岩田剛典の家族まとめ!父が社長&母は厳しかった?姉はモデル&兄は次期社長?

岩田剛典の家族まとめ!父が社長&母は厳しかった?姉はモデル&兄は次期社長?

EXILE、三代目 J SOUL BROTHERSを兼任するかたわら、俳優としても活躍中の岩田剛典(いわた たかのり)さん。

慶応ボーイの岩田さんは大手企業の内定を辞退してパフォーマーの道を選んだ武勇伝の持ち主です。

今回はそんな岩田剛典さんの家族を徹底調査。

父、母、姉、兄弟について掘り下げます。

岩田剛典の家族構成は?

まず、気になる岩田剛典さんの家族構成を紹介しましょう。

岩田さんの家族は父、母、姉、兄、剛典さんの5人家族。

3人きょうだいの末っ子です。

岩田剛典さんの家族といえば、話題となっているのが豪邸の実家ですよね。

以前、『情熱大陸』の密着取材で公開された大豪邸に驚いた視聴者も多かったことでしょう。

まるで美術館のエントランスのような玄関に、広大な敷地。

門から玄関までは森のようでした。

(引用)岩田の父親は、高級靴メーカー・マドラスの岩田達七代表取締役社長。

しかも、マドラス社は靴だけでなく岩田工機株式会社(工作機械の製造・販売、工業用品の販売)、株式会社グリーンヒル(DVDレンタル・書籍販売・不動産賃貸・衣料品の販売等)といった関連企業も有しているという。

「そして、岐阜県の下呂温泉には『湯之島館』という“登録有形文化財”に指定された昭和6年創業の老舗旅館も経営しているんです。

この旅館は昭和33年秋に、昭和天皇・皇后両陛下、昭和51年夏には今上天皇・皇后両陛下もご滞在された由緒ある宿なんです」(エンタメ誌ライター)(引用)

マドラス株式会社は愛知県名古屋市に本拠地を置く企業です。

創業者は岩田武七(たけしち)さんといい、二代目社長が岩田栄七( えいしち)さん、三代目社長が岩田剛典さんの父親である岩田達七(たつしち)さん。

達七さんは創業者の子孫にあたるようなので、一族経営のようですね。

マドラスは元はイタリアの会社でしたが、バレンチノ・マドラス社からマドラスの全商標権を譲渡されてマドラス株式会社が誕生しました。

岩田剛典の父は社長

マドラスのブランドのひとつにJADEというダンサー向けのブランドがあります。

JADEの開発がスタートしたのは2010年10月。

ダンスでも履けて普段使いもできるシューズが少ないというストリートダンサーたちからの要望を受けたのがはじまりでした。

発表会で岩田達七社長は、

(引用)「息子が学生時代に慶應大学の“ジェイド”に所属していたので、何度も“ジェイド”の発表会を目にしていた。

彼らは素人とは思えないほど素晴らしいダンスを見せてくれる。

それを見ながらひらめいたのが、彼らのようなダンサーに向けた靴だ」(引用)

と開発プロジェクトを立ち上げたきっかけを明かしています。

岩田剛典の母が厳しかった?

昨年9月に放送された『有吉ゼミSP』で、岩田剛典さんが母親について語る一幕がありました。

なかなか厳格な家庭で育ったようです。

(引用)中学受験で私立の中学校・慶応義塾普通部に入学したという彼は、「結構、教育ママではあったんですよ」と語り、「小学校の頃から塾とか、たくさん通わされて」と振り返った。

さらに「そういう意味では、厳しいほうで、束縛されてたかなという気がします」と本音を吐露。

有吉弘行から「それはそれで辛そう」と同情されると、岩田は「青春を奪われた感じがあります」と笑いながら回顧。

有吉も「悲しい過去が……」と返していた。(引用)

岩田さんが慶応義塾普通部に入学が決まった際は、愛知県から母親と二人で上京したそうです。

息子への期待が大きかっただけに、芸能界入りを知ったときの母親の落胆も大きかったに違いありません。

厳しい芸能界に飛び込むわが子が心配でもあったでしょう。

息子からの報告を聞いたときはただ泣いていたといいます。

(引用)「親はすごくショックを受けていました(笑)。

そりゃ、そうですよね。


わざわざ愛知県から僕を上京させて、中学受験までさせているような教育熱心な親でしたから。

母親に至っては、僕と一緒に上京までしてくれましたし。

私立に行かせてもらって、学費も払ってもらって、たくさん迷惑をかけたのに、それを裏切ってしまったわけです。

本当に親には迷惑も心配もかけました。

今はようやく、少しは安心させることができるようになったかな」(引用)

そんな岩田剛典さんの母親でしたが、ライブに招待したことをきっかけに変化が生まれます。

ライブを観にきてもらい、自分を応援してくれるファンがたくさんいることを知ってもらったことで、現在は、

(引用)「すごい仕事に就いたね」(引用)

と、サポートしてくれるまでになったそうです。

岩田剛典の姉と兄

岩田剛典さんの姉についてはモデルとの噂がありますが、現時点で確証的な情報がないため断定はできません。

ただ、弟の岩田剛典さんがとても整った顔だちをしていることから、美人である可能性は大いにありますね。

母親と同様に名前さえ不明なので、もう少し詳細な情報がほしいところです。

兄の名前は岩田公一さん。

現在はマドラスグループのひとつである下呂温泉湯之島館の代表との情報がありました。

マドラス株式会社の次期社長と目されているようです。

公一さんは2015年に結婚しており、妻はフジ・メディア・ホールディングス社長・嘉納修治さんの娘とのこと。

フジ・メディア・ホールディングスはフジテレビを含む複数の企業グループの親会社です。

結婚披露宴は帝国ホテルで盛大に行われたそうで、もちろん岩田剛典さんも出席しました。


余興で三代目 J SOUL BROTHERSのメンバーと『R・Y・U・S・E・I』を披露して華を添えたとのことで、かなり盛り上がったのではないでしょうか。

イケメン、スポーツマン、頭脳優秀、御曹司、そしてクールなパフォーマー。

今後も岩田剛典さんから目が離せませんね。

岩田剛典の関連記事
岩田剛典は名古屋出身&陽明小学校?中学は?幼少期に迫る!

岩田剛典の演技はうまい?評価まとめ

岩田剛典、筋肉のこだわりとは!美しい体・腹筋を作った筋トレ方法を解剖!

岩田剛典の自宅マンションは中目黒?犬好きだけどアレルギー!ジムで鍛えたマッチョな身体がすごい&免許はあるの?

岩田剛典と仲良しな登坂広臣・片寄涼太・naoto・TAKAHIROのエピソードまとめ!

岩田剛典(がんちゃん)愛用の香水!2019年最新!ブルガリのブラック取り扱い説明書はこちら!

岩田剛典(がんちゃん)のファッション・私服まとめ!キャラは可愛いけどカッコいい系?

岩田剛典のインスタに元カノ登場?体脂肪率10%未満(?)の身長・体重は!

岩田剛典の実家はマドラス㈱で住所は名古屋市瑞穂区!?