椎名林檎は天才と評判、最高傑作が話題。作曲方法が独特&パクリ説や影響が噂の声は大森靖子

椎名林檎(しいなりんご)さんは、1998年5月27日にシングル「幸福論」でデビューしたシンガーソングライターです。

2004年からはバンド・東京事変を結成し、バンドではボーカルを担当しています。

デビュー以来、独特な存在感と非常に完成された個性的な楽曲をリリースし続け、日本の音楽界で確固たる地位を築いています。

そんな椎名林檎さんの最高傑作についてや、知られざる作曲方法、フォロワーのミュージシャンたちについてお伝えします。

椎名林檎のプロフィール

本名:椎名裕美子

生年月日:1978年(昭和53年)11月25日

身長:167cm

出身地:埼玉県浦和市

最終学歴:福岡県立筑前高等学中退

所属事務所:黒猫堂

椎名林檎に天才の声!最高傑作は?

椎名林檎さんはよく「天才」と称されていますね。

音楽的に非常に偏差値が高く唯一無二の存在感、独特な言葉選びにセンスのある歌詞、「天才」という呼び名に恥じない才能をお持ちです。

2016年には、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでフラッグハンドオーバーセレモニーの音楽監督を務めるなど、日本を代表する音楽家の1人としても認められています。


そんな「天才・椎名林檎」の最高傑作はどの楽曲でしょうか。

あくまでも好みは個人の趣向でしかないので、楽曲に点数はつけられません。

とあるサイトの調査で、1000人を超える椎名林檎ファンから集めたアンケート結果を参考にご紹介します。

1000人以上の椎名林檎ファンが選んだ最高傑作の第1位は、1999年2月24日にリリースされた1stアルバム「無罪モラトリアム」に収録されている「丸の内サディスティック」でした。

コード進行は、椎名さんがよく使うとされているジゴロ進行というものです。

ジゴロ進行は椎名さんに関わらず、世界中で多用されているコード進行で、このコード進行を使った1番有名な楽曲は1980年にリリースされたグローヴァー・ワシントン・ジュニアの「Just The Two Of Us」ではないでしょうか。

1000人以上の椎名林檎ファンが選んだ最高傑作の第2位は、2000年1月26日にリリースされたシングル「罪と罰」です。

ハスキーな声で舌を巻いて歌うAメロからの、突然メジャーコードになり世界観が広がるサビへの展開は「天才」としか言いようがありません。

ちなみにこの曲のギターは、椎名さんの憧れであるBLANKEY JET CITYの浅井健一さんが弾いています。


そして、1000人以上の椎名林檎ファンが選んだ最高傑作の第3位は、2015年8月5日にリリースされたシングル「長く短い祭」です。

この楽曲は東京事変でギターを務める浮雲こと長岡亮介さんとのデュエットです。

ジャジーな生バンドサウンドに椎名林檎さんと長岡さんのオートチューンをきつめにかけた、いわゆる「ケロケロボイス」が絡み合ってかっこいい楽曲です。

長岡さんはこの楽曲の「忘るまじ 忘るまじ 忘るまじ」が印象的すぎて「忘るまじおじさん」と呼ばれてしまう事になりました。

独特な作曲方法

椎名林檎さんの作曲方法は少し変わっていて、ギリギリまで楽器を使わずに頭で考えるそうです。

その理由は、楽器に触ってしまうといわゆる手癖が出てしまうのと、楽器の響きに引っ張られてしまうから、という理由があるそうです。

また、曲はイントロから作り始め、「その曲たらしめる印象的なフレーズ」を作る事を意識して作っているそうです。

そして楽曲を作る時はコードを敢えて考えないで作っているそうです。

その理由は、コードを意識してしまうと、コードとメロディーの関係が頭に浮んで、「その組み合わせはもう過去に書いたな」などと考え始めてしまうからだそうです。

ファンのツイッターなども見ているそうで、「落ち込んでるな」と思うと、その事に対して贈りたいと思って曲を書いたりしているそうです。

いわゆる「エゴサ」をしているという事ですね。


何気なくツイートした愚痴などを椎名林檎さんが見ていて、それが楽曲の起点になっていると思うと、うかつにツイートもできませんが、見てもらえてると思えば嬉しい気もします。

また、2ちゃんねるなどの匿名掲示板を昔から見ていたせいで、「今回の曲あんまり好きじゃない」などといった本音の言葉を聞くためにもツイッターや匿名掲示板を見ているそうです。

椎名林檎のパクリ、影響ありと噂がある大森靖子の声

椎名林檎さんはたくさんのアーティストに影響を与えました。

1番「椎名林檎に似ている」と言われているのは大森靖子さんではないでしょうか。

大森靖子さんは「中二病の真っ只中にダイレクトに影響を受けた」「髪型とかメイクも真似してた」と、椎名さんに多大に影響を受けた事を公言しています。

がなるような声の出し方なども似ていると言えば似ていて、楽曲の中に性的な描写やイメージを含める点なども類似しています。

ですが、大森さんは椎名さんのサウンドよりはもっと攻撃的でロック寄りなアプローチをしていて、その点に関しては全く異なっています。

また、黒木渚さんも歌詞やタイトルなどのテイストが似ていると言われていました。

少しテイストが似ているだけで「パクリ」と言われてしまいますが、ちゃんと聞いてみると全然違った魅力があります。

これからも椎名林檎さんは、椎名林檎さんしか作れない楽曲を聴かせてほしいですね。


関連記事
椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験。学歴に大学なし、筑前高校中退&中学は百道

椎名林檎が嫌いな理由は歌い方!好きな人の特徴。芸能人ファンも多い&なぜ人気?

椎名林檎はどんな人?性格悪い?病気で生後すぐ手術。伝説エピソード&スピリチュアル占い

椎名林檎の若い頃はタレント志望?かわいいと色気が同居する美人。似てる有名人まとめ

椎名林檎の兄・椎名純平は同業者!生い立ちに大手術あり、両親とのエピソード&実家は埼玉

椎名林檎の子供は息子と娘。浦和ルーテル説や音大説の息子&藤井風のMVに娘が出演

椎名林檎の愛用香水はカルバンクラインの大ヒット香水。口コミ評判とは