岩城滉一の若い頃はやんちゃ!反町隆史と似てる&バイクがきっかけで舘ひろしとチームの過去

岩城滉一(いわきこういち)さんは、『北の国から』シリーズなどで知られる俳優です。

今でも渋くてかっこいい岩城さんですが、若い頃はやんちゃで顔が反町隆史と似てるというのは本当なのでしょうか。

また、昔舘ひろしさんとバイク関係の知り合いだったという話も気になります。

今回は岩城さんの昔に焦点をあてて深堀してみたので、ぜひ最後までお付き合いください。

岩城滉一のプロフィール

愛称:不明

本名:李光一(イ・グォニル)

生年月日:1951年(昭和26年)3月21日

身長:175cm

出身地:東京都中野区

最終学歴:帝京大学中退

所属事務所:COUZ

岩城滉一は若い頃やんちゃだった

2023年現在70代の岩城さん、外見はダンディーなおじ様という印象ですよね。

そんな岩城さんですが、若い頃はかなりやんちゃしていたようです。

彼の若い頃についての話題を集めてみました。

デビュー2年後に逮捕される

岩城さんは1975年に東映の『新幹線大爆破』で芸能界デビューします。


その後は同年の映画『爆発!暴走族』ですでに主演を任されるなど、順調なキャリアのスタートを切りました。

しかし、1977年に覚せい剤取締法違反・銃刀法違反で逮捕されるのです。

彼は住吉会系の暴力団組員から覚せい剤をもらい受けていまいした。

それを1976年の12月に杉並区にある友人宅で使用しているのが見つかり逮捕されたのです。

近年芸能界の薬物汚染は問題になっていますが、岩城さんにもそんな過去があったのですね。

これに加え、保釈中には当時の内妻を通じて改造ピストルを暴力団組員に預けたとして銃刀法違反で再逮捕されます。

調べに対し、以前からヤクザと付き合いがあり、度々覚せい剤を手に入れていたと供述しました。

これら一連の事件により、出演予定だったドラマを降板するなど仕事に影響が出たのは言うまでもありません。

復帰から更生まで

近年では薬物などのスキャンダルを起こした芸能人の復帰はとても厳しいですよね。

しかし、当時は今よりもゆるかったのか、判決からわずか5か月後には『俺たちに墓はない』で復帰を果たします。

本人もその後のインタビューでは「(ドラッグをして)何が悪い」と発言するなど、全く反省の色はありません。

そんな態度だった彼はどうやって芸能界で生き残れたのでしょうか。

これには死後も伝説的な人気を誇る俳優・松田優作さんの支えがあったといいます。


岩城さんは松田さんのことをアニキと呼び慕っていたというので、尊敬する人からの言葉には素直に従えたのかもしれませんね。

松田優作さんの奥様・松田美由紀さんらと写真に映る岩城さん。

恩人である勇作さんの思い出話で盛り上がることもあるのでしょうか。

岩城滉一は反町隆史と似てる

岩城滉一さんの若い頃が反町隆史さんに似てると評判です。

まず世間の声を拾ってみました。

この投稿の他にも、「若い頃の岩城さんと反町さんが似てる」「反町さんがどんどん岩城さんに似てきている」という旨のポストは数多く見られます。

顔が似ていますし、ワイルドなイメージもそっくりですよね。

2023年3月にはドラマ『スタートUPスタート』にゲスト出演した岩城さん、共演した反町さんとのツーショットが公開されました。

2人が並んだ姿を見るとまるで本当の親子のようですね。

実際にこれまでに「反町隆史は岩城滉一の隠し子」といった親子説が囁かれたこともありました。


しかし、外見が似てること以外にこれといった根拠は見当たらないことから、単なる噂といっていいでしょう。

1つだけ確かなのは、親子説が浮上するくらいに2人が似てるということですね。

岩城滉一、若い頃は舘ひろしとバイク仲間だった

芸能界きってのバイク好きとして知られる岩城滉一さんは、デビューする前に舘ひろしさんとバイクチームを組んでいました。

渋さが魅力の大物俳優の2人にそんな過去があったなんて驚きですよね。

若い頃の2人の出会いやチームの結成、疎遠から和解までを深堀してみましょう。

舘ひろしとの出会いとクールスの結成

岩城さんと舘さんはもともとは別々のバイクチームを組んでいました。

そんな2人は1974年に偶然都内にある飲食店に居合わせたのです。

店内には一瞬緊張が走りましたが、ことは意外な方向に転がります。

店外に並んだ黒いバイクを見た舘さんが岩城さんに「あれは君たちのバイク?」と尋ねたのです。

それをきっかけにバイク好きで年齢も近い2人は意気投合、「少数精鋭の面白いチームを作ろう」という展開になります。

こうして誕生したのが原宿を拠点にしたバイクチーム『クールス』だったのです。

結成の日はあえて縁起の悪い日にしようと12月13日金曜日を選んだという彼ら、当日は集まったメンバーで血判状の契りを交わしたのだとか。


その後、クールスは舘さんをリーダー・岩城さんを副リーダーとしてチームで都内を走り回っていたようです。

舘ひろしと42年目の和解

出会ってすぐに意気投合しバイクチームを結成した2人ですが、徐々に疎遠になっていきます。

クールスは1975年に矢沢永吉さん率いるロックバンド『キャロル』の解散コンサートで、ファンからメンバーを守る親衛隊を務めたことで脚光を浴びます。

それがきっかけで舘さんを含むメンバーの一部がロックバンドとしてデビューしました。

また、岩城さんも東映にスカウトされ俳優デビューが決まったのです。

岩城さんは自身が出演する作品に他のメンバーも出られるよう交渉したといいます。

しかし、舘さんは「バンドに加え映画に出るとなれば、チームにおごりが出てまとまらなくなる」として映画への出演を拒否したのです。

これをきっかけに2人の間に溝ができ始め、疎遠になっていったといいます。

どちらもチームのことを思いやっての行動や決断だっただけに、メンバー間に溝が生じたのは切ないですね。

しかし、2018年にそんな2人がついに和解する時が訪れたのです。

きっかけとなったのは、バイクチーム・クールスに所属していた元メンバーの他界でした。


葬儀で再会した岩城さんと舘さんは、それまでの疎遠が嘘のように自然と言葉を交わし、肩を抱き合って旧友の死を悼んだといいます。

もともと仲違いして疎遠になったわけではなかった2人なので、もう一度向き合うきっかけが必要だっただけなのでしょうね。

関連記事
岩城滉一の妻は結城アンナ。娘も美人!隠し子説はデマ&家族は鉄工所経営

岩城滉一、自己破産の理由は借金!自宅競売の過去。年収は高い?収入源にYouTubeあり

結城アンナ、若い頃の苦労。画像が可愛すぎるモデル時代!現在(2023)は女性の憧れアイコン

舘ひろしのバイク&クールス(バンド)のエピソード!岩城滉一とは険悪&矢沢永吉と兄弟分?

柴田恭兵の若い頃がイケメン!「関係ないね」の意外な事実。かっこいい走り方&高速スキップ

田中邦衛の若い頃は教師。なぜ青大将が人気?北の国からで主演。るーるる秘話&撮影エピソード

田中邦衛、サングラスとメガネでアニメキャラ?帽子や腕時計が話題&Tシャツプリントも人気