岡田准一は大阪出身。関西弁は喋る?中学や高校、壮絶な生い立ちについて

V6としての活動はもちろん、個人では数多くのドラマや映画に出演されている岡田 准一(おかだ じゅんいち)さん。

実は岡田さんは大阪府出身であったことがご存知でしたか。

あまり関西弁を話すイメージの無い岡田さんですが、プライベートなどでは関西弁を使うのでしょうか。


今回はそんな岡田さんのあまり知られていない一面についてご紹介させて頂きます。

また出身の中学校や高校、岡田さんの生い立ちについて迫ります。

岡田准一のプロフィール

愛称:岡田(くん)・准くん・師範

本名:岡田 准一

生年月日:1980年11月18日

身長:169㎝

出身地:大阪府枚方市

最終学歴:堀越高等学校 普通科トレイトコース

所属事務所:ジャニーズ事務所

岡田准一は大阪出身

あまり知られていませんが、岡田さんは大阪府の枚方市の出身です。

大阪の枚方市といえば遊園地「ひらかたパーク」でも有名です。

岡田さんはそのひらかたパークの”イメージキャラクター”に抜擢され、2013年4月から「超(スーパー)ひらパー兄さん」として活躍されています。

ひらかたパークは岡田さんへの乗っかり手法が有名で、特に話題になったのがこれまでの岡田さんの出演作品をパロディにしたポスターです。

岡田さんが地元の方に愛されていることが伝わりますよね。

なかなかこんなにも地元密着型なジャニーズはいないのではないでしょうか。

岡田さんは枚方市の顔といえるでしょう。

岡田准一って関西弁を話すの

関西出身の岡田さんですが、あまり関西弁を話すイメージがありませんよね。

実際のところ、滅多に関西弁は使わないそうです。

その理由は「ドラマの撮影で標準語を話すのに苦労したため、なるべく関西弁が出ないように標準語を話すようにしている」とのことでした。

たしかに、まだドラマの出演などがまだ多くない頃の岡田さんを見てみると関西弁を話されていました。

どうやら10代後半から20代前半にかけて、岡田さんは関西弁から標準語にシフトされていったようです。

そんな岡田さんが関西弁で役を演じる、映画「ザ・ファブル」が2019年に公開されました。

関西弁の殺し屋の役で、終始関西弁を話すという貴重な岡田さんを見ることができます。

ちなみに映画共演者の木村文乃さんからは「岡田さん、関西弁だと調子が出ないんですよ。関西の方なのに標準語のほうがやりやすいみたいですね」と暴露されていました。

それに対して岡田さんはタジタジになりながらも「関西弁もうまく使っていきたい」と話されています。

これから、徐々に関西弁の岡田さんが見れる機会が増えるかもしれませんね。

気になる中学と高校はどこ

中学校は、地元枚方市の枚方市立第一中学校を卒業されています。

中学生の時はいまよりも少しふっくらされてて、刈上がった髪型がかわいらしいですね。

また、中学生の時はラグビーに打ち込むラグビー少年だったとのことでした。

ジャニーズには中学3年生の時にお母さんが応募したことがきっかけで入所されたそうです。

そして中学校卒業後は、芸能活動をしていくために東京の堀越高等学校に進学されています。

同級生には俳優の高橋一生さんがいて、2人は今でも親友として頻繁に連絡を取り合う親友なのだそうです。


なんでも高校生はお互いの家を行き合い、半同棲状態といえるくらい一緒の時間を過ごしたとのことでした。

さらに2人は高校時代からよく2人でキスをしていたそうで、2人が共演した大河ドラマ「軍師官兵衛」のクランクアップでは平然と2人がキスをして周囲を驚かせたというエピソードがあります。

いくら大親友とはいえ同性同士でキスをするなんて、よほど仲が良いのでしょうね。

岡田准一の生い立ちとは

岡田さんが小学2年生の時に両親が離婚し、その後お母さんとお姉さんと3人暮らしとなりました。

当時岡田さんはあまりにも幼かったため、お父さんの記憶はあまりないそうです。

その後、14歳となった岡田さんは1人で東京に上京し、1人暮らしを始めました。

入所直後にV6で最年少CDデビューを果たした岡田さんは、まだ中学生ながらも年に1回お母さんと会えるか会えないかという多忙さだったそうです。

時にはくじけることもありましたが「男なんだから自分で考えて自分で責任を持ちなさい」という母親の厳しいしつけを胸に、今日まで頑張ってこられたそうです。


14歳にしてジャニーズ事務所史上最短でのCDデビューを果たすという華々しい偉業を成し遂げた岡田さんですが、実はそれまでに数多くの試練を乗り越えてこられていたんです。

だからこそ、芯の通った誠実な岡田さんがいるのかもしれませんね。

関連記事
岡田准一、妻・宮崎あおいと結婚式自粛も自宅豪邸が広大。馴れ初めと身長差が話題

岡田准一の歴代彼女まとめ!熱愛は蒼井優から優香まで!

岡田准一の父親と母親。ハーフ・クォーター噂の真相。姉はプロのピアニスト

岡田准一の性格はいい?悪い?天然&反抗期のエピソードとファンサービス

岡田准一のアクションがすごい。殺陣や木刀の実力、運動神経が驚異。怪我遍歴まとめ

岡田准一は高年収だが借金経験あり。愛車や腕時計の噂&カメラはライカ

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

V6
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント