ヒロド歩美の両親&実家について!宝塚市出身だけど国籍は外国でハーフ?

テレビ朝日系列の多くの人気番組で活躍するアナウンサーのヒロド歩美(ひろど あゆみ)さん。
最近では次期エースとの呼び声も高いようです。

ヒロド歩美はハーフなの?両親が外国人?

準キー局である朝日放送が全国に誇る女子アナウンサーがヒロド歩美さん。
可愛らしいルックスと明るいキャラクターで大人気。
全国ネットの番組にも抜擢されるなど今後さらなる活躍が期待される女子アナウンサーです。


「ヒロド歩美」という名前から分かるようにヒロド歩美さんはハーフです。
ただ顔立ちからも分かるように純粋な日本人なんです。

ハーフなのになぜ純粋な日本人なのか、疑問に思う人も多いでしょう。
少し複雑なのですがご説明したいと思います。

ヒロド歩美さんの母親は日本人ですが父親は日系オーストラリア人の3世です。
父親の祖父、つまりヒロド歩美さんの曽祖父がオーストラリアに移住した日本人なんだとか。

ヒロド歩美さんの父方の祖父母も日系オーストラリア人同士のようです。
つまりヒロド歩美さんの父親はオーストラリア人とはいえ純粋な日本人。
そのためヒロド歩美さんは国籍的にはハーフになるのですが純粋な日本人となります。

今では英語がペラペラなヒロド歩美さんですが以前は英語が全く話すことは出来ませんでした。
ハーフなら英語が話せるはず、と思われたことがコンプレックスになった時期があったそうです。

そんなコンプレックスを克服するためにヒロド歩美さんは英語を猛勉強。
そのおかげで高校生の頃は英語のスピーチコンテストで全国3位に入るなどコンプレックスだった英語を見事に克服しました。

ヒロド歩美は宝塚市出身だけど国籍は?

日系オーストラリア人3世の父を持つヒロド歩美さんが生まれたのは兵庫県宝塚市。
ただ国籍はオーストラリアのようです。

調べてみたところ、オーストラリアの国籍を取得するには

オーストラリア国外で出生され、尚且つ出生時に両親もしくは両親のどちらかが、オーストラリア国籍保持者

引用元:

という条件があるようです。
ヒロド歩美さんの場合は父親がオーストラリア人なのでオーストラリア国籍を取得する条件を満たしていることになります。

なお、オーストラリアでは重国籍を認めているためオーストラリアと日本の国籍を持つことも可能。
ですが日本は重国籍を認めていませんのでどちらかの国籍を選択しなければなりません。

では、日本で生まれ育ったヒロド歩美さんがなぜオーストラリア国籍を選んだのか。
その理由と言われるのが「父系優先血統主義」。

これは読んで字のごとく、父方の血筋を優先するというもの。
ヒロド歩美さんは父系優先血統主義に基づいてオーストラリア国籍を選んだと言われています。

ヒロド歩美の実家の情報は?

倍率が数百倍ともいわれるアナウンサー試験。
ここ数年で元アイドルがアナウンサーに転身するケースが増えたため一般人にとっては更に難易度が上がってしまっています。
そのため容姿端麗で高学歴なだけでなく時には実家や親族のコネが必要となる事も少なくありません。

そこで気になるのがヒロド歩美さんの実家。
ヒロド歩美さんの実家も大企業だったりするのでしょうか。

調べてみましたがヒロド歩美さんの実家に関する情報はありませんでした。
ただし、情報がないからといってごく一般的な家庭と断言するのは早計と言うもの。

ヒロド歩美さんは小中高の一貫教育を実施する私立校である小林聖心女子学院出身。


小林聖心女子学院は裕福な家庭の子供が多いともいわれています。
そのためヒロド歩美さんも裕福な家庭で育ったのでしょう。

そう考えるとキー局ではなく大阪市に本社を持つ朝日放送に入った事も何かしらの力が働いたのではと思えてしまいます。

ヒロド歩美の結婚はまだ?阪神の藤波と噂!熱愛中の彼氏は?

ヒロド歩美はミスコン荒らしの過去?経歴まとめ!料理の腕前が酷い&退社してフリーに転身?

ヒロド歩美の英語力の秘密とは!出身高校と大学はどこ?特技は六甲おろし?

アナウンサー
シェアする
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント