中西圭三の現在(2023)。元妻と離婚した理由&再婚した妻について

『Choo Choo TRAIN』や『Woman』、さらには『ぼよよん体操』と、各世代に浸透する曲に携わってきた中西圭三(なかにしけいぞう)さん。

現在は校歌まで手がけているようです。

元妻が高樹沙耶さんだったことでも有名ですね。

ワイドショーでも時々中西さんが登場しますが、これは元妻の余波によるもので、ご本人にとってはあまりありがたくなさそうですね。

高樹沙耶さんと離婚したあとに再婚した妻はいるのでしょうか。

また、ここ最近はメディアへの露出が減少していますが、今はどのような活動をしているのでしょうか。

中西圭三のプロフィール

愛称:とくになし

本名:中西圭三

生年月日:1964年11月11日

身長:161cm

出身地:岡山市

最終学歴:日本大学

所属事務所:TAOミュージック

中西圭三の2021年には校歌を手がける!

スピッツの『チェリー』など時代を彩ったJ-POPが音楽の教科書に載る昨今、その流れも後押しになったのでしょうか。

なんと、2021年には中西圭三さんの元へ、校歌製作の依頼が舞い込んできたそうです。

その学校は、栃木県佐野市に2023年4月開校予定の葛生義務教育学校でした。

『義務教育学校』とは珍しいお名前ですが、どうやら中高一貫校のようです。

作詞は、売野雅勇さんが担当されるとのことで、このお二人といえば、中西圭三さんの代表曲のひとつ『Woman』のコンビですね。

実は、今回のオファーは、佐野市や足利市にて、すでに栃木県内4校もの校歌を手がけていた売野雅勇さんの元へ届いた時、彼が直々に作曲家は、中西圭三さんへと頼んで実現したそうです。

理由は、『勇壮な曲』を作りたいからとのことで、中西圭三さんも腕がなるところですね。

なお、中西圭三さんご自身も、『くずう原人まつり』に度々ゲスト出演されている所縁ある葛生地区に所縁ある方でした。

これを9年間歌うことになるであろう未来の生徒さんたちも、楽しみにされていることでしょう。

校歌の評判が良ければ、運動会では全校生徒で『Choo Choo TRAIN』ということもあるかもしれませんね。

中西圭三の離婚原因は妻の不倫?

中西圭三さんは1998年に女優の高樹沙耶さんと結婚しています。

当時は人気歌手とシンガーソングライターと女優の結婚ということでメディアを騒がせたようですが、二人の馴れ初めについてはよくわかっていません。

1998年から2000年まで、非常に短かった中西圭三さんと高樹沙耶さんの結婚生活。

その原因は、どうやら、高樹沙耶さんの男性関係にあるようです。

『相棒』シリーズでは、小料理屋で警部たちの癒しの空間を演出していた高樹沙耶さん。

しかし、プライベートでは、180度異なる生活を送っていたようです。

毎晩のように酔って踊ってを繰り返し、その勢いで不特定多数の男性と関係を持っていたとされていました。

高樹沙耶さん自身、バブル世代でディスコ通いしていたそうで、多少はその名残というのもあるのかもしれません。

ただ、すでに業界内でもその男性歴や、様子は知れ渡っており、下品なあだ名までついていたようですね。

結婚を機に、スパッとやめられれば良かったのかもしれませんが、やはりこうしたクセは、その後も続いたそうです。


やがて、中西圭三さんの耳にもその話は伝わりました。

しかも、あろうことか、これを彼に伝えた人は、関係を持った男性の名を次々と具体的に挙げたといいます。

もう少し、彼のメンタルも気にかけてあげて欲しかったですね。

元より誠実な性格の中西圭三さんはかなりショックを受け、離婚に至ったそうです。

実際、離婚会見の際、中西圭三さんは涙をみると、彼は純粋に高樹沙耶さんを愛し、純粋に裏切られたのかなという気もしてきますね。

なお、離婚のタイミングがゴールデンウイークになったのは、彼が知り合いを通じて、報道が過熱しない時期を見定めたためとのことです。

ご自身のためだけではなく、お互いに、これ以上傷つかないためという彼の優しさもそこにはあったのかもしれません。

その後2016年10月、元妻の高樹沙耶さんが大麻取締法違反の疑いで逮捕される事件がありました。

その際、中西さんは元夫として名前が取り上げられ、ネット検索のランキング入りする騒ぎに。

しかも、この年はデビュー25周年という特別の年でした。

中西圭三さんにとっては思わぬとばっちりを受けてしまったようです。

元妻・高樹沙耶のその後

離婚後、高樹沙耶さんはダイビングに熱中し、日本とハワイの往復生活に。

ダイバーの男性と婚約しますが、のちに破局。

破局後は千葉県でエコライフを営んでいましたが、2012年、大麻の合法化に向けて活動することを発表。

石垣島に移住し、複数名の男性と共同生活を送っていました。

2016年には参院選に立候補するも落選。

同年、大麻取締法違反で逮捕されました。

思い立ったことはその都度行動に移す、かなり自由奔放な女性のようなので、そもそも結婚には向いていない性格なのかもしれませんね。

中西圭三が再婚!お相手は作詞家!

高樹沙耶さんの逮捕により、離婚後も彼女の『元夫』という表現をされることの多い中西圭三さん。

しかし、彼も2008年元日には、すでに新しい伴侶と出会い、家庭を築いていました。

そのお相手は、作詞家の田角有里さんですね。

お二人といえば、Eテレ『おかあさんといっしょ』で人気の『ぼよよん行進曲』を共作されています。

なんでも、この曲が出会いであるとのことで、結果的には、はじめての共同作業となったわけでしょうか。

中西圭三さんは、発表時、何が起こっても、『ぼよよん』と笑顔で歩む決意表明をされており、実にのほほんとしたご家庭が想像されますね。

また、2020年には300万回再生を記録した小林よしひささんのYouTube動画、「大集合『ぼよよん行進曲』お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ」。

こちらでは、その名の通り、中西圭三さんも歴代のお兄さんらとともに出演されています。

せっかくなら、奥さんの田角有里さんも作詞家として出演してほしかったのですが、それは叶わなかったようですね。

ただ、企画に対して編曲者らには中西圭三さんが許可を取ったそうですから、もちろん、彼女にも許可は彼から取っているのでしょう。

なお、2018年からは旅チャンネルにて『中西圭三の朝ぶら散歩』というレギュラー番組をもっている中西圭三さん。

朝活推奨者としての抜擢だそうですが、奥さんも、彼に合わせて一緒に早起きされているのでしょうか。


今後の目標は、自身の音楽でできるだけ多くの人々を笑顔にすることだと言う中西さん。

地域や境遇を超えた音楽でのコミュニケーションを目指して、中西圭三さんの挑戦は続きます。

関連記事
中西圭三と中西保志は兄弟?久保田利伸と比較&歌唱力がすごい!

中西保志の現在(2023)。結婚した妻と子供について。離婚・元嫁でなぜ検索される?

高樹沙耶(益戸育江)の結婚歴。再婚せず独身。元旦那・中西圭三との離婚理由と家族への謝罪

米倉利紀の病気はデマ。現在(2023)も歌手!結婚やカミングアウトなし&彼氏彼女はいない

米倉利紀、自宅は東京の噂。島暮らしは沖縄?年収は数千万?愛犬はボストンテリア

売野雅勇、若い頃や現在(2024)の活動。病気はデマ。年収がすごい?天才的センス

池田聡の現在(2023)。離婚と結婚歴の噂とは。嫁ほか家族、気さくな性格について

コメント