倍賞千恵子、妹(美津子)との関係。他に兄弟は?家族まとめ。北海道に家?

庶民派女優というジャンルを確立した倍賞千恵子(ばいしょう ちえこ)さん。
今では「日本のお母さん」というイメージがピッタリですよね。

倍賞千恵子と妹の美津子は人生もそっくり?

円熟味のある演技で作品に深みをもたらす倍賞千恵子さん。
「幸福の黄色いハンカチ」や「男はつらいよ」など倍賞千恵子さんが出演した作品は名作と呼ばれるものばかり。


今では倍賞千恵子さんと言えば女優というイメージしかありませんよね。
ですが、過去には歌手としても活動しており紅白歌合戦に4度も出場しているんです。

倍賞千恵子さんは幼少期は「のど自慢」荒らしとして知られ、1957年には松竹音楽舞踊学校に進学。
1960年に同学校を首席で卒業し、入団した松竹歌劇団では逸材として将来を嘱望される存在だったそうです。

その翌年に松竹映画にスカウトされて倍賞千恵子さんは女優に転身。
1963年に山田洋次さんが監督を務めた「下町の太陽」に主演すると庶民派女優として大人気に。
以後、山田洋次さんの作品には欠かすことが出来ない存在となりました。

こうして女優としての地位を確固たるものとした倍賞千恵子さん。
妹の倍賞美津子さんも女優として活躍しているのはあまりにも有名。

倍賞美津子さんも松竹音楽舞踊学校を経て松竹歌劇団に入団。
1967年の映画「純情二重奏」に倍賞千恵子さんと異母姉妹役で出演し銀幕デビューを果たしました。

その後、姉妹揃って名女優と呼ばれるようになるなど経歴が非常に似ている二人。
2人とも過去に癌になり克服しているなど、これまでの人生も酷似しているんです。

かつて姉妹で「居酒屋ばいしょう」というお店を経営する程、仲が良い倍賞千恵子さんと倍賞美津子さん。
いくら仲良し姉妹とはいえここまで似た人生を歩むなんて、そうある事ではありませんよね。

倍賞美津子の旦那(アントニオ猪木)との結婚エピソード。ショーケンとの不倫とは

倍賞千恵子には他にも兄弟がいる?

倍賞千恵子さんには妹の美津子さんの他に弟がもう一人います。
弟の名前は倍賞明さんといい、長きに渡ってアマチュア野球界に貢献した事で知られています。

野球の強豪として知られた東京都北区立紅葉中学校で活躍した倍賞明さん。
日大三高に進学すると3年生の頃には春、夏と続けて甲子園に出場。
春のセンバツでは準優勝するなど輝かしい経歴を残しています。

その後、日本大学に進むと4年生の時に日本選手権で見事優勝。
大学卒業後は社会人野球でも活躍し1975年には日産自動車の監督に就任。
翌年にはチームを都市対抗野球大会に導くなど監督としても見事な手腕を発揮しました。

そんな倍賞明さんですが2019年1月22日に前立腺がん多臓器転移のために74歳で亡くなっています。

きっと倍賞千恵子さんにしてみれば自慢の弟だったことでしょう。
自分より若い弟に先立たれるなんて倍賞千恵子さんの悲しみは察するに余り有ります。

倍賞千恵子の家族が話題

妹と弟も著名人という事で家族も話題になる事が少なくない倍賞千恵子さん。
そもそも「倍賞」という姓も先祖が何かの賞を受けた事が由来となっているそうなので由緒ある家柄と言えるでしょう。

そのような家柄で生まれ育った倍賞千恵子さんなので家族が話題になるのも必然なのでしょうか。
1970年には映画「家族」に主演した事も話題となりました。


この作品で監督を務めたのは山田洋次さん。
前年に「男はつらいよ」シリーズをスタートしていた山田洋次さんですが作風が異なる同作で監督としての評価を各段に上げることに。

また、同作は男優賞や女優賞、脚本賞など多くの映画賞を受賞。
倍賞千恵子さんの役名「民子」から民子3部作として1972年の「故郷」、1980年の「遙かなる山の呼び声」と続きました。

「古き良き日本の母親」を演じさせたら右に出る者はいない倍賞千恵子さん。
きっとこれからも家族が話題になる事でしょう。

倍賞千恵子の家は北海道にある?

日本を代表する名女優の1人である倍賞千恵子さん。
自宅は高級住宅街として知られる港区の南麻布にあると言われています。

その他に北海道の野付郡に別荘もあり、1年の約3分の1を北海道で過ごしているんだとか。
別荘まで持っているなんて流石は一流の芸能人。

倍賞千恵子さんは「幸福の黄色いハンカチ」や「遙かなる山の呼び声」、「駅 STATION」など北海道が舞台の作品に何度も出演しています。
きっと北海道に滞在する機会が多かった事から北海道が大好きになったのでしょう。

70歳を過ぎた今も現役の女優として活動する倍賞千恵子さん。


北海道の雄大な大地で心身ともにリフレッシュする事が第一線で活躍し続けられる秘訣なのかもしれません。

日本の芸能界にとって欠かすことが出来ない女優となった倍賞千恵子さん。
体に無理のない範囲でまだまだ素晴らしい演技を見せて欲しいものです。

倍賞千恵子と結婚した夫(小六禮次郎)とは再婚。小宮健吾との離婚理由&子供は?

倍賞千恵子、高倉健と交際報道&渥美清との思い出&吉岡秀隆との仲。性格が意外?

倍賞美津子の娘(猪木寛子)はアニー&息子は?山尾志桜里との奇妙な縁

倍賞美津子の現在。病気で痩せた?ガン手術で人工肛門。タバコが似合う女優&喫煙でお蔵?

渥美清は黒柳徹子と熱愛?ギャラが破格&性格が意外?名言の数々!はまり役には出身が関係?

渥美清が結婚した妻。子供は何人&息子は芸能界。家族やプライベート非公開の理由

コメント