椎名林檎の兄・椎名純平は同業者!生い立ちに大手術あり、両親とのエピソード&実家は埼玉

椎名林檎(しいなりんご)さんは、ユニークな世界観を持ったシンガーソングライター。

そんな彼女の兄・椎名純平さんも同じくミュージシャンとして活躍しています。

兄がどんな人物かや2人の関係を探ってみました。

また、個性的な彼女の生い立ちや両親についても気になるところ。

今回は埼玉の実家の話も併せて記事にまとめてみました。

椎名林檎さんの生まれ育った環境について興味があるという方はぜひ最後までお付き合いください。

椎名林檎のプロフィール

本名:椎名裕美子(しいなゆみこ)

生年月日:1978年(昭和53年)11月25日

身長:167cm

出身地:埼玉県浦和市(現・さいたま市浦和区)

最終学歴:筑前高等学校(中退)

所属事務所:黒猫堂

椎名林檎の兄・椎名純平

椎名林檎さんの兄・椎名純平さんはミュージシャン。

彼のプライベートや、妹・林檎さんとの仲について調べてみました。

椎名純平はインテリ、プライベートでは既婚者で2児の父

椎名林檎さんの兄・椎名純平さんはインテリで、私生活では2人の子供の父親でもあります。


兄弟は4歳年が離れていて、彼は2023年現在で48歳。

椎名純平さんは、学生時代は慶応大学法学部に通っていたことがあるほど成績優秀だったようです。

結局大学は中退していますが、日本トップクラスの難関大学ですから入学できるだけで大したもの。

一方、2002年には一般女性と結婚、同年4月に長女が誕生しています。

その後もう1人子供が誕生しているので、2人の子を持つ父親なのです。

そんな純平さん一家といえば、2004年に火事を起こしたことがあるを記憶している方もいるかもしれません。

当時の新聞によると、さいたま市の自宅マンションで妻がてんぷらを揚げていた時に火をつけたままだったことが原因とあります。

2世帯を焼く火事で、妻が煙を吸ったことでのどに軽い火傷を負ったそう。

ちなみに純平さんは部屋で寝ていたと書かれています。

奥様以外の負傷者はいなかったようなので、その点だけは不幸中の幸いといえそうです。

音楽との出会いやデビューのきっかけ

彼と音楽との出会いは5、6歳ごろにピアノを習い始めたときのようです。

初めから好きだったのかと思いきや、この頃は「いやいや習わされていた」という方が正しいような状況だったそう。

しかし、そんな彼も高校時代にはブラスバント部に所属、このころドラムも始めたといいます。

親の都合で静岡から福岡に引越してからはバンド活動を開始し、大学時代はクラブでのイベントに参加するなど音楽活動を継続。

1999年にSony Music SDM主催の「The Another Goal ’99」というオーディションでグランプリに輝きデビューのきっかけをつかみました。


2000年にはシングル『世界』でメジャーデビュー、妹に続き純平さんもプロのミュージシャンの仲間入りを果たしたのです。

2人ともプロのミュージシャンになるとは、なんとも才能に恵まれた兄妹。

ミュージシャンとしては2004年に『Time of GOLD』という曲で篠原涼子さんとデュエットしたこともあります。

さらに、2014年には元バービーボーイズのいまみちともたかさんが結成したバンド「ヒトサライ」でボーカルに就任。

ちなみに、いまみちさんがバンドを組もうと持ち掛けた時、純平さんは次のように返事をしたそうです。

ボーカリストとして手のひらの上で遊ばせてくれるなら

この独特の言い回しが、なんとなく椎名林檎さんと似ているような印象を受けます。

比較的早くから音楽に目覚めているところも林檎さんと共通するものを感じさせ、やはり同じ環境で育った兄弟だなといったところでしょうか。

兄妹の関係は

揃って音楽を生業とする椎名兄妹ですが、2人の仲は良好のようです。

椎名純平さんの所属事務所は「有限会社黒猫堂」という林檎さんが代表取締役を務める芸能事務所。

お互いを音楽家としても信頼し合っているようで、これまでにCDやライブでの共演も多数。

カバーアルバム『discover』では『Where Is The Love』、妹のカバーアルバム『唄ひ手冥利〜其ノ壱〜』では『玉葱のハッピーソング』でデュエットを聞かせてくれました。

他にも椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平名義で発表したシングル『この世の限り』は2007年の映画『さくらん』エンディングテーマになっています。

純平さんは、2008年に行われた妹のデビュー10周年の記念ライブ『椎名林檎 (生)林檎博’08~10周年記念祭~』最終公演にも登場。


林檎さんが着用していたドレスと同じ柄のジャケットを着てステージ上に現れ、兄妹のパワフルな歌声で観客を魅了しました。

これからも、椎名兄妹の共演が楽しみです。

椎名林檎の生い立ちと両親

独特な世界観を持つアーティストとして知られる椎名林檎さん。

彼女の強烈な個性はどのようにして育まれたのでしょうか。

彼女の生い立ちや、両親について詳しくみていきましょう。

生後すぐ病気で大手術

椎名林檎さんは生後間もなく「先天性食道閉鎖症」と診断されました。

通常食道とは喉から胃まで繋がる消化管です、しかしこの病気で生まれてきた赤ちゃんは食道が1本の管として繋がっていません。

林檎さんはすぐに手術を受けて助かりはしましたが、後に左右のバランスがとれないなど手術の後遺症に悩まされることになる大きな出来事でした。

この赤ちゃんのころの病気は、彼女がその後の人生に渡って抱え続けている事柄の1つ。

2017年には小児外科医・松永正訓先生による「先天性奇形・食道閉鎖」で生まれた子についての記事を読んだという椎名さん。

記事によるとこの赤ちゃんは他の病気も患っていたこともあり、親御さんが手術を拒否しそのまま餓死したとあります。

これについて椎名さんは次のような思いを寄せています。

松永先生は文中「21世紀の現代にこんなことがあってもいいのか」とおっしゃっている。確かに。しかし同時に今の時代だからこそ起こった出来事のようにも思える。

また、椎名さんは松永先生に手紙も送り、記事を読んだ後に当時の自身の病気について母親と話したことなどを明かしたそう。


それを読んだ先生は「医者にとっては手術が成功し、経過が順調な子はそこで終わりだが、患者にとっては一生抱えていくものだと気づかされた」といいます。

生まれてすぐに判明した病気が、彼女のその後の人生に大きな影響を与えているのは確かといえそうです。

椎名林檎の両親

椎名林檎さんは親の仕事の都合で幼い頃から日本中を転々として育っています。

生まれたのは埼玉ですが、2歳のころには静岡に引越し、小学校6年生で福岡へ転居しました。

転勤族の父親の仕事は外資系石油会社の会社員。

そんな父親の好みで、家ではクラシック音楽がよくかかっていたようです。

一方の母親は長くバレエをやっていたという女性。

椎名さんが子供のころバレエを習っていたのは母親の影響なのでしょう。

父親と違い歌謡曲が好きだったようで、五輪真弓さん、太田裕美さん、寺尾聡さんなどが好きだったそう。

椎名さんはこれまでに太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』など、彼女の世代にしては古い曲をカバーしていたことがありますが、これも母親の影響だったのですね。

兄・椎名純平さんが実家について「モーツアルトから都はるみまで流れている家だった」と語っていたこともあります。

椎名林檎さんの音楽は特定のジャンルにとらわれない印象がありますが、これは両親が聞いていた音楽の多様性のためなのかもしれませんね。

また、母親については「子育てについて厳しかった」と明かしたことがあります。

「母は病気だった私を育てるのに、容赦なく厳しかった。何があっても病気を言い訳にせず強く生きていけるよう、しつけなければならなかったのでしょう」

椎名家の母親は「子供が強く生きて行けるように育てるのが自分の使命」という強い責任感があったようにみえますね。


以前兄の純平さんが「家ではNHKのドキュメントが流れていて、お笑い番組は見られなかった」という思い出を明かしていたことがあります。

このエピソードからも、椎名林檎さんは教育に関しては厳しい環境で育ったことが想像できますね。

椎名林檎の実家は埼玉

椎名林檎さんが生まれたのは埼玉県で実家も埼玉にあります。

転勤族であった父親の都合で静岡や福岡に住んだこともあるので、彼女の地元をどれか1つに絞るのは難しいですよね。

しかし、両親が住んでいる家があるところという意味では埼玉県のようです。

2020年2月には、両親が一戸建てを新築したことが伝えられました。

Smart FLASHの記事によると、場所は埼玉県内の住宅地、もともとの実家からもほど近いところなのだそう。

家が建てられたのは、林檎さんが10年ほど前から所有していた約500平米ほどの土地。

施主は父親で設計のプランニングなども両親が行ったといいます。

この家に関して父親は取材に対し次のようにコメントしました。

現在は私たちの住まいですが、将来、娘たちがこちらに戻ってきても、住めるような家にしたかったんです。

土地自体は林檎さんの所有地ですが、家を建てたのは両親。

2人はこの新しい家を「娘に残す贈り物」のような気持ちで作ったと明かしています。


椎名さんといえば、自身が代表を務める事務所の所在地もさいたま市浦和区。

自身の10周年アニバーサリー・ライブの最終公演もさいたまスーパーアリーナと実家のある埼玉に愛着があるのは確かなようです。

いつか両親が残してくれた家にのんびりと暮らすこともあるのでしょうか。

関連記事
椎名林檎の自宅豪邸は実家付近!年収が上がってる?&愛車のヒトラー真っ二つが話題

椎名林檎はどんな人?性格悪い?病気で生後すぐ手術。伝説エピソード&スピリチュアル占い

椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験。学歴に大学なし、筑前高校中退&中学は百道

椎名林檎は天才と評判、最高傑作が話題。作曲方法が独特&パクリ説や影響が噂の声は大森靖子

椎名林檎が嫌いな理由は歌い方!好きな人の特徴。芸能人ファンも多い&なぜ人気?

椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

椎名林檎の紅白での曲と周囲のコメントに注目!二人目の子供と学校の名前は何?