中村時蔵の妻・息子・孫まとめ!家系図が豪華!わがまま説浮上?

古風な趣のある正統派の女形として人気の高い中村時蔵(なかむらときぞう)さん。

役柄の品格に忠実な細やかな芸は古典歌舞伎の王道といわれています。

この記事では、そんな中村時蔵さんの家族に注目。

妻・息子・孫を紹介します。

家系図には豪華な顔ぶれも。

また、「もしかして、わがまま?」と疑われる発端となったパレード遅延騒動についてもお伝えします。

中村時蔵の妻・息子・孫は?

中村時蔵さんの妻・晃枝さんは1960年東京都生まれ。

幼い頃から藤間勘紫恵(ふじまかんしえ)さんに日本舞踊を習い、藤間流の舞踊家として活躍してきました。


晃枝さんとの間に二男をもうけており、長男が1987年11月22日生まれの中村梅枝(なかむらばいし)さん。

観客を魅きつける父譲りの確かな演技と、どこか古風な佇まいが印象的な期待の若手女形です。

2018年12月には女形屈指の大役、阿古屋(あこや)に抜擢された中村梅枝さん。

1997年以降、坂東玉三郎さんしか演じていない難役です。

芸の継承という意味合いもあったのでしょう。

茶道の家に育った妻・素美さんとは遠距離恋愛を実らせて2014年に結婚。

翌2015年には長男の大晴(ひろはる)くんが誕生しました。

中村時蔵さんにとっては初孫ですね。

続いて、次男が中村萬太郎さん。

1989年5月12日生まれです。

幼い頃から歌舞伎に対する思い入れが強く、職業の選択で迷ったことはないとのこと。

兄弟の仲の良さが垣間見える取材時のエピソードがありました。

インタビュー中はお兄さんのことを「梅枝さん」と呼んでいた萬太郎さんですが、撮影の合間には「お兄ちゃん」と普段の呼び方に。

そこでお互いの呼び方について伺ったところ、梅枝さんは「ぼくは“萬ちゃん”って呼んでいます。

仕事でも家でも“萬ちゃん”です」と笑顔。

すかさず萬太郎さんが「僕を本名で呼ぶときは怒っているときだよね」とニッコリ。

中村萬太郎さんは2017年8月に4歳年上の一般女性と結婚しています。

中村時蔵の家系図に萬屋錦之介!

中村時蔵さんの父・四代目中村時蔵さんは美貌とたおやかさで人気を博した女形でしたが、睡眠薬事故により34歳で急逝。

その父にあたる三代目も名女形でした。

三代目の長男が中村歌昇さん(歌舞伎役者を廃業)、次男が父・四代目中村時蔵さんです。

三男は初代中村獅童さん(歌舞伎役者を廃業)。

当代中村獅童さんの父親です。

中村時蔵さんと当代中村獅童さんは従兄弟になりますね。

そして四男が昭和の大スター・萬屋錦之介さん。

五男も同じく俳優で、映画やテレビドラマの名バイプレイヤー・中村嘉葎雄さん。

すごい顔ぶれですね。

この兄弟を眺めてみると、廃業や映画界入りによって歌舞伎界を離れた人が多いことがわかります。

そのため、兄弟の母親である小川ひなさんは、三代目の死後、一門を盛り立てるため孫の世代を育てたといわれています。

ひ孫にあたる中村梅枝さんはこう話しています。

曽祖父(名女形だった三代目時蔵)の若い頃の写真を見ると、僕とそっくりです。

祖父(四代目時蔵)が30代で亡くなり、父(当代時蔵さん)は家の芸「嫗山姥(こもちやまんば)」を、細かく覚えていた祖父のお弟子さんの時蝶さんに教わった。

ゆくゆくは父から引き継ぎたいです。

祖父を早く亡くし、父は苦労したはずですが、そういうことは一切口にせず、むしろ「多くの先輩に教われた」と言っています。

だから、いろいろな人のやり方を知っていて、「こういうやり方もあるし、別のやり方もある」と教えてくれる。

それは、とてもありがたい。

結局、父が一番の師匠です。

中村時蔵にわがまま説浮上?

新歌舞伎座のオープンを記念して、銀座で歌舞伎役者たちによるパレードが行われた時のことです。

当日は雨で、気温は6℃という寒さにもかかわらず、沿道には大勢のファンが詰めかけてお祝いムードになっていました。

しかし、このイベントでちょっとした事件が起こってしまいます。

パレード開始時刻になっても、なぜか役者たちが姿を現さなかったため、待たされたファンは苛立ち、お祝いムードは一転して殺伐とした雰囲気に。

結局、予定時刻を30分近く押してしまったそうです。

その原因となったのが中村時蔵さんでした。

当日は、尾上菊五郎さんや松本幸四郎さんら大御所は参加せず、参加者の中でいちばんのベテランが中村時蔵さんだったのだそう。

この一件についてネット上ではさまざまな反響が。

歌舞伎役者の本分はあくまでライブの舞台公演であり、舞台に穴をあけるなどもってのほか。

この一件を単なるわがままととるかどうかは人それぞれでしょう。

気の進まない雨の中のパレードを満面の笑みで歩くこと。

少なくとも、これはファンサービス精神以外の何ものでもありません。


父である四代目が急逝した時、中村時蔵さんはまだ6歳でした。

稽古をつけてもらった記憶はないけれど、父の跡を継承することに何の迷いもなかったそうです。

お家芸は子へ、孫へと受け継がれていってほしいものですね。

中村錦之助(2代目)の息子と妻について。有馬稲子・淡路恵子との関係&弟は誰?

中村勘三郎の家系図がすごい!姉が女優&兄弟も歌舞伎役者!偉大すぎる父

坂東玉三郎の妻・恋人・息子について。養子からみた家系図とは

萬屋錦之介の死因&病気とは。 殺陣は天下一品! 美空ひばりとは不仲だった?

萬屋錦之介の息子・妻・兄弟まとめ!家系図がすごい&中村獅童は甥!

中村隼人の母、父、家族だけじゃなく親戚もすごい?家系図も話題!

コメント