倍賞美津子の旦那(アントニオ猪木)との結婚エピソード。ショーケンとの不倫とは

さばけた自然体と芯の強い女性像で同性のファンも多い倍賞美津子(ばいしょうみつこ)さん。

旦那さんがアントニオ猪木さんだったことを知らない人が増えており、時代の移り変わりを感じます。

ここでは二人の結婚や倍賞美津子さんの現在の様子について、また離婚の一因とされるショーケンとの熱愛についてみていきます。

倍賞美津子の旦那はアントニオ猪木だった!

名実ともに日本を代表する演技派女優の一人である倍賞美津子さん。

同じく名女優の倍賞千恵子さんは5歳年上の姉です。


所属事務所はロータス・ルーツ。

倍賞美津子さんは1946年11月22日、茨城県桜川市に生まれ、北区立紅葉中学校卒業後に松竹音楽舞踊学校へ。

1965年にSKD(松竹歌劇団)に入団し、レビュー『秋の踊り』で頭角を現しました。

スクリーンデビューは姉・千恵子さんと姉妹を演じた『純情二重奏』。

演技派としてその名を高めたのは1979年の『復讐するは我にあり』でしょう。

同作では緒形拳さん演じる凶悪殺人犯の妻を体当たりで熱演。

1985年には、『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』『友よ、静かに瞑れ』『恋文』の3作品で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しています。

テレビドラマでもおなじみの女優ですね。

倍賞美津子さんのかつての旦那さんは元プロレスラー・元政治家のアントニオ猪木さんです。

夫婦として過ごした時期は1971年から1988年。

アントニオ猪木さんは4度の結婚歴があり、倍賞美津子さんは2人目の妻です。

猪木さんは本名を猪木寛至(いのきかんじ)さんといい、 1943年2月20日生まれ、神奈川県横浜市鶴見区出身。

格闘技ファンならずとも誰もが知るカリスマですね。

キャッチフレーズの「燃える闘魂」、テーマ曲の『炎のファイター(イノキ・ボンバイエ) 』、闘魂注入ビンタはあまりに有名。

時には「迷わず行けよ、行けばわかるさ」といった名言を残すポエマーな一面も。

ちなみに、「1、2、3、ダァーッ!」「闘魂」「ボンバイエ」「猪木イズム」はすべて商標登録ずみなのだそう。

2020年現在もパワフルなアントニオ猪木さんですが、あれはいったい何だったのでしょうかと尋ねたいことがあります。

1994年、51歳の時に「イノキ・ファイナルカウントダウン」と銘打ったシリーズがスタート。

タイトルは明らかにプロレスラー引退を示唆していたのですが、カウントはダウンせず、なぜか1、2、3とアップ。

引退したのは実に4年後のことでした。

倍賞美津子とアントニオ猪木の結婚

異なる世界で活躍する二人の結婚は大きなニュースになりました。

キューピッドは先輩プロレスラーの豊登道春さん。

夢中になったのは猪木さんのほうで、倍賞美津子さんには迷いもあったようです。

女優業が軌道に乗っていたことと、姉・千恵子さんを差し置いて結婚していいのかという思い。

猪木さんに押し切られる形でゴールインとなり、1億円の披露宴が話題を呼びました。

1974年には女児を出産。

娘の猪木寛子さんはミュージカル『アニー』でアニー役を演じた元女優です。

その後は女優の道には進まず、両親の離婚後は倍賞美津子さんが引き取って、ボストンの大学へ留学。

倍賞美津子さんにはすでに孫がいることがわかっています。

倍賞美津子の近況

ドラマ版『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』のオカン役が好評だったことから、近年は母親役や祖母役が増えている倍賞美津子さん。

ネット上では最近の顔のシワに驚く声も見られますが、倍賞美津子さんは撮影現場でライトの当て方やカメラのアングルに注文をつけない数少ない女優なのだとか。

それは確固たる信念の表れでもありました。

曰く、過去の経験すべてが今の自分を作っているのだから、シワは年輪と同じであり、そのシワを否定することは自分の人生を否定すること。

とても共感できる考え方です。

2019年にはテレビドラマ『TWO WEEKS 』『ドクターX〜外科医・大門未知子』、映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』などに出演。

2020年公開の『糸』でも好演しています。

倍賞美津子がショーケンと不倫スキャンダル!

夫妻の離婚は複数の理由が重なった結果なのかもしれません。

まずはアントニオ猪木さんの浮気。

そして、アントニオ猪木さんが事業の失敗を重ねる中で倍賞美津子さんの不倫が発覚。

お相手は『恋文』で共演したショーケンこと萩原健一さんでした。

倍賞美津子さんはショーケンと事実婚状態になりますが、やがて破局。

のちにショーケンは倍賞美津子さんについて、いちばん愛した女性とほのめかす発言をしています。


歌劇団出身で、コメディエンヌから演技派になり、今では老婆役で味をみせる女優になった倍賞美津子さん。

演者としての変遷さえ人々を魅了する素敵な女優です。

倍賞美津子の娘(猪木寛子)はアニー&息子は?山尾志桜里との奇妙な縁

倍賞美津子の現在。病気で痩せた?ガン手術で人工肛門。タバコが似合う女優&喫煙でお蔵?

倍賞千恵子と結婚した夫(小六禮次郎)とは再婚。小宮健吾との離婚理由&子供は?

倍賞千恵子、妹(美津子)との関係。他に兄弟は?家族まとめ。北海道に家?

倍賞千恵子、高倉健と交際報道&渥美清との思い出&吉岡秀隆との仲。性格が意外?

コメント