大山加奈の結婚した夫は緒方勝。双子を出産。両親のため結婚式。高校から日本代表

大山 加奈(おおやま かな)さんと言えば栗原恵さんとのペア「メグカナ」で大活躍しました。

引退後に交際していた男性と結婚しましたが、結婚式にはある思いが込められていたそうです。

今回は大山加奈さんの結婚(夫)と双子の出産、両親や愛犬「だいず」などについて見て行きます。

大山加奈のプロフィール

本名:大山加奈

生年月日:1984年6月19日

身長:187cm

血液型:O

出身地:東京都江戸川区

最終学歴:成徳学園高等学校

大山加奈の結婚した夫はメディカルトレーナー・緒方勝

最初に大山加奈さんが結婚した夫についてです。

2015年9月28日付けのブログで以前から交際していた男性との入籍を報告していましたが、お相手の男性は一般人だったこともあって詳しくは触れられていませんでした。

当初は名前や顔も非公開の夫でしたが、最近になってインスタグラムやブログにたびたび登場しています。

身長はさすがに大山加奈さんより低そうですが、優しそうなさわやか系のイケメンさんでした。


誕生日のお祝いの投稿なのでケーキを持っている旦那さんですが、ケーキに飾ってあるネームプレートには「マサル」と名前が書いてあるのを読み取ることが出来ます。

さらに詳しく調べて行くと、現在(2023)の仕事はフリーでメディカルトレーナーをしているらしく、名前についても緒方 勝(おがた まさる)さんである事が判明しました。

以上の事から想像すると、大山加奈さんの本名は緒方加奈さんである可能性が高いと思います。

旦那さんは過去に全日本バレーのメディカルトレーナーとしても活動していたそうなので、ふたりが知り合ったきっかけも何となくわかりますよね。

5歳年上の引っ張ってくれる男性?

基本的に一般人ではありますが、日本オリンピック委員会のサイトなどで、プロフィールが公開されている緒方勝さん。

日本オリンピック委員会: JOC 緒方勝

1979年8月16日生まれとなると、大山加奈さんとは年齢が5つ離れていることになります。

もしかすると、旦那さんに頼もしさを感じたことも、結婚を決意した要因のひとつかもしれません。

確かなことは不明ですが、過去のインタビューか何かで、「引っ張ってくれる男性が好き」といった発言をしたことがあるのだとか。

その噂が本当なら、年下よりも年上に惹かれた可能性があります。

年下でもついていきたくなる男性はいると思われますが、経験値の違いなどもあるので、どちらかというと年上のイメージですよね。

そんな理想のタイプに、緒方勝さんはぴったりだったのではないでしょうか。


日常生活では、いろいろと助けてもらったり、教えてもらったりすることも多いのかもしれません。

九州男児の性格が好みだった可能性も

大山加奈さんの好みには、出身地も影響した可能性があります。

緒方勝さんは熊本県出身なので、いわゆる九州男児です。

九州男児の特徴の中には、行動力があり、男らしい性格が含まれています。

もちろんいろいろな性格の人がいるので、緒方勝さんが当てはまるかどうかはわかりませんが、一般的にはそんなイメージがありますよね。

引っ張ってくれる人が好きなら、そんな男性はとても魅力的に感じるでしょう。

それに加えて年上となれば、旦那さんへの思いは、とても強いかもしれませんね。

野球選手とは別人

長年の野球ファンの中には、「緒方勝」という名前を聞き、1960年代に活躍した野球選手を思い浮かべる人もいるでしょう。

あまり詳しくない人だと、読み方まで同じであることから、「大山加奈の旦那は野球選手だった?」と勘違いすることもありそうです。

ですが、野球選手の緒方さんは1940年生まれ。

いくら引っ張ってくれる人が好きでも、40歳以上年上では世代が違いすぎますね。


少しでもプロフィールを確認すれば、別人であることはすぐわかるでしょう。

2021年に双子を出産

2021年2月19日に、大山さんが最初の子供を出産されたことを報告しました。

しかも、双子の女の子で、それぞれ2586gと2606gとのこと。

本日2/19 9時半過ぎに
お腹から出てきた瞬間から
もう元気にギャン泣きでしたが笑
その泣き声を聞いて号泣。。。
そしてお顔をみて今まで感じたことのない
幸せな気持ちに包まれました。。。
それと同時に本当にホッとしました…

お腹にいた時からすでに大きかったようで、出産もかなり大変だった様子。

コロナの中で出産ということで、マスクをしていますが、予定帝王切開だったことも明言しています。

「家族5人で仲良く楽しく賑やかに」とおっしゃっていますが、もう1人は愛犬の柴犬だいずくんです。

温かい家庭を築いてほしいですね。

大山加奈は両親(母親)のために結婚式を挙げた!

次は大山加奈さんが挙げた結婚式に秘められたエピソードについて見て行きます。

2015年9月28日に入籍した大山加奈さんですが、予定を早めて翌年3月に挙式していました。

この投稿をInstagramで見る

3.11 Wedding reception⑤

kana Oyama(@kanaoyama0619)がシェアした投稿 –

急いで結婚式を挙げた理由は母とおばさんが”すい臓がん”であると宣告され、ふたりとも”すい臓がん”がステージ4と進行していて残された時間があまり無かったからでした。


自分たち夫婦のためではなく母とおばさんにどうしても花嫁姿を見せたかった、それを見て元気になって欲しかった、そんな思いが込められた結婚式でした。

さらに結婚式を挙げていない両親に、ケーキ入刀のサプライズを用意していました。

大山加奈さんは最初から最後まで泣き続けていたそうですが、それは結婚式を挙げた嬉しさからではなく、そう遠くない時期に訪れる別れが頭から離れなかったからでしょう。

しかし、みんなの想いも”末期のがん”には敵わなかったらしく、結婚式から約1ヶ月後におばさんが亡くなり、母親の久美子さんも2017年5月に亡くなられたそうです。

残念な結果になってしまいましたが、周囲の想いに母親とおばさんは喜んでいたことでしょう。

高校時代から全日本代表に参加

続いて、高校時代の活躍について見て行きましょう。

大山加奈さんは女子バレーの強豪・成徳学園に入学し、中学から高校へと内部進学しています。

2002年(3年)にはキャプテンとしてチームを引っ張り、インターハイ・国体・春高バレーの3冠を達成し、小中高全ての代で全国制覇を経験するという偉業も達成しました。

2001年(2年)に全日本女子の代表に初めて選ばれ、翌年5月の日米対抗で代表デビューしました。

そこで永遠のライバルであり盟友の栗原恵さんと一緒になり、メディアから「メグカナ」コンビとして注目され、パワフル・カナというニックネームも付けられました。

プリンセス・メグと比べてパワフル・カナというニックネームに年頃だった大山加奈さんは悩んだかもしれませんが、スパイクの威力は海外の選手に負けないモノがありました。


社会人デビュー1年目にはV・プレミアリーグで新人賞を獲得していますので、3冠制覇も合わせると高校時代の完成度は国内トップと言っても過言では無いと思います。

しかし、2004年のアテネオリンピック以降はケガや病気に悩まされ続けた選手生活を送り、2010年6月に26歳の若さで惜しまれつつ現役を引退してコートを去りました。

もしも健康状態が万全だったらメダルの色が違ったかも・・と思わせるほどの選手でした。

大山加奈は柴犬のだいずに夢中?

最後に、大山加奈さんの愛犬・柴犬の”だいず”について見て行くことにします。

だいずは2018年5月7日に家族に加わり、夫婦から子供のようにかわいがられています。

来た当初は生まれて2ヶ月の子犬でしたが、みるみるうちに成長して大きくなっています。

あまりに元気すぎてジャンプの着地で左の後ろ脚を骨折するアクシデントもありました。

その後もケガや病気になることもありましたが、だいずも今では立派な大人になっています。

大山加奈さんは”だいず”を通じて小さな命を育てる難しさを学んでいますが、次に育てるのは動物ではなく夫婦の愛の結晶である子供ですね。


関連記事
栗原恵、結婚せず夫はいない。彼氏がいない理由&佐々木みきと怪しい関係?

高橋みゆきが結婚した夫はDJ。息子を出産!弟・高橋和人もバレーボール選手

佐藤美弥、彼氏の藤井直伸と結婚。高校や嘉悦大学・プロフィールまとめ。現在の怪我なし

岩坂名奈、熱愛彼氏や結婚なし。怪我とチーム事情で引退危機の過去&プロフィールまとめ

鍋谷友理枝、弟がイケメン!父はスパイカー&母はセッター。高校や経歴などプロフィール調査

狩野舞子、結婚の噂なぜ。旦那おらず独身。大谷翔平が彼氏だと匂わせの理由

コメント