鍋谷友理枝、弟がイケメン!父はスパイカー&母はセッター。高校や経歴などプロフィール調査

鍋谷 友理枝(なべや ゆりえ)さんは全日本代表として数々の大会で活躍して注目されています。

コート外でも両親がバレーボール経験者だったり弟がイケメンなど色々と話題になっています。

今回は鍋谷友理枝さんのプロフィールや家族、試合で着けているゴーグルなどを見て行きます。

鍋谷友理枝さんプロフィール

身長:176cm

出身地:神奈川県川崎市

生年月日:1993年12月15日

ポジション:ウィングスパイカー

最高到達点:305cm

所属チーム:デンソー・エアリービーズ

鍋谷友理枝の弟がイケメンと話題

次は鍋谷友理枝さんの弟がイケメンだと話題になっている件について見て行きます。

2019年9月に開催されたワールドカップバレーの試合に家族が駆けつけたのですが、その際にチラッと映った弟さんがイケメンだとネットで話題になっていました。

バレー中継は選手のファンだけでなく応援サポーターを務めるジャニーズファンも見ており、その人たちからも注目されていたので結構なイケメンということが伝わってきます。


気になったので調べてみると、鍋谷友理枝さんのインスタグラムにツーショットがありました。

話題になった時よりも3年ほど前の画像ですが、さわやかで真面目そうな印象を受けますよね。

弟さんの名前については投稿のハッシュタグの中に「ひかる」とありました。

見た目や名前以外の情報は特にありませんでしたが、兄弟がよく似ているのが印象的でした。

名前の漢字は「輝」で推しと読みが一緒

弟さんの名前については、「輝」と書くことが判明しています。

2019年、親と一緒にテレビで紹介された際、「鍋谷輝」とはっきり表示されていました。

男性の「輝」という名前には、「てる」「あきら」などの読み方もあります。

光をイメージさせる漢字なので、「ひかる」という読み方も素敵ですね。

この名前は、鍋谷友理枝さんが大好きな芸能人とも共通しているのだとか。

ジャニーズの人気アイドルグループ「Snow Man」の中で「ひーくん」と呼ばれているのは、岩本照(いわもと ひかる)さん。

漢字は異なりますが、弟の輝さんとまったく同じ読み方です。

どんな経緯でファンになったかは不明ですが、弟と同じ読み方だったために自然と目が行き、いつの間にか夢中になっていたという流れもあるかもしれません。

名前に加えて、誕生日も1日しか違わないとなると、気になるのも無理はないでしょう。


家族と同じ要素のある芸能人に親近感を抱き、なんとなく特別な目で見てしまうというのは、わかる気がしますね。

ただ、家族で好きな芸能人の話をするときは、紛らわしいこともあるでしょう。

家族間での呼び方が最初から「かーくん」であり、岩本照さんの「ひーくん」がスムーズに会話で使えたとすると、すごい偶然です。

「お姉ちゃん」と呼ばれている

有名人の家族の話題が出たとき、気になる情報としては、家庭での呼び方もありますよね。

それについては、2019年のコメントから明らかになり、ファンも注目していたようです。

確かに、「お姉ちゃん」というのはかわいい感じがします。

輝さんとしては「姉」と言おうとしたものの、つい普段のくだけた呼び方が出てしまったのかもしれません。

それにしても、子供の頃に「お姉ちゃん」というのはよくありますが、大人になってからも変わらないのは、多数派とはいえないでしょう。

いまだに「お姉ちゃん」だとすると、かなり仲の良い関係であることが想像できます。

「姉ちゃん」でもなく最初に「お」がついているあたり、輝さんからの好感度はかなり高いのではないでしょうか。

鍋谷友理枝の父はスパイカーで母はセッターだった!

次は、両親がバレー選手だったという情報について見て行きます。

両親については鍋谷友理枝さん自身もインタビューなどで答えており、父親の鍋谷昌道さんは青山学院大学や実業団でエース・スパイカーとして活躍していたそうです。

母親の(旧姓・藤森)美奈さんも八王子実践高校でセッターとして春高バレーで準優勝するなど活躍し、青山学院大学に進学して夫となる鍋谷昌道さんと出会ったそうです。

父と母ともに春高バレーは準優勝であと一歩及びませんでしたが、娘の鍋谷友理枝さんが東九州龍谷高校時代に優勝して父と母の夢を叶える形となりました。


両親の遺伝子を受け継いだわけですから、サラブレッドと言えますね。

ですが、小学3年の頃から始めたバレーボールを当時はそれほど続ける気は無かったそうです(笑)

また、中学や高校時代には母と同じセッターポジションを少し経験した過去があり、現在(2023)は主にウイングスパイカーとして父に負けないスパイクを連発しています。

鍋谷友理枝のプロフィール(高校や経歴)を紹介!

続いて、鍋谷友理枝さんのプロフィールや高校などについてチェックして行きましょう。

東京都・大田区で育った鍋谷友理枝さんは地元の小・中学校に通っていましたが、高校は東京近郊の強豪校ではなく九州の名門・東九州龍谷高校に進学しています。

3年生の時にはキャプテンとしてチームを引っ張って春高バレー(2012)で優勝を果たし、鍋谷友理枝さん自身も大会の最優秀選手賞を獲得して注目を集めました。

卒業後は大学に進学せず、2012年4月に実業団「デンソー・エアリービーズ」に入団しました。

社会人デビューした同年9月には早くもアジアカップ女子大会の日本代表メンバーに選ばれ、2016年のリオデジャネイロ・オリンピックにも出場をしています。

現在は「デンソー・エアリービーズ」のゲーム・キャプテンとしてチームを牽引しつつ、全日本代表メンバーとしてワールドカップバレーなどでも活躍しています。

ちなみに、好きな音楽は母の影響もあって角松敏生さんなど少し古めが好きだそうです(笑)

鍋谷友理枝がゴーグルを着けている理由は怪我?

鍋谷友理枝さんと言えば試合中のゴーグルがトレードマークになっていますが、着けるようになった理由はファッションではなく怪我をしたことでした。

2019年4月の全日本代表の合宿中に顔面にスパイクを受けてしまい、右の眼球内から出血して「網膜振盪症(もうまくしんとうしょう)」と診断されました。


怪我は全治1ヶ月だったので比較的スムーズに復帰することが出来ましたが、まだ衝撃には注意が必要だったので保護用のゴーグルを着用することになりました。

顔面にボールを受けるのはバレーボールでは珍しくない事故ですが、肉体的なダメージよりも精神的なダメージ(恐怖心)の方が大きなトラウマになることがあるそうです。

鍋谷友理枝さんは両方のダメージから立ち直ってコートに戻っていますが、かなりのスピードで飛んで来るボールの恐怖に打ち勝った精神力の強さには脱帽ですね。

関連記事
奥村麻依、結婚せず現在(2024)も独身?引退後の活動。高校が名門&会社はJTの過去

長岡望悠、引退せず現役。膝の怪我を手術し復帰。イタリア移籍から現在(2023)&プロフィールまとめ

岩坂名奈、熱愛彼氏や結婚なし。怪我とチーム事情で引退危機の過去&プロフィールまとめ

新鍋理沙は結婚してる?熱愛、彼氏の情報。好きなタイプはジャイアンツの亀井善行!

新鍋理沙の経歴と引退理由。日本代表辞退は怪我?上手いレシーブと左利きについて

石井優希の結婚、彼氏や兄弟の噂。車やネックレスもオシャレ?年収はどれくらい?

宮下遥、結婚や彼氏の報告なし。現在(2023)は代表に復帰、引退が噂された怪我や性格とは

コメント