沢口靖子は実家が原因で独身?輝かしい生い立ち&出身・関西弁を封印?

シリアスからコミカルまで幅広く演じ分ける沢口靖子(さわぐちやすこ)さん。

明るいキャラクターでバラエティ番組でも大人気ですね。

沢口靖子が独身の理由が実家という噂

1984年の第1回東宝シンデレラでグランプリに輝き芸能界入りした沢口靖子(さわぐちやすこ)さん。

当時からその美貌は地元では有名で数々の伝説が残されています。

沢口靖子さんが通学の際に乗っていた車両は「沢口靖子専用車両」と呼ばれ男子生徒が大勢乗り込む、他校の生徒が沢口靖子さん見たさに押し寄せるなど。


まるでフィクションのような出来事が実際に起きていたそうです。

素人時代からファンが大勢いた沢口靖子さん。

芸能界に入ってからも活動は順調そのもの。

芸能界入りした同年に映画「刑事物語3 潮騒の詩」でデビューすると、挿入歌「潮騒の詩」を歌い歌手デビューも果たします。

更には同年の映画「ゴジラ」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を獲得。

1985年のNHKの連続テレビ小説「澪つくし」でヒロインに抜擢されると大ブレイク。

持ち前の美貌に加えて幅広い役柄を演じられる演技力でその後も多くの作品に出演。

特に1999年から放送が始まった「科捜研の女」シリーズの榊マリコが当たり役に。

2020年4月時点で19シリーズも続く大人気ドラマとなりました。

このようにデビュー当時から今も変わらず人気女優として活躍する沢口靖子さん。

その人気の高さから「お嫁さんにしたい女優No.1」と呼ばれたこともありました。

ところが沢口靖子さんは独身で熱愛報道すら出ていません。

恋愛よりも女優業を優先してきた証なのかもしれませんが何か問題があるのでは、と思えてしまいます。

そこで沢口靖子さんが独身の理由を調べてみると実家が原因という情報が。

どうやら沢口靖子さんは実家が相当ボロボロで更には朝鮮部落にあると噂されているようです。

ただ、どちらも確かな情報源はなく、あくまでも噂にすぎません。

「火のない所に煙は立たぬ」という言葉がありますが沢口靖子さんの実家に関する噂はどこまで本当か不明。

ですが沢口靖子さんほどの大女優であれば両親に立派な家をプレゼントしていても不思議ではありません。

そのため実家に関する情報は信憑性は高くないように思えます。

ですので実家が原因で独身、という事もないでしょう。

元々沢口さんの性格上、恋愛にあまり興味のない方なのかもしれませんね。

沢口さんが学生時代だったころ多くの方が沢口さんに釘付けだったにも関わらず沢口さんは全くその気はなかったようです。

ラブレターをもらっても特に恋愛に興味を湧くこともなかったそうです。

高校生では野球部のキャプテンと交際していたそうですが約5回のデートでお2人は破局したそうです。


これが沢口さんにとって初めての男女交際でありそれ以降は恋愛とは一切音沙汰なしです…

思春期でもある学生時代に誰しもが恋愛に興味を抱いてもおかしくはないですが沢口さんにとってはスポーツや部活生活のほうが楽しかったようです。

そして現在では大物女優となった今でも興味湧くものがスポーツから演技に変わっただけなので、沢口さん本人にとっては恋愛に興味が湧かないのかもしれませんね。

また沢口さんは堤義明氏と長期期間にわたって愛人関係なのではないかと言われています。

堤さんは西武鉄道グループの元オーナーで過去にフォーブス誌で世界一の大富豪と称され大富豪ランキングに1位になった経歴の持ち主です。

一時期は保有総資産額が3兆円にも達したそうです。

沢口さんは大富豪の堤さんに可愛がってもらっている、愛人関係と噂されています。

きっかけはと言いますと、堤さんがオーナーであったプリンスホテルグループのキャンペーンガールを沢口さんが担っていたからです。

沢口さんは堤さんとの交際期間の際に軽井沢に別荘をプレゼントされるなどいろいろご奉仕されていたようです。

そして堤さんは大の女好きで有名だそうで沢口さんだけでなく吉永小百合さんやそのほかの女優さんとの噂もあるようです。

ですので沢口さんと堤さんのお2人の関係性が真実かは定かではないようです。

また2013年、舞台『男嫌い』での舞台あいさつで報道陣から『なぜ結婚しないのか』という質問を受け沢口さんは『年齢も年齢なので、良い出会いやチャンスがあればというくらいの気持ちです。』と答えていました。

沢口さんは自分に良いタイミングが流れてきたら結婚するかもしれないというお考えを持っているそうで年齢的にもあまり焦ってない様子です。

もしかすると一生独身という可能性もあるかもしれませんね。

結婚されない理由として一番有力視されているのが『女優業に専念するため』だそうです。

この理由は過去の沢口さんの作品を見てもわかるくらいにしっくりくる理由となっていますよね。

大女優となった沢口さんのプライドなのかもしれませんね。

いくつになっても変わらない美貌を持ち続けている沢口さんなので少し惜しいですね。

沢口靖子の輝かしい生い立ち

素人時代から圧倒的な美貌で周囲の視線を釘付けにしてきた沢口靖子さん。

それは女優となり年を重ねた今も変わる事がありません。

沢口靖子さんは恵まれた容姿で幼少期から目立つ存在だったようです。

かつて小学校時代の恩師が「とにかく光っている」、「違っていた」と証言したことも。

それだけ容姿が整っていれば芸能界を目指してオシャレに精を出しそうなもの。

ですが沢口靖子さんはポートボール部や陸上部で汗を流す日々を過ごしていたそうです。

他にもピアノや習字、そろばんを習うなどまさに文武両道だった沢口靖子さん。

幼いころからいろんなことにチャレンジされていて女優ならずとも何かスポーツやそのほかの習い事で何か結果を残していたのではないでしょうか。

そんな才色兼備な沢口さんの出身小学校は堺市立平岡小学校と言われています。

このころから沢口さんは習い事に夢中だったそうですが、周りの人たちからとても人気があったようです。

そして小学校を卒業後、沢口さんは堺市立上野芝中学校へと進学しました。

その当時は体操部に所属し部活動に励んでいたようです。

ですが沢口さんが中学2年生のころにご家族が泉北ニュータウンに引っ越すことになり学校を赤坂台中学校へ転校することになりました。

そしてその転校を機にテニス部へと移行したそうです。

いろんなスポーツに挑戦するのが好きな方だったようですね。

更に中学卒業後は大阪でも屈指の名門校、大阪府立泉陽高校に進学するなど才色兼備でもあるんです。

学外にも噂が広まるほどの容姿を持ちスポーツも勉強もできるなんて。

非の打ち所がないとはまさにこのことですよね。

高校内にファンクラブがあったという沢口靖子さんですが色恋沙汰とは無縁。

所属していたソフトテニス部は放課後だけでなく朝も昼休みも練習があったんだとか。

そのため3時間目と4時間の間の休み時間にお弁当を食べるなど、超体育会系の青春を過ごしていたようです。

そんな超体育会の沢口靖子さんですが、書道が好きだった事から書道科がある大学への進学を志望。

ところが友人の勧めで応募した第1回東宝シンデレラでグランプリに輝いた事で大学受験を辞め芸能界へ。

絵に描いたようなシンデレラストーリーを歩んできた沢口靖子さん。

その後の活躍も当然と言える輝かしい生い立ちと言わざるを得ませんね。

沢口靖子の出身地

類まれな美貌に朗らかさと上品さを兼ね備えた沢口靖子さん。

進学した高校から分かるように意外にも出身地は大阪府。

沢口さんのお父さんは元国鉄の職員だったそうです。


国鉄はJRの前の会社です。

沢口さんのお母さんは八重子さんという方でとてもお美しい方だそうです。

もしかすると沢口さんはお母さん似かもしれませんね。

そしてご兄弟には1人のお兄さんがいるようで幼いころはとても仲が良かったそうです。

幼いころはいつもお兄さんをまねるように一緒に習い事に励んでいたそうです。

そして意外なことに沢口さんの出身地は堺市と「コテコテ」の関西人なんです。

大阪で初めて世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳群」がある堺市。

ですが、堺市の人々にとっては沢口靖子さんも世界遺産に負けず劣らずの存在。

2013年に舞台「男嫌い」の千秋楽を堺市民会館で迎えた際には開演前に市長が挨拶。

またカーテンコールではキャストだけでなくお客さんも共に三々七拍子をして締めたそうです。

更には楽屋に入りらないほどの人々が面会に訪れたため、隣の小ホールで面会をしたんだとか。

いくら地元での凱旋公演といってもこれだけの事が起こるのは沢口靖子さんだから。

他の俳優ではこんな話は耳にしませんよね。

それだけ堺市の人々が沢口靖子さんを愛しているという何よりの証拠。

それと同じくらい沢口靖子さんも堺市を愛しているのでしょう。

沢口靖子は関西弁を封印している?

大阪府堺市出身でコテコテの関西人の沢口靖子さん。

ですが、沢口靖子さんが関西弁を話す姿を見かける事は殆どありません。

実は沢口靖子さんが関西弁を話さないのは女優という職業が大きく関係しているんです。

女優は役に応じて言葉遣いやイントネーションを変えて演じる必要がありますよね。

ですが関西訛りが抜けていないと役を演じるうえで支障が出てしまいます。

そのため沢口靖子さんは極力訛りが出ないようにとプライベートでも関西弁を封印しているんです。

ただ、仕事のためとはいえ慣れ親しんだ関西弁を封印するのは辛いこと。

その証拠にかつてインタビューで「関西弁は心が解放される」とコメントした事があるようです。

沢口靖子さんの心の中には「関西弁を話している自分が本当の自分」、という思いがあるのかもしれません。


女優業を全うするためにプライベートまで捧げる沢口靖子さん。

芸能界には数多の女優がいますが、その中でも稀有な存在である事は間違いありません。

だからこそ長年にわたって第一線で活躍し続けられるのでしょうね。

沢口靖子の関連記事
沢口靖子が結婚せず夫もいない理由は宗教?過去の恋愛や歴代彼氏の噂まとめ

沢口靖子の性格はいい?悪い?評判&血液型とは。学歴は高校卒だけど頭が良い!

沢口靖子の若い頃が綺麗!今もかわいい&スタイル抜群の秘訣と着物姿

沢口靖子と両親の関係。母は師&父は芸能界入り反対。兄弟と家族構成とは

沢口靖子の書道がすごい。達筆や美文字が絶賛!高校時代は書道の先生を目指す

沢口靖子の年収を東宝関係から調査!マンションが高級?京都住まい説や目撃情報とは

コメント