藤本美貴の性格は良い?悪い?元彼に慰謝料&脱退理由は夫だった

元モーニング娘。の藤本美貴(ふじもと みき)さんですが、その性格については、賛否両論あるようです。

また、彼女の旦那さんは言わずと知れた庄司智春さんですが、実は脱退理由にもなったそうですね。

元彼についても調べてみました。

藤本美貴のプロフィール

愛称:ミキティー

本名: 庄司美貴

生年月日: 1985年2月26日

身長: 156 ㎝

出身地: 北海道滝川市

最終学歴: 赤平高校(中退)

所属事務所:。ジェイピィールーム所属(ジャストプロと業務提携)

藤本美貴の性格は?良い?悪い?

他の多くのメンバーとは異なり、2003年1月7日に、ソロ活動からモーニング娘。へと加入した藤本美貴さん。

その経緯も相まってか、彼女の性格はとくにメンバー間では悪いと言われてしまっているようです。


その辺りをはっきりと言われるのがMBS『ヤングタウン土曜日』2014年8月24日放送分に出演された吉澤ひとみさんです。

スペシャルの歌番組に出ると、モーニング娘。で固まっていないといけない。場所もとるし。でも、あの子はほかのアーティストの方に行ったり、『なんでミキはここにいないといけないの?』ってうろちょろしてたから、よく連れ戻しに行ってました

当時は、吉澤ひとみさんがリーダーでしたので、本当に手を焼いたのでしょうね!

この『なんで』に関しては、割としょっちゅうあったそうで、ストレッチやボイトレにおいても、『なんでみんなでやんなきゃいけないの?』という感じだったようです。

当時、いわば、人気の落ち込みが激しかったモーニング娘。へ頼みの綱のような形で加入したが故のこうした疑問だったかもしれませんね。

ご本人としては、『なんで』の後には、『今までは自由にしていたのに』という言葉がついていたかもしれません。

あるいは、同番組でMCを務める明石家さんまさんからもこんな風にその性格が語られています。

2015年4月20日の放送内容をテックインサイトが記事にまとめています。

藤本はマイペースすぎてみんなに嫌われとったから

コイツ、我を通しよんねん

これには、彼女に対して嫌悪感を抱いたファンもいたようです。

確かに、モーニング娘。という集団のなかで生活していくには他のみなさんにご迷惑をおかけする性格ですが、我が強いというのは芸能界向きの性格かもしれません。

それに、これはまだメンバーだった当時の話です。

2019年3月25日のご本人のブログでは、最近OGで2期先輩の保田圭さんとも一緒にランチに行かれたことを報告していますね!

ケメちゃんは2期でとても先輩なのですが
とても話しやすく
何故だか気の強い私を
昔から気にかけてくれてて

気が強いというのは、どうやら自覚もお有りのようですね。

しかもこれ、約束したのは10年前だそうです。

またマイペースが出てしまった感じではあるものの、10年前の約束でも覚えていてようやく実行したというところに藤本美貴さんの成長が感じられますね!

このように、気の強さやマイペースも徐々に解消されつつあるというところではないでしょうか。

藤本美貴、元彼に慰謝料数千万!?

藤本美貴さんの旦那さんといえば、これでもかと言わんばかりに、テレビ出演時には『ミキティー』と雄叫びをあげている庄司智春さんです。

しかし、彼と出会うまでにも様々な男性とウワサになっていた藤本美貴さん。

なかでもインパクトのあった元カレか、上月啓市さんとの交際ではないでしょうか。

不動産会社サイズコーポレーションの代表取締役でしかもイケメンであるということで話題性も十分なのですが、注目すべきは交際当時ではなく、その後のほうです。

週刊新潮2007年11月29日号が以下のように報じました。

藤本美貴は以前に上月啓市氏とつきあっていたが、かなり酷いフラれ方をしてしまった。

傷心のミキティが実の兄に泣きつくと、兄は激怒。

上月氏に対して3000万円もの慰謝料を請求。

結婚して離婚したわけでもないのに慰謝料を請求とは少々大げさな話だが、上月氏もスキャンダルを嫌ったのかこれに応じて満額を支払ったという。

やり方はともかく振っただけで額も額ですが、それをスキャンダルを嫌ってとはいえ、満額払える上月啓市さんの財力も凄まじいですね。

しかし、この報道に関しては、のちに藤本美貴さんとお兄さんによって発行元の新潮社に対し、名誉毀損などとみられる訴訟が起こされています。

2009年8月29日には、計400万円の支払いを命じられたそうですので、話半分でお聞きください。

脱退理由は庄司智春!

2007年5月には、吉澤ひとみさんの卒業に伴い、モーニング娘。リーダーに就任することが発表された藤本美貴さん。

しかし、その体制はすぐに崩壊することになります。

その理由は、5月25日発売の『フライデー』にてスキャンダルを報じられたからです。

そのお相手とは、のちの夫となる庄司智春さんでした。

ちなみに、そのデート内容は岩盤浴ということで、健康的ですね。

6月1日に藤本美貴さんはモーニング娘。からの脱退を申し入れ、史上最短のリーダー任期となりました。

2009年には結婚されたお二人ですが、結婚10年目、実に9年ぶりの共演が2018年11月12日に果たされました。

その舞台となったのは、『いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2018』の記者会見です。

夫婦円満の秘訣はとにかく「マイペース」、結婚当初の周囲の反応はかなり厳しかったようです。

藤本美貴さんは性格も夫婦生活もマイペースのようです。

それが成功へのカギなのかもしれませんね。

藤本美貴が恐妻賢母化!?

2023年現在は、3児の母となった藤本美貴さん。

ゆえに、マイペースでいられない時も、実際にはありそうですね。

それでも、子育てには、お子さんたちのペースを考えた方針を公式YouTubeにて語っておられます。

まずは、教育などで、他の子がやっていることは取り入れないと不安になるという旨の相談です。

これに対し、藤本美貴さんは、かなり現実的な考え方を示していますね。

不安になる気持ちに理解を示しながら、それでも、お子さんの興味に合わせて1つをやらせてみるべきだとの旨を答えていらっしゃいます。


あくまで、子ども目線に立って、お子さんに向き合っている藤本美貴さん。

ご自身もマイペースであるからか、相手のペースを重んじることができるようです。

また、天才というのは、やはり最初から突き抜けているものであると思う旨の理解もされていますね。

『M-1グランプリ決勝4位の実力者』と『元モー娘。のミキティー』の間のサラブレッドであっても、決して高望みするのではなく、その子の個性を重んじようとされていました。

これは、まさしく賢母と思える考え方ですね。

ただ、YouTubeでは、ラブラブな様子の藤本美貴さんと庄司智春さん。

しかし、バラエティに場所を移せば、『恐妻』な一面も覗かせます。

2021年1月26日放送の日本テレビ系『世界まる見え!テレビ特捜部』では夫婦喧嘩時のエピソードを話した藤本美貴さん。

あのムキムキな庄司智春さんですから、喧嘩となると女性が怖さも感じそうなところですね。

ところが、彼は家出か、死んだふりで対応するとのことです。

前者はクールダウンできる良い面もありますが、後者は相手のボルテージをあげる危険性も孕んでいますね。

案の定、死んだふりをふざけていると理解した藤本美貴さんは、胸ぐらを掴んで怒鳴ったそうです。

その怒りは、なんと彼のシャツが破れるまでとのことで、 庄司智春さんに負けないパワーも感じさせますね。

とはいえ、餃子とは、家族で包むものだという理解もあるほど、普段は、とてもハートフルなご夫婦です。

怒ると怖いのも、良い意味での、メリハリとも考えられるでしょうか。

藤本美貴がモー娘。時代怖かったことを自認

ファンからは、モーニング娘。時代の怖さが有名な藤本美貴さん。

ただし、現役時代は、アイドルという性格上、一応その部分は事務所側もある程度隠すかもしれません。

ところが、2005年に流出した音源に、楽屋での彼女のお言葉の数々が録音してあったといいます。

まずは、モーニング娘。きってのヤンキーキャラである田中れいなさんに対して、メールを催促する内容でした。

ただ、まさかの『オメー』呼ばわりのうえ、『さっさと送れよ』という強い口調だったようです。

さらには、『オラァ!』も入り、触ったことを怒鳴っていました。

その標的と思われるのは、高橋愛さんです。

性格の良いというウワサの多い彼女を持ってしても、藤本美貴さんは容赦ないということでしょうか。

ちなみに、高橋愛さんは涙声で触れたことを否定していたとされています。

メンバーでさえ、慣れっこではなく、この怯え方ですから、いかに当時の彼女が取扱注意だったかと思うと、非常に怖いですね。


一応、藤本美貴さんは、モーニング娘。だった当時を振り返って、途中加入ゆえの苦労だった旨を語ったこともあります。

『依怙贔屓』などの雑音を黙らせるには、ご自身が荒れるしかなかったというのもあるのかもしれませんね。

あるいは、完成された人間関係に割って入るには、キャラ設定が大事というのも考えられましょうか。

全国の転校経験がある方には、ある程度、藤本美貴さんの気持ちもわかる部分があるやもしれません。


藤本美貴の子供は何人?娘がかわいい&息子の学校は?3人目を出産

藤本美貴の自宅豪邸がフライデー&インテリアも話題!年収がすごい理由とは

藤本美貴の旦那・庄司智春との結婚。馴れ初めと結婚式での喧嘩と結婚指輪

藤本美貴の実家は焼き肉屋。姉・兄との仲、父と母との関係について

藤本美貴の現在(2023)はYoutuber。ヨガはやめた?妊娠での激太り&ダイエットに成功

藤本美貴の仲良しは松浦亜弥?田中れいな?高橋愛?石川梨華?エピソードまとめ!

コメント