沢口靖子の性格はいい?悪い?評判&血液型とは。学歴は高校卒だけど頭が良い!

水野真紀さんや長澤まさみさんを輩出した「東宝シンデレラ」。

この「東宝シンデレラ」で第1回のグランプリに輝いたのが沢口靖子(さわぐちやすこ)さんです。

今では科捜研の女やサスペンスドラマの女王としてお茶の間でも有名ですよね。

役から離れた本人の性格は少し謎めいており、どの様なキャラクターなのか気になるとこです。

今回は沢口靖子さんの性格が良いのか悪いのかや、評判や血液型について見て行きましょう!

沢口靖子の血液型などのプロフィール


【本名】沢口 靖子 (さわぐち やすこ)

【出生地】大阪府堺市

【血液型】A型

【生年月日】1965年6月11日


まずは沢口靖子さんのプロフィールについて簡単に見て行きましょう。

1984年に開催された第1回「東宝シンデレラ」で3万1653人の中からグランプリに選ばれて芸能界入りし、同年の映画「刑事物語3 潮騒の詩」で女優デビューを果たしました。

さらに映画「ゴジラ」(1984年)で第9回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、翌年4月から放送されたNHK連続テレビ小説「澪(みお)つくし」ではヒロインに抜擢されています。

その後は大河ドラマ「秀吉」や「科捜研の女」などに出演して人気女優に成長しました。

健康や美容にはとても気を付けており、日々の運動や冷え性を悪化させない様に氷が入った飲み物は摂らず、撮影期間中も0時前に寝て6時に起きる生活を徹底しているそうです。

50歳を過ぎても昔と変わらぬ美貌(びぼう)を保っているのは相当な努力の結果だと思います。

沢口靖子は明るく真面目で性格も良い?

次は沢口靖子さんの性格が良いと言う情報について見て行きましょう。

最近は「科捜研の女」や「鉄道捜査官」での役もあって”堅物”のイメージが強いですが、元々は大阪出身という事もあって明るくユーモアにあふれているそうです。

以前に出演した「金鳥」のCMでは普段の姿から想像できないキャラクターを演じています。

このCMはデビュー当時の”清純派キャラ”を吹き飛ばすような内容で話題になりましたが、これは演技できなく沢口靖子さんの”素”であった可能性もありますよね。

また、小学校の時は陸上部に所属して活躍していたらしく、中学から高校の時には軟式テニス部に所属するなど体育会系で性格もサッパリしているところがあるそうです。

体育会系で育ったこともあって周囲に対する気配りやチームワークを大切にしているそうです。

仕事や演技に対して真面目に取り組む姿勢も高く評価されているだけでなく、バツグンのビジュアルも相まって現在の地位を築いたと言えるでしょうね。

沢口靖子は性格がいいことで評判

沢口靖子さんの代表作といえば「科捜研の女」シリーズ。

1999年に第1シリーズが始まり2016年には第16シリーズが放送される超人気作。

「科捜研の女」シリーズは日本の連続ドラマ史上において最も長期に渡って製作されているドラマです。

そんな「科捜研の女」が長寿ドラマとなったのは視聴率が良いことはもちろん、主演する沢口靖子さんの性格が良いことも理由の1つかもしれません。

共演の若村麻由美さんも「お茶目な人」と沢口さんの人柄を絶賛。

性格の悪い人と長期に渡って仕事がしたいとは誰も思いませんよね。


実際、「科捜研の女」のスタッフが次のような気配りをしていたことを沢口靖子さんが明かしています。

猛暑の中、密閉された防護服を着用して温室内での撮影に挑まなければならなかったところ、なんと衣装の内側にいくつかポケットが作られており、中に保冷剤が潜ませてあった

スタッフの素敵な心配りに沢口靖子さんも感動されたそうです。

こんな細やかな気遣いをしてあげたくなる沢口靖子さんが性格が悪いはずがありません。

他にも沢口靖子さんの性格の良さを表すエピソードがあります。

機材を持って動く現場ロケだと、女優さんにぶつかってしまうことが時々あって、たいがいはムッとされます。
でも沢口さんの爪先をグッと踏んでしまった時、もちろん急いで平謝りしましたが、『全然、大丈夫だから、気にしないで』と笑顔で見つめ返してくれました。

沢口靖子さんほどの大女優であれば怒っても仕方がない状況です。

それにも関わらず笑顔で対応する沢口靖子さん。

スタッフが永きに渡って一緒に仕事をしたくなる気持ちもわかりますね。

2014年に主演を務める「科捜研の女」シリーズが15周年を迎え、撮影中のスタジオ(京都)に沢口靖子さんの似顔絵を描いたケーキが登場したそうです!

スタッフがケーキ屋さんに”科捜研らしいケーキ”とオーダーしたらしく、ロウソクの代わりにアメ細工の試験管がデコレーションされたオリジナルケーキが完成しました。

ケーキひとつであっても、スタッフの沢口靖子さんに対する尊敬の念を感じさせますよね。

また、猛暑の中で防護服を着る撮影があった際にはスタッフが防護服の内側にポケットを作り、そこに保冷剤を忍ばせて少しでも暑さを和らげる工夫をしてくれたそうです。

これはチームワークを大事にする沢口靖子さんにとっては喜ばしく、他の番組の出演者やスタッフからすると”うらやましい”現場であるのは間違いなさそうです!

沢口靖子はSMAPへの辛口コメントで性格が悪いと言われた?

次は沢口靖子さんの性格が悪いという噂について見て行きます。

噂の発端となったのは2011年1月31日に放送されたバラエティー番組「SMAP×SMAP」内の名物コーナー、ビストロスマップでの忖度(そんたく)の無い辛口コメントでした。

ビストロスマップはメンバーが料理を作ってゲストに食べてもらう企画で、ほとんどの場合はゲストが料理を絶賛して”にこやかな雰囲気”で終わることが多いです。

リクエストで「卵とほうれん草を使った料理」をオーダーした沢口靖子さんでしたが、完成した料理を食べた感想が辛口過ぎてメンバーが気の毒になるほどでした。

・稲垣吾郎さんの料理 → 味が複雑すぎる
・木村拓哉さんの料理 → タレの塩味が濃い(うどん)
・香取慎吾さんの料理 → 緑のムースが苦い(ほうれん草のプリン)

などとズバズバ切り捨ててしまい、ランキング最下位は味付けの濃かった木村拓哉さんでした。

落ち込む木村拓哉さんを「ごめんなさいね」と励ました沢口靖子さんですが、名物企画と言っても素人料理なので細かいところまで指摘するのは賛否が分かれるところです。

これは予定調和を打ち破ったと言えますが、SMAPファンからすると後味が悪かったでしょうね。

沢口靖子の最終学歴は高卒でも高校の偏差値が凄い!

昔は高卒が当たり前だった芸能界ですが近年は高学歴の人が増えてきています。

沢口靖子さんは芸能活動のために大学へ進学しなかったため最終学歴は高卒です。

ですが、沢口靖子さんの通っていた泉陽高等学校は大阪でも有数の進学校。

立命館大学や同志社大学など関西の名門大学に進学する学生が多くいます。

当然ながら高校生の頃から沢口靖子さんの美貌は有名だったそうで学校内にファンクラブがあるだけでなく、他の学校からも沢口靖子さんを見に来る学生もいたとか。

沢口靖子に浮いた話がない理由

頭脳明晰で容姿端麗、さらには性格まで良いという沢口靖子さんですがこれまで浮いた話が殆どありません。

それには理由があったんです。

というのも沢口靖子さんは西武鉄道グループの元オーナーである堤義明さんの愛人だという噂があるんです。

堤義明さんといえばかつては世界の大富豪の1人に数えられたこともある大実業家。

当然、顔も広いため各界へ多大なる影響力があったでしょう。

堤義明さんの愛人と言われる沢口靖子さんに下手に手を出すと芸能界にいられなくなる可能性が高いです。

一般の方であっても勤務先の会社に圧力がかからないとは断言できません。


沢口靖子さんがプリンスホテルグループのキャンペーンガールをしたことが堤義明さんと出会うきっかけだったと言われています。

これは沢口靖子さんがデビュー間もない頃のことです。

今も堤義明さんとの愛人関係が続いているのかは不明ですが、沢口靖子さんは現在も独身。

これだけの美女が今でも独身というのは勿体ない気がしますね。

沢口靖子の関連記事
沢口靖子が結婚せず夫もいない理由は宗教?過去の恋愛や歴代彼氏の噂まとめ

沢口靖子の若い頃が綺麗!今もかわいい&スタイル抜群の秘訣と着物姿

沢口靖子と両親の関係。母は師&父は芸能界入り反対。兄弟と家族構成とは

沢口靖子は実家が原因で独身?輝かしい生い立ち&出身・関西弁を封印?

沢口靖子の書道がすごい。達筆や美文字が絶賛!高校時代は書道の先生を目指す

沢口靖子の年収を東宝関係から調査!マンションが高級?京都住まい説や目撃情報とは

コメント