後藤次利と工藤静香の噂&堀ちえみと不倫?ベースの演奏は矢沢永吉も認めた?AKBとの関係&プロフィールまとめ

後藤次利と工藤静香の噂&堀ちえみと不倫?ベースの演奏は矢沢永吉も認めた?AKBとの関係&プロフィールまとめ

多くのアーティストに曲を提供している後藤次利(ごとう つぐとし)さんはプロのベーシストでもあります。
ベーシストとしての実力があったから今の地位を築けたと言えるでしょう。

ベースの神様と呼ばれる後藤次利のプロフィール

日本を代表する作曲家であり音楽プロデューサーの後藤次利さん。
作曲家の印象が強いですがベーシストとしての腕前も超一流で「ベースの神様」と呼ばれることも。


後藤次利さんと音楽の出会いは中学生の頃で姉が買ったビートルズやベンチャーズのレコードを聴いていたそうです。
姉と一緒に行ったアストロノウツのライブで衝撃を受けたという後藤次利さん。
母に頼んでエレキギターを買って貰い、ギター教室に通うも楽譜が読めないために耳コピや先生の真似をして練習していました。

後藤次利さんは高校で組んだバンドでもギターを担当していましたが大学生の時に「ベースをやって欲しい」と言われたそうです。
それもアマチュアバンドとしてではなく、「ブレッド&バターと岸部シロー」のツアーベーシストとして。

これまでギター担当だった後藤次利さん。
ツアーの数日前からレッスンを受けベーステクニックを習得すると見事ツアーを乗り切りました。

後藤次利さんの腕前を見込んでか、その後ブレッド&バターのレコーディングに声がかかったそうです。
この出来事がプロのベーシストになるきっかけだったそうです。

プロのベーシストとなった後藤次利さんは「新六文銭」や「サディスティック・ミカ・バンド」などに参加し注目を集める存在となります。
またベーシストとしての活動と並行して編曲家としての活動も始めると沢田研二さんの「TOKIO」で日本レコード大賞の編曲賞を受賞しています。

後藤次利さんが作曲家として本格的に活動し始めたのは1980年代になってから。
近藤真彦さんや中森明菜さん、とんねるずにおニャン子クラブなど多くのアーティストの楽曲を手掛けています。

1983年にアーティスト兼プロデューサーとしてCBSソニーに迎え入れられるとレベッカ等を世に送り出します。
その後も2003年にgym、2004年にNon Chordsを結成するなど次々に新たな取り組みをしています。

最近ではTSM、OSMで講師を務め、ラストアイドルの新プロジェクト「LaLuce」をプロデュースするなど精力的に活動しています。
後藤次利さんはまだまだ音楽業界に欠かすことのできない存在のようですね。

後藤次利はAKBにも楽曲を提供?

楽曲の中で一番盛り上がるのがサビの部分。
このサビを頭に持ってくる頭サビを多用し始めたのは後藤次利さん。
特におニャン子クラブなどアイドルに楽曲を提供する際に頭サビを多く使っていたようです。

おニャン子クラブと言えば忘れてはならないのが秋元康さん。
仕掛け人として携わっていた秋元康さんは全楽曲の作詞を担当しメンバーがソロデビューする時にはプロデュースも行っていました。

そんな秋元康さんと後藤次利さんは「ゴールデンコンビ」と呼ばれ多数のヒット曲を世に送り出しています。
現在、秋元康さんがプロデュースするAKBグループのうち、AKB48とSKE48、HKT48にゴールデンコンビによる楽曲がありました。

秋元康さんも後藤次利さんもまだまだ現役なので今後もゴールデンコンビによって新たな楽曲が生み出されていきそうですね。

後藤次利と工藤静香が交際していた?

以前はアイドルとの恋愛はタブーとされていた芸能界。
ですが後藤次利さんは自身が楽曲を提供した元おニャン子クラブの河合その子さんと結婚しています。

河合その子さんとの結婚は3度目の結婚だったこと、最初と2番目の妻も芸能人だったことから後藤次利さんはアイドルキラーとも呼ばれています。

そんな後藤次利さんは工藤静香さんとも交際の噂があったようです。
元おニャン子クラブのメンバーだった工藤静香さん。
解散後にソロアーティストとなりましたが当初の楽曲は殆どが後藤次利さんが作曲・編曲したものでした。

女癖の悪さで知られる後藤次利さんだったので工藤静香さんとの交際が噂されるのも当然だったのかもしれません。
ですが二人が交際していたという信憑性の高い情報はありません。

なので後藤次利さんと工藤静香さんが交際していたというのはあくまでも噂でしょう。

後藤次利は堀ちえみと不倫していた?

3度の結婚を経験し「恋多き女」として知られる堀ちえみさん。
同類とも言えそうな「恋多き男」である後藤次利さんとかつて不倫をしていたんです。

後藤次利さんと堀ちえみさんが不倫をしたのは2番目の妻である木之内みどりさんと結婚していたとき。
二人そろって朝帰りするところをフライデーに撮られてしまいました。


フライデーに朝帰りをスクープされた堀ちえみさんは後日出演した歌番組で号泣。
さらに一時、芸能界を引退しています。

一方の後藤次利さんもこの不倫が原因で木之内みどりさんと離婚。
共に大きな代償を支払うことになってしまいました。

ちなみに木之内みどりさんは後藤次利さんを不倫の末に最初の妻から略奪し結婚しています。
まさか自分も不倫されるとは思ってもいなかったことでしょう。

後藤次利と矢沢永吉の関係は?

ロックンロールのカリスマとして今もなお絶大な支持を得ている矢沢永吉さん。
2世代、3世代揃ってライブに足を運ぶファンもいるんだとか。

そんな矢沢永吉さんが1978年に発売した「時間よ止まれ」。
CMソングに起用されミリオンセラーとなった矢沢永吉さんの代表曲の1つとして知られていますよね。

同曲のバックバンドに後藤次利さんは参加しています。
後藤次利さんの他には坂本龍一さん、高橋幸宏さんと超豪華な面々が勢ぞろい。


矢沢永吉さんは高橋幸宏さんと後藤次利さんが参加していた「サディスティック・ミカ・バンド」の演奏に惹かれて後藤次利さん達をバックバンドに起用。
「時間よ止まれ」の前、1976年に発表したライブアルバム「THE STAR IN HIBIYA」でもその演奏を聴くことが出来ます。

カリスマの矢沢永吉さんを魅了してしまう後藤次利さん。
ベースの神様の異名に偽りなしですね。

後藤次利の現在の妻は河合その子?木之内みどりとの結婚が衝撃?子供は2人!