタレントも多いですよね。

ですが柴田恭兵さんは昔も今も家族の事を語ることは殆どありません。

そのため柴田恭兵さんが結婚していることを知らない人も少なくないかもしれません。

ではなぜ家族のことを語らないのでしょうか。

まず、柴田恭兵さんの家族は一般人ということが大きな要因でしょう。

家族とバレてしまうと色々と面倒なことに巻き込まれかねません。

そういったことから家族を守るために家族の詳しい情報を明かしていないのだと思います。

また、俳優「柴田恭兵」というイメージを守るためということも考えられます。

映画「男はつらいよ」シリーズで長年主役を務めていた渥美清さんも「車寅次郎」という役のイメージを守るためにプライベートを明かすことはありませんでした。

同じように柴田恭兵さんもファンの人それぞれが持つ「柴田恭兵」のイメージを保つためにプライベートを語らないのでしょう。

プライベートを語ることもファンサービスですが、ファンのイメージを崩さないのもファンサービスなのかもしれませんね。

柴田恭兵の性格は?

これまでに演じた役やその見た目からクールな印象の柴田恭兵さん。
気になる性格もやっぱりクールなのでしょうか。
柴田恭兵さんの性格について調べてみると柴田恭兵さんの性格が良く分かる生田斗真さんとのエピソードがありました。

あるドラマで共演していたという柴田恭兵さんと生田斗真さん。
撮影終わりに柴田恭兵さんが車で生田斗真さんのことを送っていくことがあったそうです。
柴田恭兵さんと比べるとまだまだ駆け出しの生田斗真さんを車で送ってあげるなんて相当優しい性格であることが分かります。

ですがこのエピソードにはまだ続きがあります。
ある日、柴田恭兵さんの車の中でビールを飲んでいた生田斗真さんは日頃の疲れもあったのかそのまま眠ってしまったそうです。

その後、目が覚めるとビールを車のシートにこぼしていることに気付いたんだとか。
生田斗真さんはビールを拭いたもののシミが残ってしまったそうですが、柴田恭兵さんに打ち明けることが出来ずに車を降りたそうです。
それから1週間後、再び柴田恭兵さんの車に乗せてもらったところ、シミがすっかり綺麗になっていたんだとか。


ビールをこぼしたことをずっと打ち明けることができなかった生田斗真さん。
「行列のできる法律相談所」に出演した際にこのエピソードを語り、柴田恭兵さんに謝りたい旨を打ち明けたため番組スタッフが柴田恭兵さんの元に。

スタッフがこのエピソードを柴田恭兵さんに伝えると、ビールをこぼしたのは生田斗真さんではなく自分自身だとフォローをしたんだとか。
生田斗真さんは、番組内で改めて謝罪をしたいと発言していました。

柴田恭兵さんは人気俳優となった生田斗真さんに悪いイメージがつかないように配慮したのでしょう。

愛車を汚され、それを黙っていたにも関わらず許すという懐の広さを見せた柴田恭兵さん。
男気に溢れた誰にも慕われる良い性格と言って間違いはないでしょう。

柴田恭兵の所属事務所

日本大学経済学部を卒業後、サラリーマンをしていたこともあるという柴田恭兵さん。
1975年に東京キッドブラザーズという劇団に入団し芸能活動を開始。

松田優作さんが出演する作品を多く手掛けた監督の村川透さんに見いだされ、1977年の「大都会 PARTII」でテレビ初出演。
翌、1978年のドラマ「大追跡」が初のレギュラー作品となっています。

そんな柴田恭兵さんが大ブレイクするきっかけとなったのが「あぶない刑事」。
舘ひろしさんとのW主演とスタイリッシュな刑事役が大きな話題を呼び社会現象となりました。

舘ひろしさんとの共演作でブレイクしたことから柴田恭兵さんも石原事務所所属と思っている人も多いようです。
ですが、柴田恭兵さんは石原事務所に所属したことはありません。


2000年に主催者の東由多加が亡くなり活動停止となるまで東京キッドブラザーズの所属でした。
現在は柴田恭兵事務所という個人事務所の所属となっています。

今も名コンビの柴田恭兵と舘ひろし

柴田恭兵さんの愛称といえば「恭サマ」。
品があってスタイリッシュ、どこか近寄りがたい雰囲気の柴田恭兵さんにピッタリの愛称ですよね。

この恭サマという愛称を付けたのは実は舘ひろしさん。
「あぶない刑事」で共演した時に命名し、今も柴田恭兵さんのことを恭サマと呼んでいるそうです。

1986年に放送が開始され2015年の映画で完結となった「あぶない刑事」シリーズ。
これだけの長期シリーズとなったのは柴田恭兵さんと舘ひろしさんの名コンビが人々に愛され続けてきたからでしょう。

誰もが認める名コンビの柴田恭兵さんと舘ひろしさん。
今となっては貴重な初対面の印象について次のように語っています。

最初は、やりにくい役者だと思ったね。でも、やがて自分が嫉妬していることに気づいた。軽い芝居、スピーディーな芝居、キレのいいせりふ…。僕にできないことができる人だった

若い頃は尖った印象があった柴田恭兵さんと舘ひろしさん。
そのため最初は互いにあまり好印象とは言えなかったようです。
ですが徐々に互いのことを理解しあって唯一無二のコンビとなっていったことが良く分かります。


関連記事
柴田恭兵の妻・山口加奈は元モデルで愛媛出身?結婚生活エピソード&元妻はいない

柴田恭兵、息子2人で長男が美形?次男の死因は心臓発作。娘は一般人。子供3人の理由&孫なし?

柴田恭兵、髪型ばっちりでかつら疑惑?サングラスがトレードマーク&メガネも似合う

柴田恭兵の若い頃がイケメン!「関係ないね」の意外な事実。かっこいい走り方&高速スキップ

柴田恭兵の自宅は上馬?年収は全盛期に億以上?愛車ベンツ説、バイクより車派&腕時計が高級

柴田恭兵は現在(2023)も活動中。病気で痩せた?引退説はデマ&肺がんステージ1の過去

舘ひろしの現在(2023)。メガネCMが波紋&タバコ禁煙?ゴルフ&ラグビーの経験

コメント