武田真一の実家は病院!父親は整形外科医。母親との仲は良好?兄弟5人の長男?

真面目なだけでなく人情味もあるアナウンサーとして人気の武田 真一(たけた しんいち)さん。

NHK出身ということもあってプライベートについてはあまり語られていませんが、熊本にある実家が病院を経営しているなど家族に関する噂が飛び交っているそうです。

今回の記事では武田さんの実家や父親、母親や兄弟など家庭環境についてリサーチしてみました。

武田真一のプロフィール

本名:武田 真一(たけた しんいち)

出身地:熊本県

生年月日:1967年9月15日

所属会社:日本放送協会(1990~2023)

最終学歴:筑波大学 第一学群社会学類(卒業)

武田真一の実家は病院を経営していた

まずは武田真一さんの実家が病院という噂について見ていきましょう。

ネット上には武田さんの実家が病院を経営しているという噂が根強くありますが、その発端は熊本県に住むブロガーさんが病院に通っていたという記事をあげたことでした。

武田アナウンサーだが、先日のNHKスペシャルで涙を溜めて進行していた。それもそのはず、彼は高森町の出身者。ていうか、実家が高森で整形外科をやっている。私は患者だが、まあ、お父さんとそっくり。最近ますます似てきた。

確かに武田さんの実家は熊本県の阿蘇郡高森町なのでブロガーさんの記事と合致します。


記事には病院名は書かれていませんでしたが、高森町内にある整形外科は「南郷谷整形外科医院」しかないことから、武田さんの実家は同病院と言っても良いでしょう。

しかし、2023年現在は名前が「南郷谷リハビリテーションクリニック」に変わっており、院長も渡邉さんという方になっているので実家は同病院の経営から手を引いていると考えられます。

これだけでは”病院と実家”の関連性が薄いのでさらに調査を進めると、阿蘇市の広報誌に「認知症対策協力医・南郷谷整形外科医院院長 武田幸之助」という記事がありました。

広報あそ 2010年6月号 フラッシュニュース

広報誌から武田幸之助さんという人物が南郷谷整形外科医院の院長をしていたことが読み取れます。

武田さんの父親の名前は公表されていないので確定とは言えませんが、ブログの記事や病院名などの一致具合からも同病院が実家とみて間違いないでしょう。

以上のことから、武田さんの実家が病院という噂は本当という結論に至りました。

武田真一の父親は整形外科医

実家に続いては武田真一さんの父親について見ていきます。

2023年現在に至るまで真一さんは父親について触れていないので公式な情報はありませんが、前項で紹介したとおり南郷谷整形外科医院の院長をしていた幸之助さんが父とみて間違いないでしょう。

一般人ということもあって幸之助さんの経歴などは明らかになっていないものの、熊本県の総合経済誌で社会福祉法人「ライン工房」の理事長と紹介されている記事がありました。

熊本市戸島5丁目で就労継続支援事業などを行っている社会福祉法人・ライン工房(武田幸之助理事長)は、同市長嶺西3丁目に身体障害者のグループ・ケアホームを建設する。11月上旬に着工し、来年4月にオープンする予定。

記事の内容だけでは真一さんの父親と断言することはできませんが、同じ熊本県で社会福祉法人というカテゴリーを見る限り父親の幸之助さんと考えるのが妥当でしょう。


また、熊本地震についてインタビューを受けた際に「私自身、母親や妻の両親と連絡がつかず」とコメントしているので、発災した2016年4月14日より前に亡くなったと考えられます。

今回の調査では幸之助さんの経歴や人となりまでは分かりませんでしたが、断片的な情報を見る限りでは地域医療や福祉事業に励んだ立派な人物であることがうかがえました。

武田真一の母親と4人の兄弟

最後に武田真一さんの母親と兄弟についてチェックしておきましょう。

母親は父親以上に情報がなく、経歴や年齢どころか名前すら分かりませんでした。

ただ、真一さんは災害やコロナ禍以外の時でも頻繁にやりとりをしていることを明かしているので、大人になった今でもかなり良好な親子関係であることは間違いないでしょう。

兄弟も両親と同じく一般人なので詳細な情報はありませんでしたが、産経新聞の取材の中で5人兄弟であることを明かしています。

また、私は5人兄弟なのですが、みな地元を離れて暮らしています。発生直後、互いに連絡を取り合っていたのですが、うまく家族や親族と連絡が取れず、不安の声が募っていました。

兄弟の内訳は明らかになっていないものの、以前に出演した「土曜スタジオパーク」や「クローズアップ現代」の情報などから男だけの5人兄弟で真一さんが長男という説が有力とのことでした。

地元を離れた兄弟たちが何をしているかは分かりませんでしたが、実家が病院の項目で紹介したとおり兄弟の中に整形外科医をしている方が居るそうです。

その点に絞って調査を進めると、2006年12月31日に公開された日本小児整形外科学会のレポートの中に名前を発見することができました。

南郷谷整形外科医院
武田 真幸

ここに登場する南郷谷整形外科医院は本稿で何度も触れたとおり真一さんの実家の病院なので、真幸さんが真一さんの兄弟(おそらく弟)であることは間違いないでしょう。

2023年現在は佐賀県にある「佐賀整肢学園こども発達医療センター」で整形外科医として働いているそうですが、それ以外の情報を得ることはできませんでした。

今回の調査では母親や兄弟の情報を多く集めることはできませんでしたが、制限が多いNHKを辞めてフリーになったので今後は家族について口にすることが増えるかもしれませんね。


関連記事
武田真一の嫁は高校の同級生。息子は東大卒の武田伊真?サッカー選手と噂の次男

武田真一の病気はデマ。痩せた原因は?白髪姿が話題。かつら疑惑&若い頃がイケメン

武田真一は年収1億以上?退職理由は待遇?フリー後の事務所は個人&不祥事や不倫なし

和久田麻由子の実家は金持ち?フランスとの縁、川崎市育ち。家族や兄弟について

桑子真帆の父親と家族。大学時代や長野放送局時代のエピソード

神田愛花は実家が金持ちでお嬢様育ち?横浜港南区出身で地元は港区&生い立ちまとめ

神田愛花の父親は一般人、母親はお嬢様育ち?兄弟3人で祖父は資産家&家族や家柄まとめ