高嶋ちさ子の父は大物プロデューサー&性格は母から? 母の病気と死去

すっかりバラエティ番組の顔となり、ご意見番タレントとしても期待される高嶋ちさ子(たかしま ちさこ)さん。

異色のバイオリニストですよね。

高嶋さんはどんな両親の元で育ち、あの強烈なキャラクターを培われたのでしょうか。

今回は、高嶋家の教育方針や最愛の母のエピソードなどをお送りします。

高嶋ちさ子のプロフィール

芸名:高嶋ちさ子

本名:盛田知佐子?

生年月日:1968年8月24日

身長:158cm

出身地:東京

最終学歴:イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了

所属事務所:ジェイ・ツー

高嶋ちさ子の父はビートルズの日本仕掛け人!

高嶋ちさ子さんの父親は高嶋弘之さん。

音楽プロデューサー・ディレクターで、高嶋音楽事務所の代表を務めています。


弘之さんの兄が高島忠夫(本名・高嶋忠夫)さんです。

なんと弘之さんは日本におけるビートルズの紹介者。

かつて東芝音楽工業(後の東芝EMI、現・EMIミュージック・ジャパン)の洋楽担当ディレクターだった弘之さんは、ビートルズを日本に紹介し、販売促進活動を行いました。

ビートルズの初期の楽曲の邦題はほぼ全て弘之さんによるものです。

また、日本では無名だったビートルズを売り出すために「情報操作」をしたことも自ら明かしています。

「ビートルズの担当になった1964年当時、音楽関係者はもちろん、日本にはまだ彼らを知る者はいなかったそうです。

それでも4人が“絶対来る”と信じた高嶋氏は、部下をマッシュルームカットにさせ、早くも彼らのマネをし始めた青年が現れたというウソの情報を週刊誌で記事にしてもらったりしていたといいます」

当時はまだそういったヤラセが許された時代なのでしょう。

弘之さんの巧妙な売り出し戦略はさらに続きます。

レコードをみんなで聴く「レコードコンサート」を開催。

事前にサクラとして女性たちを参加させ、曲中で悲鳴をあげるように指示しておき、本番中に実行してもらいます。

そのうち全員が黄色い歓声をあげるようになったとのことです。

高嶋ちさ子、気の強さは母譲り?

高嶋ちさ子さんにとって、母・薫子さんはとても大きな存在だったようです。

薫子さんはピアニストで、ピアノ教師もしていました。

気が強く、短気なところがあった母。

ちさ子さんは母親のDNAを濃く受け継いだのかもしれませんね。

小学生の頃、先生のことを「先公」と呼んで母親が呼び出しを受けたことがありました。

薫子さんは、「あなた、先公と呼ばれて親を呼び出していたら先生は務まりませんよ!」と逆にやり込めてしまったそうです。

以来、呼び出しは二度となかったとか。

豊田議員の暴言騒動が話題となったさいは、「次はあなたよ。

マネージャーの松田君が録音していないか確かめてから怒鳴るように」と電話で釘をさしたとのこと。

ユーモアをにじませた、娘を心配する親心が伝わるエピソードですね。

薫子さんの教育方針も型破りでした。

「親を尊敬すると親を越せないから、尊敬しないで」と常々言っていたそうです。

日本では親を尊敬するべきという価値観が浸透していますが、それでは子供の成長を阻んでしまうという考え方だったのでしょう。

高嶋ちさ子、母の病気と死去

そんな薫子さんも2017年8月に他界。

病名は公表されていませんが、2015年頃から寝たきりの状態だったようです。

ただ意識はあったとのことで、最終的には自宅介護となりました。

活発な性格だったこともあり、寝たきりは地獄だとよくもらしていたそうです。

忙しいちさ子さんに代わり、父や姉が介護していたとのこと。

ちさ子さんはブログで姉・未知子さんに感謝の言葉を綴っています。

また母の不在について、こんな心情をツイッターで吐露しました。

高嶋ちさ子さんにとって、母・薫子さんは本当に心を許せる唯一の存在だったのかもしれません。

歯に衣着せぬ物言いには賛否両論ありますが、かつての炎上キャラのイメージは少しずつ変わりはじめているようです。

ママタレとしてのイメージアップを図る女性芸能人が多い中、好感度を度外視した高嶋さんの言動が好感を呼ぶのかもしれませんね。

臆さず毒を見せてくれる貴重な女性タレントとして、これからもちさ子節に期待です。


関連記事
高嶋ちさ子の子供の学校は? 長男は留学&次男はチェロでデビュー!ゲーム機騒動で炎上!

高嶋ちさ子の夫・盛田賢司の家柄がすごい。結婚の馴れ初め&夫が裁縫?

高島ちさ子が親戚・いとこの高島家と疎遠の理由。破天荒な生い立ちと家系図がすごい

高嶋ちさ子の兄(太郎)の職業は?姉(未知子)ダウン症との関係は!

高嶋ちさ子の高校・大学・学歴まとめ!経歴とバイオリンの評価&レベルは?

高嶋ちさ子の年収。歴代の愛車まとめ!腕時計&ファッションもすごかった? 

高嶋政伸に政宏のほかに兄弟!父の借金で芸能界入り?高嶋高嶋ちさ子家族とは不仲?

コメント