松本明子の節約で貯金を公表!食生活に変化&元住まいの空き家売却

アイドル時代はヒット曲に恵まれず、スーパーでアルバイトをしたり、放送禁止用語騒動で干されたりと不遇だった松本明子(まつもとあきこ)さん。

バラエティー路線に転向してからは水を得た魚のようにバラドルの第一人者に登りつめました。

時おりテレビ番組で披露する徹底した節約ぶりはよく知られていますが、貯金についても気になるところですね。

また、食生活に気を遣うようになった理由や、香川県高松市の住まいだった空き家を売却した話題についてもお伝えします。

松本明子の節約にドン引き?気になる貯金は?


松本明子さんには10歳年上の兄がいますが、子供の頃はまるで一人っ子のように両親の愛情を一身に受けて育ちました。

母親は自分の果たせなかった夢を娘に託すかのように、物心つく前からピアノやバレエなどの芸事を習わせたそうです。

節約家になったのは祖母や母の影響もあるのだとか。

幼少時から15歳で上京するまで、月々のおこづかいは特になし。

買いたいものをその都度言って代金をもらい、領収書を書くスタイルだったそうです。

自由に使えるお金を持つと金銭感覚がルーズになるというのが母の考えでした。

松本明子さんの節約術は、母の考え方とデビュー後の不遇時代がベースになっているようです。

日常生活で実践している方法としては、ストッキングを掃除や排水口のゴミ受けに再利用したり、ティーバッグを油汚れ落としに使ったり、野菜を自家栽培したりといった定番のものもあれば、仰天の節約術も。

例えば、義母の下着を勝手に借りて履く、お風呂のお湯は15cmまで、コンタクトレンズは片目だけ、洋服は家族で着まわすといったものです。

姑の下着に関しては、さすがに夫からクレームがあったようですが、洋服の貸し借りについては当たり前になっているのだとか。

ケチを自称する松本明子さんですが、ここぞという時には奮発するのだそう。

それは知人の舞台の差し入れや大切な人への贈り物など、人のための出費だそうです。

松本明子さんの場合、節約のためと言うよりは、節約術を考えたり、そのためのアイテムを作ったりするのが楽しくてしかたなく、そうした小さな喜びに満足感を得るタイプなのかもしれませんね。

気になる節約効果の貯金額はというと、『ヒルナンデス』で貯金残高が1132万円と明かしていました。

松本明子の腸活で食生活に変化が!

幼い頃からの便秘症に40年以上苦しめられてきた松本明子さん。

45歳で始めた腸活で、見事悩みを克服しました。

子供の頃から小食で便意を我慢する癖があり、大人になってからは多忙なスケジュールやロケで、症状はますます悪化したそうです。

ひどい時は1ヵ月も音沙汰なしだったとか。

45歳を目前にした2011年の春、テレビ番組の便秘解消企画が舞い込みました。

病院の便秘外来でレントゲン撮影をすると、腸内に約4キロもの詰まり物があることが判明。

手術を要する危険レベルに迫っていたそうです。

松本明子さんは医師のアドバイスに従い、さっそく腸活をスタート。

成功体験をもとに出版した『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!』に、その極意がわかりやすく解説されています。

朝は1杯のお水で腸を刺激すること。

ポイントは一気飲みだそうです。

そして、朝食に乳酸菌を食べること。


もちろん食物繊維と野菜を多く摂ることも大切ですね。

松本明子さんは、常にこれらのことを念頭において毎日の献立を考えているそうです。

松本明子が以前の住まいだった空き家を売却!

松本明子さんが、2018年1月に香川県高松市にあった実家を売却したことが話題になりましたね。

実家は両親が建てたもので、木造一戸建て、築45年の5DK。

すでに1994年に両親を東京に呼び寄せていたため、かつての住まいは25年間空き家のまま、固定資産税や水道・光熱費を払い続けていたそうです。

両親は他界しましたが、父から高松の家を守るように言い残されたため、それを遺言のように思って維持してきたといいます。

たびたび帰省して掃除をしていた松本明子さんですが、50代になり、体力的にきつくなったことから、手放すことを決意。

市の空き家バンクに登録すると購入希望者が現われ、リフォーム代に相当する金額で売却できたそうです。

仮にこのまま空き家の状態で残しても、いずれ子供に苦労を順送りすることになりかねないので、この判断は正しかったと思います。


こうした問題は他人ごとではなく、実家のその後をどうするかを両親と話し合っておくことは大切だと改めて感じました。

節約は好きだけれど、いつも精神的に豊かでいるよう心がけているという松本明子さん。

貧乏時代を経験した松本明子さんだからこそ、お金に振り回されない生き方にたどり着いたのかもしれませんね。

関連記事
松本明子と旦那(本宮泰風)の馴れ初め&夫婦仲と離婚の噂。長男の大学は?

松本明子の兄弟・両親。家族と出身地について。原田龍二からは「姉さん」

本宮泰風と兄・原田龍二が似てる&最強説を山口祥行も証言。兄弟共演が話題

本宮泰風の出身中学と高校は?父親はカフェを経営。改名や総合格闘技について

田中律子、現在(2023)は沖縄県恩納村に移住。家の値段は億?ヨガスタジオあり

片岡鶴太郎、年収が億の過去。自宅は世田谷?絵の値段が凄い!草津に美術館&福島の美術庭園

コメント