椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

椎名林檎(しいなりんご)さんは、1998年5月27日にシングル「幸福論」でデビューしたシンガーソングライターです。

2016年のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでフラッグハンドオーバーセレモニーの音楽監督を務めるなど、日本を代表する音楽家の1人です。

2023年現在44歳の椎名林檎さんですが、才能だけではなく美貌にも恵まれ、ミュージックビデオなどが公開になるたびに、ルックスやファッションまでもが話題になります。

そんな椎名さんが若い頃にタレントのオーディションを受けていた件や、「かわいい」と「色気」が同居する独自の表現スタイルについて、似ている有名人についてなど、お伝えします。

椎名林檎のプロフィール

本名:椎名裕美子

生年月日:1978年(昭和53年)11月25日

身長:167cm

出身地:埼玉県浦和市

最終学歴:福岡県立筑前高等学中退

所属事務所:黒猫堂

椎名林檎、若い頃はタレント志望だった?

椎名林檎さんは唯一無二の女性アーティスト、というイメージですが、実は意外な過去がありました。

それは1994年、まだ椎名さんが15歳で高校1年生の頃に「第19回ホリプロタレントスカウトキャラバン 放課後の決選〜カラオケ・バトルロイヤル」に出場していたのです。

ホリプロタレントスカウトキャラバンと言えば、1976年の初回グランプリで榊原郁恵さんを輩出し、その後も綾瀬はるかさん、石原さとみさんといった大スター達が芸能界への切符を手にした有名なオーディションです。


椎名さんは九州地区代表として全国大会に出場し、マライヤ・キャリーの「Hero」を歌い上げました。

当時、椎名さんはすでにバンド活動をしており、歌唱力も高校1年生とは思えないほどしっかりしていました。

タレントになりたい女の子たちが出場する中、明らかに違うオーラを発していた椎名さんは全国大会では敗退してしまいました。

ちなみにこの年に優勝し、芸能界デビューを果たしたのは上原さくらさんでした。

ホリプロタレントスカウトキャラバンには、中学校の卒業式の後に友達とカラオケに行った際、賞金百万円という賞金に惹かれてノリで応募し、後日ホリプロから「九州代表になりました」と電話がかかって来て驚いたそうです。

また、カラオケの大会だと思っていたため、「全国大会に行くまで水着審査があるなんて知らなかった」と後に語っていました。

もしもこの大会でグランプリに輝いていたら、今の椎名林檎さんはいなかったかもしれませんね。

しかし、全くアイドル然としていなかった椎名さんに何かを感じ、全国大会に呼んだホリプロにも、確かな見る目があるという事でしょう。

かわいいと色気が同居する美人

椎名林檎さんは「かわいい」と「色気」が混ざり合う、不思議な存在ですね。

椎名さんの作る作品も常に「かわいい」だけではなく「色気」だけなわけでもない、不思議な魅力に満たされています。

その「かわいい」と「色気」はどこから出ているのでしょうか。

まず、音楽についてですが、1番「かわいい」と「色気」が混ざっているのは椎名林檎さん自身の歌声ではないでしょうか。


ウィスパーボイスで語りかけるように歌う時も、声を張って歌い上げる時も、決して弱々しくも荒々しくもならない「かわいい」と「色気」を伴っています。

そのスタイルは、2014年にリリースされNHKサッカー中継のテーマソングとなった「NIPPON」のような応援歌を歌う際にも損なわれず、ちゃんと「かわいい」と「色気」の両方が声に宿っています。

見た目もまったく同じで、どんな衣装を纏っても「かわいい」と「色気」が溢れています。

「かわいい」と「色気」があり、「品」がありながらも非常に「ロック」を感じる女性は、椎名林檎さん以外にはいないのではないでしょうか。

似てる有名人は誰?

椎名林檎さんに似ていると言われている有名人を調査しました。

まず、松雪泰子さんと椎名さんがよく似ていると、SNSでも話題になっていました。

目の形や、目と口の距離、鼻の形などが特ににていますね。

お2人ともあまり髪を伸ばさずボブにしている事が多い、という点でも似ているかもしれません。


2016年にリリースされた宇多田ヒカルさんのアルバム「Fantome」に収録された椎名林檎さんとのコラボ曲「二時間だけのバカンス」のミュージックビデオが公開された際、お2人が非常に似ていると話題になりました。

どちらかと言うと、同じような髪型とメイクをして見た目を「似せている」に近いかもしれませんが、お2人はデビュー時期も同じで、女性シンガーソングライターとしての境遇も似ていますね。

関連記事
椎名林檎のメイク術。すっぴんも美人!顔タイプはフレッシュ&なりたい人はまつ毛を強調

椎名林檎は整形してる?ホクロが消えた&鼻の変化を整形前と噂のデビュー前と比較

椎名林檎は天才と評判、最高傑作が話題。作曲方法が独特&パクリ説や影響が噂の声は大森靖子

椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験。学歴に大学なし、筑前高校中退&中学は百道

椎名林檎が嫌いな理由は歌い方!好きな人の特徴。芸能人ファンも多い&なぜ人気?

椎名林檎の愛用香水はカルバンクラインの大ヒット香水。口コミ評判とは

椎名林檎はどんな人?性格悪い?病気で生後すぐ手術。伝説エピソード&スピリチュアル占い