河合その子の現在。旦那(後藤次利)との馴れ初めと引退。子供について

おニャン子クラブの中でも歌唱力に定評があった河合その子(かわいそのこ)さん。

早い時期からドラマやソロデビューするなどおニャン子クラブを代表するメンバーの一人でした。

そんな彼女のハートを射止めたのは、秋元康さんとゴールデンコンビを形成した作曲家の後藤次利さんです。

禁断の愛ともみられそうなお二人の馴れ初めや引退後の生活、お子さんの有無について調べてみました。

河合その子のプロフィール

芸名:河合その子

本名:後藤その子

生年月日:1965年6月20日

身長:162cm

出身地:愛知県

最終学歴:日本福祉大学付属高等学校(説)

所属事務所:ホリプロ

河合その子の簡単な経歴

1983年にCBSソニーが主催する「ティーンズ・ポップ・コンテスト」で準優勝し芸能界に入った河合その子さん。

ですがレコード会社対抗運動会に呼ばれたくらいで芸能界の仕事は無し。

そのため高校を卒業すると専門学校に進学しています。


専門学校の卒業を控え就職の内定も貰っていた河合その子さん。

1985年3月に「夕やけニャンニャン」のオーディションコーナーに出演して欲しいと頼まれたそうです。

2日くらいで済むだろうから帰りに原宿行ってショッピングでもしよう

と軽い気持ちで了承し同年4月にオーディションコーナーに出演すると見事に合格。

オーディションの翌週からおニャン子クラブのメンバーとして活動することになりました。

同年7月にはメンバー初となるソロ活動として「スケバン刑事」にゲスト出演。

9月にはこれまた初となるソロデビューを果たしています。

おニャン子クラブでトップクラスの人気だった河合その子さん。

1986年4月1日におニャン子クラブを卒業すると本格的にソロ活動を始めています。

今も昔もグループを卒業しソロ活動を始めても上手くいかないケースは少なくありません。

ですが河合その子さんは卒業後も楽曲のリリースやライブ、女優業など順調に活躍していました。

ところが1988年にテレビ出演への拒否宣言を行うと1990年にファンクラブ解散と休養を宣言。

いつまでもアイドルとして扱われていたことが原因だと言われています。

こうして徐々に表舞台から姿を消した河合その子さんですが、1994年に結婚したことが大きな話題となりました。

河合その子さんが結婚したお相手はベーシストや作曲家として活躍する後藤次利さんでした。

河合その子と後藤次利の関係

秋元康さんとのコンビが「ゴールデンコンビ」と呼ばれる後藤次利さん。

おニャン子クラブだけでなく河合その子さんのソロ楽曲の多くに携わっています。

後藤次利さんと河合その子さんは楽曲の提供がきっかけで交際に発展したのでしょう。

稀代のメロディーメーカーと同時にアイドルキラーとしても有名な後藤次利さん。

それまでにシモンズの玉井タエさん、木之内みどりさんと結婚・離婚を繰り返しており河合その子さんとの結婚は3度目の結婚でした。

アイドルとの交際すらタブーとされていた当時の芸能界ですが後藤次利さんは3度もアイドルと結婚しています。

それでも芸能界から干されないということが後藤次利さんの才能の何よりの証明でしょう。

ちなみに後藤次利さんとの結婚と同時に河合その子さんが芸能界を引退していたことも発表されています。

河合その子の子供について

1994年に後藤次利さんとの結婚が明らかとなった河合その子さん。

気になる子供ですが二人の間には男の子が1人いることを河合その子さんは明かしてます。

後藤次利さんが子供について語ることは殆どありません。

そのため名前はおろか誕生年も不明。


ただ、名古屋ドルトンスクールに通っていたことは間違いなさそうです。

というのも後藤次利さんが派手な格好で幼稚園の行事に参加していた姿を目撃されていたんです。

神田うのさんや石田純一さんの子供も通ったと言われるセレブ御用達のドルトンスクール。

100人の生徒がいれば100通りの考え方・やり方があります

と子供の個性を伸ばすことを重要視する教育を受けられるそうです。

「普通」や「周りと同じ」ことを重要視される日本の教育とは正反対といえますね。

河合その子さんの息子もドルトンスクールで伸び伸びとした教育を受けたことでしょう。

その後、息子は南山小学校を受験するも不合格で、公立の小学校に通ったという情報もありました。

ちなみに、詳しくは後述しますが、かつて、後藤次利さんはそれまでの恋愛・結婚遍歴をとんねるずにイジられていました。

その最たるものが、『マッスルスティック』というあだ名でしょう。

意味は、日本語訳して下ネタ風に解釈すれば、言わずもがなですね。

ご本人も、ライブの演奏中にこのあだ名をファンが絶叫して手を焼いたそうです。

しかし、それ以上に心配なのは、このあだ名が、息子さんに継承されていないかどうかでしょう。

どうか、平穏な日々を過ごしていることを祈るばかりです。

2020年現在の河合その子

1994年に芸能界から引退していたことが明らかになった河合その子さん。

2000年に後藤次利さんが音楽を担当したドラマ「多重人格探偵サイコ雨宮一彦の帰還」に一瞬だけ出演。

これを機に芸能界に復帰するかと思われましたが復帰はせず。

その後も芸能界に復帰することは無いと思われましたが2010年3月に資生堂「IN&ON」のCM出演を発表。

このCM限定という形ではありましたが本格的な芸能活動を行いました。

河合その子さんが子供がいる事を発表したのもこのCM発表の場でした。

およそ20年ぶりの芸能活動となった河合その子さんは「あまりに緊張して」と久しぶりの芸能界に緊張を隠しきれなかったようです。

限定的ながらCM出演をした河合その子さん。

現在は専業主婦に戻り実家の横に建てた自宅で生活をしているようです。

子供が手を離れたら再びその姿を見せてくれる日が来るかも。

現在のアイドルをも震わせる全盛期の河合その子

ご本人登場とはいかないまでも、河合その子さんの往年の姿は、今なお若手アイドルの憧れとなっているようです。

2018年の『ザテレビジョン』の取材では、東京女子流の皆さんが、『哀愁のカルナバル』のパフォーマンスに胸震わせていました。

この楽曲も、当然、秋元康さん作詞、後藤次利さん作曲ですね。

中江友梨さんは、その歌声や肩をあげて踊る部分に驚愕し、庄司芽生さんは、アイドルとしての完成度の高さに圧巻といった旨の感想を述べています。

後者曰く、当時のアイドル全体を指して、身近ではなく、遠いスターのようだとも例えておられました。

そのなかでも、河合その子さんはとくにそうだということでしょう。

さすがは、アイドルと複数回結婚を果たしている後藤次利さんが、現状、最後にパートナーだけあります。

また、2020年の別媒体での取材では、Maison book girlの矢川葵さんは、『青いスタスィオン』を普段から聴く曲に挙げていました。


この曲もまた、秋元康さん作詞、後藤次利さん作曲で、特筆すべきは、おニャン子クラブのメンバーが在籍期間にリリースしたシングルで売り上げNo.1だったことでしょうか。

80〜90年代の楽曲をこよなく愛する彼女をしても、やはり名曲と評されていました。

世代を超えて、語り継がれるその存在は、まさにレジェンドとお呼びするに相応しいですね。

河合その子の復活の可能性は?

若手アイドルにも、今なお愛される河合その子さんですが、実は2019年にその歌声はカムバックしていました。

どういうことかというと、いわゆる『サブスク解禁』です。

音楽ストリーミングサービス『AWA』にて、同年のクリスマスから、配信がスタートしていたのです。

これに対するご本人のコメントなどは、とくにないようですが、ファンの耳には、彼女が帰ってきたとも言えそうですね。

しかし、気になるのは近況です。

そこで、それを知り得る人物に注目してみました。

その人物とは、とんねるず・石橋貴明さんです。

おニャン子クラブと同じく、とんねるずの楽曲もまた、秋元康さん作詞、後藤次利さん作曲でたくさん作られていました。

彼のことを『ゴッキー』あるいは、『マッスルスティック』と呼ぶその繋がりは未だ健在です。

2020年7月13日の彼のYouTube公式チャンネルでも、北海道日本ハムファイターズ・杉谷拳士選手の応援歌をともに制作されていました。

そして、ご本人のユニットも楽曲提供と、このように、YouTubeならば、ご自身のやりたい企画ができます。

この勢いで、元おニャン子クラブ会員にとっても、兄貴分である石橋貴明さんならば、その気になれば、夫婦揃って動画出演もあるかもしれません。

あるいは、石橋貴明さんからも、その手のトークの際に、チラッと彼女のエピソードが聴ける可能性はあります。

実際に、フジテレビ系『石橋貴明のたいむとんねる』でも、工藤静香さんとトーク中に、高井麻巳子さんの近況が語られたことがありました。

これを希望として、元おニャン子クラブ会員との対談企画などがあれば、そこも注視してみる価値はありそうですね。


河合その子がハーフでかわいい?実家はどこにある?性格が良いと言われる理由とは!

後藤次利と工藤静香の噂&堀ちえみと不倫?ベースの演奏は矢沢永吉も認めた?AKBとの関係&プロフィールまとめ

後藤次利の現在の妻は河合その子。木之内みどりとの結婚が衝撃?子供は2人!

高井麻巳子と秋元康の結婚!なれそめが意外。引退して今はどうしてる?

高井麻巳子の現在!子供(娘)がAKBの噂?実家はファンの聖地だった!

おニャン子クラブ、メンバーの現在と噂まとめ
おニャン子クラブメンバーの現在。その後と結婚。2020年最新&会員番号順まとめ

おニャン子クラブが不仲を暴露。嫌われ者はだれ&枕営業で解散?再結成&復活する可能性は

おニャン子クラブ、人気の陰に苦労と喫煙事件。死亡説&乳がんはだれ?。秋元康はプロデューサーじゃなかった?

コメント