筒美京平が天才の理由、松本隆との関係とは!息子&家族まとめ!小沢健二をナンパした?

作曲した楽曲が2000曲を優に超える筒美京平(つつみ きょうへい)さん。
日本のみならず世界規模で見ても不世出の天才といえるのではないでしょうか。

天才の名を欲しいままにする筒美京平


幼稚園の頃からピアノを始めた筒美京平さん。
青山大学を卒業した1963年に入社した日本グラモフォンでは洋楽担当のディレクターとして勤務していました。

サラリーマンとして働く傍ら、大学の先輩であり作詞家の橋本淳さんに勧められたことがきっかけとなり作曲を開始。
その後、ドラゴンクエストシリーズの作曲で知られるすぎやまこういちさんに師事。
1967年からは専業の作曲家として活動しています。

グループサウンズから歌謡曲、J-POPにアニソンなど幅広いジャンルで作曲を手掛ける筒美京平さん。
これまでに10度も作曲家別のレコード売上で年間1位を獲得。

「匿名性を維持した音楽活動」

というコンセプトと作曲ペースがあまりに早い事から「筒美京平はライター集団」という噂も出た程。

1960年代から2000年代でチャート1位を獲得し、1960年代から2010年代でトップ10入りするなど、いつの時代でも受け入れられる筒美京平さん。
一般視聴者だけでなくミュージシャンからもその才能を高く評価されています。

筒美京平さんと一緒に仕事をしたことが一番うれしかったと語る松任谷由実さん。
山下達郎さんは筒美京平さんと張り合おうとしたものの断念したそうです。

日本の誰もが認める天才の筒美京平さん。
今もなおその創作意欲が衰えることはありません。

筒美京平の家族は?息子がいる?

作曲家という裏方に徹するために匿名性を守ることにこだわっている筒美京平さん。
人前に出ることが好きではなく、取材を受けることも殆どないためプライベートの情報は殆どありません。

結婚はしているようですが妻がどんな人かは不明。
それだけでなく結婚した時期や家族構成も明かされていません。

ただ、息子がいることは間違いないようです。

歌手の平山三紀さんのデビュー曲「ビューティフル・ヨコハマ」。
この曲には

踊り上手なハルオにゼンタ

という歌詞があります。
この「ゼンタ」というのが筒美京平さんの息子の名前だそうです。

なので筒美京平さんに息子がいるのは確実。
ちなみにビューティフル・ヨコハマが発売されたのが1970年11月10日。


筒美京平さんはそれ以前に結婚し息子が産まれていたことになりますね。

筒美京平と松本隆はゴールデンコンビ

日本語ロックというスタイルを生み出した作詞家の松本隆さん。
筒美京平さんとはゴールデンコンビとして知られ約380曲もの作品を世に送り出しています。

細野晴臣さん、大瀧詠一さんらと「はっぴいえんど」を結成しドラマーとして活躍していた松本隆さん。
はっぴいえんど解散後は作詞家兼プロデューサーとして活動していましたが作詞に没頭するようになったきっかけは筒美京平さんでした。

当初は日本歌謡界を見下していたという松本隆さん。

この詞には曲をつけられないだろう

と「木綿のハンカチーフ」の歌詞を筒美京平さんの所に持って行ったところ、あっという間に曲を付けられてしまったそうです。
この出来事がきっかけとなり作詞活動に本腰を入れるようになったんだとか。

そんな松本隆さんも筒美京平さんを天才と認める一人。

筒美京平さんという大天才がいて、その人と仕事をしたいと思っていたら、筒美さんから『しばらく一緒にやらないか』と誘いがあって、それでヒット曲を作り出して

こういうやり方ができるのは、細野晴臣と大滝詠一と筒美京平だけだね。僕が安心して歌詞を渡せるのは

筒美京平さんも松本隆さんの事を認めているのは間違いありません。
互いに認め合う仲であり、切磋琢磨するライバルだからこそ次々と新しい楽曲が生み出されるのでしょう。

筒美京平が小沢健二をナンパ?


かつては「渋谷系の王子様」と呼ばれ大人気だった小沢健二さん。
東大卒で名指揮者、小澤征爾さんの甥ということも大きな話題となりました。

そんな小沢健二さんは筒美京平さんにナンパをされたことがあるそうです。
ナンパといっても同性愛的な意味ではなく人間的に好意を持っていたから。

それで京平さんはね、僕ずーっと昔にナンパされて、「メシ食いに行こうよ」っていって、すごい好きなんですね、人間として。

殆どの楽曲で作詞作曲を手掛ける小沢健二さんが初めて曲を作ってもらったのが筒美京平さん。
小沢健二さんが作詞、筒美京平さんが作曲した曲は1995年に発売された「強い気持ち・強い愛」。

ジャケットに
「小沢健二=筒美京平ソングブック」

と書かれたこの曲はオリコン週間ランキングで4位を獲得。
小沢健二さんの楽曲の中でも「カローラIIにのって」に次いで2番目のヒット曲となっています。


独特の感性を持つ小沢健二さんの詩の世界にマッチする楽曲を提供した筒美京平さん。
歌う人に合わせた楽曲が作れるのも筒美京平さんが天才たる所以ですね。

加藤和彦の配偶者、歴代の妻まとめ!安井かずみとの結婚&子供は?北山修が後悔&天才と呼ばれる理由は

北山修の家族が医師ばかり?結婚した妻&息子まとめ!現在はどうしてる?

安井かずみの実家&莫大な遺産とは。死因は?葬儀後の夫(加藤和彦)が驚きの行動?沢田研二と付き合っていた?

大瀧詠一の死亡に衝撃!死因は?息子や娘など家族について。