椎名林檎の子供は息子と娘。浦和ルーテル説や音大説の息子&藤井風のMVに娘が出演

椎名林檎(しいなりんご)さんは1999年リリースの「本能」がミリオンヒットを記録、若い女性を中心に絶大な人気を誇るアーティストです。

2004年からはロックバンド「東京事変」のボーカリストとして活動するほか、さまざまな分野で才能を発揮しています。

今回はそんな椎名林檎さんのあまり知られていないプライベートにスポットを当て、子供についてお伝えしていきます。

椎名林檎のプロフィール

本名:椎名 裕美子(しいな ゆみこ)

生年月日:1978年(昭和53年)11月25日

出身地:埼玉県

血液型:O型

椎名林檎の子供は息子と娘がいる

椎名林檎さんに子供がいる、そのことだけで意外な感じがしますが、実は3人の子供のお母さんだったなんて驚きです。

若くして母親になった

椎名さんは2000年11月に10歳年上のギタリスト・弥吉淳二さんと結婚しました。


翌年の7月に男児を出産、23歳の若さでママになりました。

椎名さんはこの時、「デキちゃった婚」と言われることに拒絶反応を示しました。

妊娠は計画的なものであり、今後も子の父親である男性と、出来る限り助け合い共に生きていくことを決心しているとコメントしています。

ファンに向けて「心配しないで」と伝えた椎名さんでしたが、長男が1歳になる前に夫と離婚しています。

椎名さんは出産を機に引退し、家庭に入りたかったのですが、契約などの関係で音楽活動を続けざるを得なかったとか。

思い通りにいかなかったことも離婚に至った理由の一つかもしれません。

親権は椎名さんが持ち、シングルマザーとして長男を育てました。

その長男は、2008年に椎名さんのライブツアーにナレーションで出演したことがあるそうです。

当時まだ7歳でしたが、大舞台でしっかりと役目を果たしたそうですよ。

さすがに椎名さんの息子だけあって度胸がありますね。

2011年のインタビューで椎名さんは、息子を産んだことで肩の力が抜け、自分はどう見られてもかまわないと発言しています。

まさに「母は強し」で、子育てに奮闘してきたことが分かりますね。

「息子を産んだことで、肩の力が抜けたんですよね。もう、自分はどう見られてもかまわないって思えた」と“出産”が大きな転機となったと明かす。

離婚から11年後の2013年5月に映像ディレクターの児玉裕一さんと事実婚関係にあることが発覚。

2013年に女性誌に第2子出産をスクープされましたが、当初は完全否定していました。

同年11月のライブで春に念願の女児を授かり育児中であるとファンに伝えました。


ステージから一旦退場し、声だけが客席に流れる形での独特な語り口はさすが椎名林檎という斬新さです。

出産を否定していた理由について、新曲のリリースと時期が重なり、PRと勘違いされないためとコメントしています。

「実体のないこの面下げて、日々正々堂々兼業主婦をやっております。そんななか、念願の女の子を授かりまして現在育児中です。ごめんなさい」

3人目も極秘出産していた

椎名さんはそれまでも「3人目を出産か」という噂はありましたが、2021年11月に「Mステ」に出演した時「次男が~」とコメントしたことで事実が判明しました。

コメントの中で、LiSAさんの「紅蓮華」を次男が4歳の時に口ずさんでいて、ノートへ歌詞を書き留めていたと語っています。

「紅蓮華」が大ヒットしたのが2019年なので、2023年現在は8歳ということになります。

ファンも「いつの間に3人も産んだの?」と驚きを隠せない様子でした。

椎名さんは過去のインタビューで子供は「5~6人ほしい」と言っていました。

意外にも子供好きのようですね。

――やはり、2回の出産体験が大きかったのでしょうか。

 そうですね。もっとドンドン、ドンドンしますけど。5、6回はしようかなと(笑)。

椎名林檎の息子は浦和ルーテルと音大に通った?

椎名さんの息子は、埼玉にある「浦和ルーテル学院」に通っていたらしいと言われています。

その根拠は、埼玉ピアノコンクール予選に「しいな そなた」君がエントリーしていたことです。

名前については、椎名さんの兄であるシンガーソングライターの椎名順平さんが、ラジオに出演した際うっかり明かしてしまったそうです。

名前や年代が一致していることに加え、椎名さんが埼玉出身であることからもこの噂はかなり信憑性が高いと思われます。


両親の音楽的才能を受け継いでいるのでしょうね。

浦和ルーテル学院とは、さいたま市にある小中高の一貫校です。

埼玉初のミッションスクールであり、卒業生の多くが有名大学に進学する名門校です。

息子は2023年現在22歳で大学生ですが、どこの大学へ通っているのかは不明です。

小学校の頃ピアノコンクールに出ていたらしいということから、「音大へ行ったのでは」という噂もありますがわかりません。

そもそもピアノコンクールに出ていた子供が息子である確証すらありませんので、単なる噂のようですね。

椎名林檎の娘は藤井風のMVに出演していた

椎名さんは自分は女の子を育てる運命にあると思っていたそうで、娘の誕生はことのほか嬉しかったようです。

2017年に発表した「人生は夢だらけ」のMVの中で椎名さんが身に付けているカラフルなネックレスは、当時4歳の娘のお手製だそうです。

それを受け取った時の椎名さんの笑顔を想像してしまいますね。

そんな椎名さんの娘がシンガーソングライター、藤井風さんのMVに出演していると話題になりました。

藤井風さんは、YouTubeから人気が爆発した話題のアーティストで、今やライブのチケットがなかなか取れないと言われています。

2020年に公開されたMV「帰ろう」に、当時7歳くらいの椎名さんの娘が出演していることを明かしたのは、監督を務めた児玉裕一さんです。

児玉さんは椎名さんの娘の父親ですから、これは噂ではなく事実ですね。

このMVにはたくさんのエキストラが出演しています。


椎名さんの娘は、その中で手を振っている女の子だそうです。

これを見たファンからは、「藤井風さんと椎名林檎さんのコラボが見たい」という声も上がっているようですね。

関連記事
椎名林檎の元旦那はギタリスト!結婚馴れ初めまとめ。離婚の理由&児玉裕一とは事実婚

椎名林檎の不倫&略奪婚スキャンダル。恋愛が噂された元彼氏。東京事変の浮雲と交際?

椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

椎名林檎は天才と評判、最高傑作が話題。作曲方法が独特&パクリ説や影響が噂の声は大森靖子

椎名林檎が嫌いな理由は歌い方!好きな人の特徴。芸能人ファンも多い&なぜ人気?

椎名林檎の兄・椎名純平は同業者!生い立ちに大手術あり、両親とのエピソード&実家は埼玉

椎名林檎はどんな人?性格悪い?病気で生後すぐ手術。伝説エピソード&スピリチュアル占い

コメント