草刈民代、草刈正雄と親戚関係の噂。父親は大会社の社長&両親に助けられバレリーナの夢叶う

バレリーナから女優へ華麗に転身した草刈民代(くさかり たみよ)さん。

唯一無二ともいえる存在感で多くの作品で印象的な演技を魅せていますね。

草刈民代のプロフィール

本名:周防民代(すお たみよ)

生年月日:1965年5月10日

身長:168cm

血液型:不明

出身地:東京都新宿区

最終学歴:川村中学校(川村高等学校 中退)

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

草刈民代と草刈正雄は親戚関係にある?

アメリカのフィギュアスケート選手だったジャネット・リンさんに憧れてバレエを始めた草刈民代さん。

1973年に小林紀子バレエアカデミーに入門した後、1981年には国内有数のバレエ団の1つとして知られる牧阿佐美バレヱ団に入団。

1983年にデビューして以降、主役級を演じられるダンサーに成長。


多くの賞を受賞し1990年には初となる海外公演も行っています。

このとき既にバレエ界では知られた存在だった草刈民代さん。

1996年に映画「Shall we ダンス?」で初出演にして初主演を務めると知名度が急上昇。

映画の大ヒットに伴い、名も広く知れ渡るようになりました。

同作の撮影終了後には、監督を務めた周防正行さんと結婚。

2009年にバレリーナを引退すると女優業に専念しています。

その後はドラマや映画、CMにバラエティと引っ張りだこの大活躍。

周防正行さんとのオシドリ夫婦ぶりも度々話題になるなど公私に渡って順風満帆なようです。

なお、草刈民代さんは芸名ではなく本名です。


そのため同じく「草刈」姓の草刈正雄さんと親戚なのでは、と噂されています。

ですが、血縁関係などはありません。

珍しい苗字が故に親戚関係と誤解されているだけでした。

証拠がないとの噂も無関係の可能性は高い?

2人の親戚説については、確かな証拠がありません。

間違いなく血縁関係とわかる何かがあれば別ですが、それもない状態では、他人説が有力とされるのは自然な流れでしょう。

ただ、中には少し引っかかる意見もあるようです。

2人が他人という証拠も存在しないため、血がつながっている可能性を否定できないのだとか。

一見すると無理のある主張のようですが、無関係であることを証明する情報は、確かに出てきていないようです。

他人という話はあちこちで見かけますが、その中に明確な情報ソースを示しているものはありません。

本人の発言から判明したことなのか、週刊誌報道で明らかになったことなのか、よくわからないのです。

出身地が違うという説もあるようですが、そちらはあまり信用できないでしょう。


兄弟ならともかく、親戚なら証拠にはなりません。

となると、2人の親戚説は本当なのでしょうか。

ですが、もし本当なら、血縁を匂わせるわずかな情報すらないというのは、不自然かもしれません。

どちらもまったく関係のあるそぶりを見せないあたり、やはり他人である可能性は高そうです。

祖父の名前で勘違い説

親戚の噂には、祖父である親雄さんの影響もあるかもしれません。

草刈正雄さんと違うのは一字だけであり、名前が並んでいるところをチラリと見ただけなら、間違えてしまいそうです。

それほど似ている名前なら、「やっぱり何か関係が?」と思い込む人もいるのではないでしょうか。

ただでさえ苗字が同じところへ、名前の見た目が似ている祖父まで登場したとなると、信じたくなる気持ちもわかります。

ですが、証拠がない以上、あまり本気にしない方がよさそうです。

関係はないがセットで話題になる

他人の可能性が高いと思われる草刈民代さんと草刈正雄さん。

ですが、親戚関係を抜きにしても、2人が一緒に語られることはよくあります。


苗字が共通しているため、すっかり混同してしまうことがあるからでしょう。

セットで話題になることも、親戚説に影響した要素のひとつなのかもしれません。

草刈民代の父親は会社社長だった

バレエと言えば未だに裕福な家庭の子供の習い事というイメージが強いですよね。

実際に草刈民代さんはお嬢様学校と名高い川村学園に幼稚舎から高校まで通うなど裕福な家庭で生まれ育っています。

草刈家系は、大正時代から中央製版印刷という印刷会社を経営する名家。

中央製版印刷は本社の他に4つの工場を持つ大会社で祖父も父も代々社長を務めていました。


右肩下がりが続いていると言われる出版業界。

その煽りを受けている印刷会社も少なくないでしょう。

ですが中央製版印刷にはそのような心配は無用。

というのも中央製版印刷は『ONE PIECE』など集英社の代表的なコミックスの制作に印刷・製本を行っているんです。

一般的に出版社の取り分は書籍の約60%と言われています。

そこから印刷代などが支払われるそうですが印刷会社の取り分は不明。

仮にその1割が印刷会社に入るとすると2019年11月7日時点で『ONE PIECE』の発行部数は約4億6000万部。

1冊が450円とすると出版社の収益は約1200億円でその1割が印刷会社に入るとすると約120億円。

『ONE PIECE』の他にも集英社には人気タイトルが沢山あります。

ですので中央製版印刷の売上はかなりの額となっている事は間違いありません。


現在、中央製版印刷の社長を務めるのは妹の明代さん。

ですが草刈民代さんがバレリーナになっていなければ中央製版印刷の社長になっていたかもしれません。

もし社長だったら、美人社長として大変な話題になっていたことでしょう。

草刈民代は両親のおかげで一流バレリーナになれた?

バレエを始めた時からプロになりたいと強く願っていた草刈民代さん。

中学生の頃には「普通の学校に行くことがバレリーナの道につながるのか」という疑問を既に抱いていたそうです。

そんな疑念は学年が上がるごとに強くなり高校生の頃には精神的に行き詰まり遅刻や欠席を繰り返すようになってしまったそうです。

そんな娘を見かねた両親はバレエの先生に相談。

するとバレエの先生は「本気でやるなら私が預かる」と言ってくれたそうです。

学校生活の問題なので普通の親であれば学校の先生に相談していたはず。

ですが草刈民代さんの両親はバレエの先生に相談しています。


両親が心から夢を応援してくれていた事が伝わってきますね。

バレエの先生の一言もあって草刈民代さんは高校を退学し、真剣に打ち込める環境が整いました。

その後の活躍は誰もが知る通り。

娘がやりたい事に打ち込める環境を作った両親。

そしてその期待に見事答えた草刈民代さん。

まるでドラマか映画のエピソードと思えるほど理想的な親子関係ですね。


関連記事
草刈民代が結婚した夫は周防正行。離婚はありえない?家を公開して話題&出産は諦めた

草刈民代のメイクとファッション。趣味の登山&筋肉と食事について

草刈正雄はハーフで父親がアメリカ人。母親と生い立ち。英語力と兄弟は?

周防正行と草刈民代が結婚。子供&自宅について。事務所はどこ?

大塚悦子の現在(2023)と病気の噂。息子は死去。夫・草刈正雄との馴れ初めはモデル時代

草刈麻有の現在(2023)と結婚の噂。兄弟との関係。金八でブレイクの経歴と所属事務所

コメント