高島忠夫と妻(寿美花代)との出会い&現在闘病中の病気とは!家族以外の兄弟にも有名人がいた?

高島忠夫(たかしま ただお)さんと言えば「イエーイ!」ポーズ。
また「イエーイ!」とポーズを取る高島忠夫さんを見られる日が来るのでしょうか。

高島忠夫の妻は寿美花代

新東宝のニューフェイスとして俳優デビューした高島忠夫さん。
演技に加えて歌唱力も抜群だったため「歌うスター」として人気を博しました。


100本以上の映画に出演する名優の高島忠夫さんは司会業やバラエティ番組にも積極的に出演。
司会を務めた「クイズ・ドレミファドン!」から誕生した「イエーイ!」というフレーズに合わせて親指を立てる仕草は高島忠夫さんの代名詞ともなりました。

そんな高島忠夫さんの妻は元宝塚のスターで女優の寿美花代さん。

久松松平氏という氏族の流れをくむ名家の元に産まれた寿美花代さんは高校卒業後の1948年に35期生として宝塚歌劇団へ入団。
入団時の成績は46人の合格者のうち35番目と決して高くはありませんでした。

これまで宝塚のトップスターの多くが入団時にトップ10〜上位半数の成績を収めています。
上位半数に及ばなかった寿美花代さんが宝塚のスターとなったきっかけは代役。

寿美花代さんは1951年の「蜜蜂の冒険」にカツラのサイズが丁度だったという理由で主演のペーア役で代役出演。
この時の演技が認められたのでしょう、翌年には「猿飛佐助」で初主演しブロマイドの売上が1位になるなど一躍スターとなりました。
1953年に「アンニー・ローリー」で宝塚新人演技賞を、1958年には「三つのワルツ」で芸術祭奨励賞などその後も数々の賞を受賞しています。


宝塚のスターである寿美花代さんと高島忠夫さんの出会いは番組の共演がきっかけでした。
寿美花代さんが司会を務めていた「季節のミュージカル」に高島忠夫さんがゲストとして出演したことで知り合った二人。
2年間の交際を経て1963年に結婚しています。

寿美花代は宝塚の人気スター、実家の先祖は松平家・家柄がすごい!

寿美花代の現在。夫・高島忠夫の介護と最期&孫について

寿美花代さんは高島忠夫さんと結婚するため同年に宝塚を退団。
「タカラジェンヌに栄光あれ」が最後の公演となりました。

結婚し宝塚を退団した寿美花代さんですが芸能活動は継続。
25年という長期にわたって料理番組「ごちそうさま」の司会を夫婦で務めるなど多くの番組で共演。

息子で俳優の高嶋政宏さん、高嶋政伸さんも交えた家族で共演することも多く、芸能界を代表する仲良しファミリーとしてお茶の間で大人気となりました。

高島忠夫が侵された病気とは?

ドラマや映画、司会にバラエティ番組と多彩な活躍をみせていた高島忠夫さん。
高島忠夫さんがテレビから姿を消した原因は病気でした。

高島忠夫さんは1998年に重度の鬱病となってしまったことで休業。
妻の寿美花代さんと長年司会を務めていた「ごちそうさま」の司会を交代したこと、母が入院したことが鬱病発症のきっかけと言われています。

翌年には鬱病の症状が改善されたことで仕事に復帰しますが、無理が祟ってしまい鬱病を再発。
それから再度、病気療養していましたが2003年に少しづつ芸能活動を再開すると2007年には完全復帰を果たしています。

その後、高島忠夫さんはパーキンソン病に罹患。
2010年には心臓にペースぺーカーを付ける手術も受けています。

高島忠夫さんは過去に糖尿病やアルコール依存症も発症。
明るいキャラクターからは想像がつかないような病を患いながら仕事に臨んでいたんです。

完全復帰を果たした高島忠夫さんですが、テレビ出演は2013年の「カスペ!」が最後となりました。

高島忠夫は家族だけでなく兄弟も有名人?


妻が女優の寿美花代さん、息子が俳優の高嶋政宏さん、高嶋政伸さんという芸能一家の高島忠夫さん。
さらに高嶋政宏さんの妻は女優で歌手のシルビア・グラブさん。

高嶋政伸さんの妻は都内の病院に勤務する医師ということで一般人ですが2017年8月に長男が誕生。
この長男が芸能界に進み芸能一家の系譜が続いていくのか今から注目されます。

芸能一家で知られる高島忠夫さんの家族。
実は兄弟も有名人だったんです。

高島忠夫さんの弟は音楽ディレクター、プロデューサーの高嶋弘之さん。
日本にビートルズを広めた人物として音楽業界では有名なんです。

当時、東芝音楽工業の洋楽ディレクターだった高嶋弘之さん。
ビートルズ初期の楽曲の邦題も殆どが高嶋弘之さんが付けたもの。
高嶋弘之さんはビートルズを売り出すために今では問題になるようなヤラセや不正操作等も行っていたそうです。

高嶋弘之さんの努力の甲斐あってビートルズは日本でも大人気に。
ビートルズと同時に高嶋弘之さんも世間で知られる存在となりました。

その後、邦楽部門に異動となりザ・フォーク・クルセダーズや黛ジュンさん、由紀さおりさんなどのディレクターを務めますが1970年に退社。
退社後はキャニオンレコード設立に携わり同社の取締役製作部長に就任。

1976年にポリグラムグループに移籍してからはロンドンレコード副社長やポリドール・レコードの常務等を歴任。
同社を退職した1991年に自身の事務所である高嶋音楽事務所を設立。
今もクラシックのアーティストのマネージメントやプロデュースなどを行っています。


そんな高嶋弘之さんの娘はバイオリニストの高嶋ちさ子さん。
かつては美人バイオリニストとして話題でしたが今では毒舌ぶりが注目を集めていますよね。

高島忠夫さんを中心とした著名人ばかりの家系図は今後ますます広がっていくことでしょう。

高島忠夫の息子(長男)殺害事件、犯人(家政婦)の動機が異常。事件発覚その後まとめ

寿美花代は宝塚の人気スター、実家の先祖は松平家・家柄がすごい!

寿美花代の現在。夫・高島忠夫の介護と最期&孫について
関連記事
高嶋政伸の結婚相手は医師&妻と再婚を熱望した理由とは!子供はいる?

高嶋政伸の元妻(みをん)と離婚した原因が衝撃!元妻の今は?性格は生真面目?

高嶋政伸に政宏のほかに兄弟!父の借金で芸能界入り?高嶋高嶋ちさ子家族とは不仲?

高嶋政宏に子供がいなくて離婚の危機?妻のシルビアとの出会いとは!

高嶋政宏は弟(高嶋政伸)と仲がいい?悪い?筋肉が生活の一部!病気で入院?

美元の今はシンガポール!再婚相手は超金持ち&父親と一緒に指輪購入?高嶋も再婚!

高嶋ちさ子の高校・大学・学歴まとめ!経歴とバイオリンの評価&レベルは?

高島ちさ子が親戚・いとこの高島家と疎遠の理由は?破天荒な生い立ちと家系図がすごい!

コメント