岩坂名奈、熱愛彼氏や結婚なし。怪我とチーム事情で引退危機の過去&プロフィールまとめ

女子バレー選手として活躍した岩坂 名奈(いわさか なな)さんは、2021年に引退し、現在(2023)は久光の「サテライトオフィス」でスタッフとして活躍しています。

試合では明るい笑顔でチームを鼓舞していますが、その裏では怪我との闘いもあったそうです。

今回は彼氏などの男性関係や怪我の噂、プロフィールなどを見て行こうと思います。

岩坂名奈のプロフィール

身長:187cm

出身地:福岡県福岡市

生年月日:1990年7月3日

ポジション:ミドルブロッカー

最高到達点:299cm

所属チーム:久光製薬スプリングス

岩坂名奈は熱愛彼氏や結婚は?

次は岩坂名奈さんの結婚や恋愛など男性関係について見て行きます。

ファンなら男性関係が気になりますが、現在(2023)のところ結婚や彼氏の情報は確認されていません。

岩坂名奈さんは好きな男性のタイプとしてアーティストの三浦大知さんを挙げる一方、現実的なタイプとして自分の体格に近い「身長180cm以上」を希望していました。

自分と同じぐらい背が高い男性が良いと思う気持ちは分かりますが、身長が180cm以上となると一般人よりも同業者のバレーボール選手と結ばれる可能性が高いでしょう。


加えて全日本のキャプテンとしてチームを率いる立場も影響しているのかも知れませんね。

ちなみに、体格的な事情もあってバレーボール選手の職場(?)結婚率が高いのは有名な話です。

大谷翔平との恋愛関係はデマ

バレー選手として活躍する岩坂名奈さんなら、同じバレー選手との熱愛や結婚を想像する人は多いでしょう。

ですが、2018年は別の可能性が浮上し、ファンを驚かせることになりました。

プロ野球選手の大谷翔平さんと、付き合っているという噂が流れ始めたのです。

確かに、野球選手も高身長です。

大谷翔平さんは193cmもあるので、180以上という条件は余裕でクリアしています。

しかも、好きなタイプについては、「たくましくて頼りになる人」とも発言したことがあるのだとか。

世界で高い評価を得ているプロ野球選手なら、理想的な男性ですね。

そのため、噂を聞いて「なるほど」と思った人もいるかもしれません。

しかし、実際には交際しているわけではありませんでした。

2人のデートなどが報道されたことはなく、本人たちが噂を認めたこともありません。

交際につながる情報は、どこからも出ていないのです。

証拠もなしに交際説が広まった理由は、女子バレー選手たちが大谷翔平さんに会ったことではないでしょうか。


2018年、合宿中のオフを利用して初対面したことが報道され、多くの注目を集めました。

大谷と対面した女子選手たちは、最初はやや緊張した面持ちも、記念撮影ではうれしそうな笑顔を見せていた。

岩坂名奈さんも、超有名人と対面した選手たちのひとりでした。

当時は、一緒に撮影した記念写真を見て、2人がお似合いと感じた人もいたようです。

こうなると、「実は付き合ってる?」などと噂になるのは、容易に想像できますね。

そんな話題があちこちで出るようになった結果、勘違いが起きたものと思われます。

結婚説の原因は引退したから?

彼氏がいる様子もない岩坂名奈さんですが、なぜか一部では「結婚したらしい」などという噂もあるのだとか。

ですが、2023年現在、まだ結婚は発表していません。

既婚者であることを示す情報はなく、旦那さんらしき人物の噂もないようです。

となると、結婚している可能性は低いでしょう。

噂は、2021年の引退発表から生まれたものと思われます。

有名人が引退するときは、「結婚するから」という話がどこからともなく出てくることがありますよね。


岩坂名奈さんはきちんと引退理由を語っていますが、すっかり結婚と思い込んだ人もいるのかもしれません。

「(今季は)コンディションが上がらず勝負に食い込めなかった。チームに貢献ができないことが多くなり、区切りにしようと決めました」

岩坂名奈は怪我やチーム事情で引退の危機?

次は岩坂名奈さんの怪我や、過去に出た引退の噂について見て行こうと思います。

怪我ついて調べると、Vリーグ(2017年)の試合中に負傷退場したことで脱臼や骨折が心配されていましたが、早期に復帰しているので重症では無かったと思われます。

バレーボール選手が試合中に脱臼や打撲をするのは珍しくないですが、岩坂名奈さんは現在(2023)もコートに立っているので引退を考えるような深刻な怪我では無いでしょう。

ただ、中田久美監督によると”膝の状態に不安”があるそうなので無理は禁物ですね。

次に、2021年以前の引退の噂について調べると、怪我ではなくチーム事情が影響していたと言われていました。

2009年から2016年まで全日本の監督を務めていた眞鍋政義さんですが、就任当初は今まで通りミドルブロッカーの岩坂名奈さんなどバランス良く招集していました。

ところが、2014年頃から「hybrid6」という攻撃重視の戦術を取り入れるようになり、中衛のミドルブロッカーは当然の様に招集されなくなりました。

調べてみると2014~16年頃は代表入りをしていないので、通常のリーグ戦を見ていないファンからすると急に消えたので「引退」と思われたのかも知れませんね。

さらに、実業団で結果を出しても代表入りが出来ないことでモチベーションが下がっていたそうですが、2017年に就任した中田久美監督によって再び闘志に火が付いたそうです。

スポーツ選手であれば代表入りして”日の丸を背負う”のはひとつの目標ですし、より高いレベルでプレーをしたいのはアスリートの本能であるとも言えます。


実力がありながらチーム事情で出場機会に恵まれなかった岩坂名奈さんですが、2017年のアジア選手権ではチームを優勝に導くなど、2021年の引退までには大きな活躍を見せてくれましたね。

岩坂名奈のプロフィールをチェック!

最後は、岩坂名奈さんの簡単なプロフィールを見て行きましょう。

この投稿をInstagramで見る

@38_naoがシェアした投稿

バレーボールは両親の影響で小学1年から始めたことは知られているのですが、両親の情報(バレーボール選手だった?)については明らかになっていませんでした。

高校は西日本有数の強豪・東九州龍谷高校に進んで春高バレーとインターハイ優勝を経験し、国体でも準優勝するなど実業団からも注目される選手に成長しました。

2009年4月に実業団の久光製薬スプリングスに入団、翌年にはレギュラーの座を勝ち取りました。

モントルーバレーマスターズ(2011年6月)で日本の初優勝に貢献しただけでなく、自身も「ベストサーバー賞」を獲得するなど急成長をしました。

2011年11月に全日本代表に召集され、2017年に就任した中田久美監督からキャプテンに指名されましたが、意外にも岩坂名奈さんは今までキャプテンをしたことが無かったそうです。

キャプテン就任は監督の強い要請だったのですが、ふたりは2011年9月から2017年5月にかけて久光製薬スプリングスで一緒に戦って来た関係でもあったのです。


長い間、スタッフや監督として見てきた中田久美さんに資質を認められたという事になります。

ワールドカップバレー2019では世界の強豪を相手に5位と健闘しましたが、責任感が人一倍強い岩坂名奈さんは東京オリンピックを目標に動き出しています。

関連記事
新鍋理沙は結婚してる?熱愛、彼氏の情報。好きなタイプはジャイアンツの亀井善行!

新鍋理沙の経歴と引退理由。日本代表辞退は怪我?上手いレシーブと左利きについて

石井優希の結婚、彼氏や兄弟の噂。車やネックレスもオシャレ?年収はどれくらい?

長岡望悠、引退せず現役。膝の怪我を手術し復帰。イタリア移籍から現在(2023)&プロフィールまとめ

奥村麻依、結婚せず現在(2024)も独身?引退後の活動。高校が名門&会社はJTの過去

佐藤美弥、彼氏の藤井直伸と結婚。高校や嘉悦大学・プロフィールまとめ。現在の怪我なし

荒木絵里香の結婚、子供と子育て。離婚の噂が流れる理由&キャプテンとしての名言とは

コメント