寿美花代は宝塚の人気スター、実家の先祖は松平家・家柄がすごい!

芸能一家としてあまりにも有名な高島ファミリーの寿美花代(すみはなよ)さん。

バラエティ番組で見せる天真爛漫な性格と関西弁でおなじみですね。

すでに80代の高齢ですが、年齢を感じさせない華やかさや品があります。

それもそのはず、若い頃は宝塚のトップスターとして活躍していた女優です。

さらに、寿美花代さんの家柄にも注目。

実家の先祖が松平家というのは本当なのでしょうか。

寿美花代は元宝塚の男役トップスター!


寿美花代さんは宝塚出身のベテラン女優。

1932年2月6日生まれなので、2021年は89歳を迎えます。

1948年に35期生として宝塚歌劇団に入団しました。

八千草薫さんとは一期違いだそうです。

寿美花代さんは入団するまで、なんと女性のみの歌劇団ということを知らなかったという仰天エピソードの持ち主。

『春のをどり』で初舞台を踏んだあと、1952年にはグランドレビュー『猿飛佐助』で初主演。

その後、星組の男役トップスターとして大活躍します。

その人気はブロマイドの売り上げ1位になったほど。

代表作は、1960年に芸術祭賞を受賞した『華麗なる千拍手』でした。

宝塚時代は男役で活躍する一方で映画にも出演しています。

後年、寿美花代さんは、星組トップスター時代の月収をテレビ番組で赤裸々に告白して反響を呼びました。

スターになってから、(月収)90万とか100万超したかな?

当時は大卒の初任給が約1万6千円だった時代。

今の金額に換算すると、100万円は約1300万円に相当するのだそう。

さらに宝塚トップスターの条件について聞かれると、魅力があること、トップを張る顔をしていること、オーラがあることなどと自画自賛コメント。

ネット上には、絶賛の声が寄せられたそうです。

退団したのは1963年。

高島忠夫さんとの結婚のためでした。

花組・星組の合同公演『タカラジェンヌに栄光あれ』をさよなら公演に宝塚歌劇団を去っています。

寿美花代は高島忠夫が初恋だった!

寿美花代さんは高島忠夫さんとの2年の交際を経て、宝塚を退団した年に結婚。

寿美花代さんからの猛烈アブローチでゴールインしたのは有名な話です。

二人が出会ったのは1961年のこと。

きっかけは共演でした。

高島忠夫さんが「今日は何時間眠れるかな」と睡眠時間を数える姿に「きっちりした人」と一目惚れしたのだとか。

ハンサムで優しくて背も高く、この人を逃したら私の人生は終わりだと思ったそうです。

寿美 私にとって、あなたははじめて好きになった男性。

宝塚にいると、男性と接する機会なんてほとんどありませんでしたから。

最初のデートから結婚を意識していたんです。

高島 そうそう、帰り道で急に車を脇に止め、後ろに座っていた僕のほうをくるりと向き直ってね。

寿美 質問攻めにしたの(笑)。

月給はいくらですか? 

ご両親に仕送りをしていますか? 

持ち家ですか? 

借金はありませんか?

ガールフレンドはいますか? って。

高島 ちょっとびっくりしたけど、大真面目に聞かれたから、僕も真剣に答えました。


のちに芸能界きってのおしどり夫婦と呼ばれることになる二人の絆は、ここから始まったのですね。

寿美花代の家柄がすごい!実家の先祖は松平家!

寿美花代さんの本名は高嶋節子さんといいます。

兵庫県西宮市の出身で、芦屋高等女学校に通っていました。

旧姓は「松平」で、宝塚時代は「マッちゃん」と呼ばれていたようです。

実家は大名・久松松平氏の流れをくむ名家であり、松平定信の末裔なのだそう。

松平定信は江戸時代中期の大名で、陸奥白河藩第三代藩主。

八代将軍・徳川吉宗の孫にあたります。

寛政の改革を行った人物です。

寿美花代さんのお嬢様育ちを物語るエピソードとしては、結婚して家庭に入ったものの、料理がまったくできず、それを見かねたファンが料理をつくって差し入れてくれていたというものがあります。

寿美花代さんは差し入れを温めてテーブルに並べるだけ。

しかし夫の高島忠夫さんはそれに気づかず、宝塚歌劇団というところは料理も教えるのかと感心していたのだとか。

その後は料理学校に通い始めたそうです。

結婚後は主婦業を軸とする生活に入った寿美花代さん。

それが自然な流れで、仕事に未練はなかったといいます。


生後間もない長男を失うという悲しい事件もありましたが、やがて次男の政宏さん、三男の政伸さんが誕生。

寿美花代さんが仕事に復帰したあとは、夫婦で料理番組の司会を務めるなど、家族仲のよい高島ファミリーというイメージがお茶の間に定着していくことになります。

寿美花代の現在。夫・高島忠夫の介護と最期&孫について

高島忠夫の息子(長男)殺害事件、犯人(家政婦)の動機が異常。事件発覚その後まとめ

高島忠夫と妻(寿美花代)との出会い&闘病した病気とは。家族以外の兄弟にも有名人がいた?

関連記事
高嶋政伸の結婚相手は医師&妻と再婚を熱望した理由とは!子供はいる?

高嶋政伸の元妻(みをん)と離婚した原因が衝撃!元妻の今は?性格は生真面目?

高嶋政伸に政宏のほかに兄弟!父の借金で芸能界入り?高嶋高嶋ちさ子家族とは不仲?

高嶋政宏に子供がいなくて離婚の危機?妻のシルビアとの出会いとは!

コメント