沢口靖子と両親の関係。母は師&父は芸能界入り反対。兄弟と家族構成とは

デビューしてから今まで第一線で活躍し続ける沢口靖子(さわぐちやすこ)さん。

日本芸能史にその名を残す名女優といっても過言ではないでしょう。

沢口靖子は両親にとっても遠い存在に

大人気ドラマ「科捜研の女」の主演で知られる沢口靖子(さわぐちやすこ)さん。

1999年にseason1が放送された同ドラマは2019年にseason19が放送。


その全てで安定した視聴率を記録し、テレビ朝日の看板番組の1つとなっています。

ドラマで話題となっているのは内容だけでなく沢口靖子さんの変わらぬ美貌。

season1から殆ど変わらぬ美貌と素晴らしい演技で多くの視聴者を魅了し続けています。

そんな沢口靖子さんは幼少期から美人と地元では有名な存在。

通学電車では多くの男子学生が沢口靖子さんと同じ車両に乗り、学校にはファンクラブもあったそうです。

それだけの人気を誇りながら芸能界入りを考えていなかった沢口靖子さん。

友人に推薦されて応募した第1回東宝シンデレラで見事グランプリに輝き芸能界入り。

その後は映画「ゴジラ」でのアカデミー賞新人賞受賞やNHK朝の連続テレビ小説「澪つくし」への主演など、まさにシンデレラストーリーを歩み、瞬く間に人気女優となりました。

自身が芸能界に入るまでは「芸能界は遠い世界」と感じていたという沢口靖子さん。

今ではすっかり「遠い世界」の住人に。

そのため、現在の沢口靖子さんは両親には遠い存在となってしまったそうです。

以前、両親から沢口靖子さんに贈られた誕生日メッセ—ジの最後には「ファンの一人より」という言葉が。

かつては娘だった沢口靖子さんですが今では芸能界を代表する女優となった事で両親としても距離感を図りかねているのかも。

きっと沢口靖子さんも複雑な心境でメッセージを読んだ事でしょう。

沢口靖子の師は母親

沢口靖子さんが実に9年ぶりとなる主演を務めた2007年公開の映画「校庭に東風吹いて」。

この映画で沢口靖子さんが演じたのは小学校の教師。

役にちなんで自分の師を尋ねられた沢口靖子さん。

そこで師として名前を挙げたのは母親でした。

共働きだったという沢口靖子さんの両親。

母親は忙しい中でも手抜きはせずにお弁当には常に10種類以上のおかずが。

さらには塾で遅くなる時には家の門で帰りを待ってくれていたそうです。

今と違って携帯電話も無かった時代。

いつ帰るか分からないのに帰りを待ち続けるなんて、なかなか出来る事ではありません。

そして今でも良い面だけでなく悪い面も指摘してくれるんだとか。

芸能界で確固たる地位を確立した沢口靖子さんに苦言を呈してくれるような人は殆どいないはず。

それでも悪い点を指摘してくれる母は沢口靖子さんにとって、まさに師と呼べる人物でしょう。


ただ、沢口靖子さんが天狗になる事なく、苦言を聞く耳を持っている事も素晴らしい事ですよね。

沢口靖子の父は芸能界入りに反対だった

友人の勧めによりオーディションに参加した沢口靖子さん。

軽い気持ちで応募した事から最終選考に残った時には驚くと共に戸惑いもあったようです。

それもそのはず、大阪でも有数の進学校に通っていた沢口靖子さん。

当時は大学への進学を目指して受験勉強の真っ最中でした。

芸能界を目指すのか大学へ進学するかは人生の大きな分岐点。

沢口靖子さんは頭を悩ませる日も多かった事でしょう。

また、沢口靖子さんの父が芸能界入りに反対していた事も悩みの種だったはず。

旧国鉄の職員だったという沢口靖子さんの父。

自身が安定した人生を選んだ事から沢口靖子さんにも同じような人生を歩んで欲しかったのでしょう。

ただ、沢口靖子さんの父は心のどこかで応援したいという思いがあったようです。

書店でオーディション関連の本を読み、オーディションの大変さを実感。

そして母からの説得もあり「最終選考まで残ったなら最後までやってみては」と応援してくれるようになったんだとか。

沢口靖子さんの父にとって全くの別世界である芸能界に娘を送り出すのは覚悟が必要だったはず。


それでも芸能界入りを後押し気になったのはやはり沢口靖子さんの事を第一に考えているから。

沢口靖子さんは本当に素晴らしい両親に恵まれたんですね。

沢口靖子には兄弟がいる?家族構成は?

沢口靖子さんの家族は父と母、それに3歳年上の兄が1人という4人家族。

前述の通り父は旧国鉄の職員で母も共働き。

兄弟で過ごす時間が長かったためか幼少期は兄が行く所はどこでもついて回るほど大の仲良しだったそうです。

きっと兄にとっても沢口靖子さんは自慢の妹だった事でしょう。

もしかすると同級生から沢口靖子さんを紹介するようにお願いされていたかもしれません。

芸能界でも類まれな美しさを保ち続ける沢口靖子さん。

きっと兄も芸能界に進まなかったのが不思議な位のイケメンのはず。

ただ、沢口靖子さんの兄について調べてみても情報は殆ど見つからず。

パチンコ店のオーナーをしているという噂もありましたが真偽のほどは定かではありません。

いくら沢口靖子さんが日本で指折りの名女優といっても家族は一般人。


家族のプライバシーを守るためにあまり多くを語らないのでしょうね。

父や母、兄は沢口靖子さんの家族であり一番のファンでもあるはず。

その心強い応援があるからこそ沢口靖子さんも芸能界という厳しい世界で邁進し続けられるのでしょうね。

沢口靖子の関連記事
沢口靖子が結婚せず夫もいない理由は宗教?過去の恋愛や歴代彼氏の噂まとめ

沢口靖子の性格はいい?悪い?評判&血液型とは。学歴は高校卒だけど頭が良い!

沢口靖子の若い頃が綺麗!今もかわいい&スタイル抜群の秘訣と着物姿

沢口靖子は実家が原因で独身?輝かしい生い立ち&出身・関西弁を封印?

沢口靖子の書道がすごい。達筆や美文字が絶賛!高校時代は書道の先生を目指す

沢口靖子の年収を東宝関係から調査!マンションが高級?京都住まい説や目撃情報とは

コメント

公式アカウントをフォロー!