川久保玲の息子説はデマ、結婚した夫は外国人。経歴まとめ。引退宣言なし&香水のこだわり

80年代初頭、黒の穴あきニットをはじめとする奇抜なファッションをパリ・コレで発表し、世界のモード界を驚かせた川久保玲(かわくぼれい)さん。

言わずと知れた日本のファッションブランド、コムデギャルソンのデザイナー兼経営者です。

私生活を明かさないことで有名ですが、今回は川久保玲さんの息子や夫、結婚について迫っていきたいと思います。

また、これまでの経歴、デザイナー引退はあるのか、コムデギャルソンの香水についてもみていきます。

川久保玲のプロフィール

生年月日: 1942年10月11日

出身地: 東京都

最終学歴: 慶應義塾大学 文学部 哲学科

所属: 株式会社コムデギャルソン(代表取締役)

川久保玲の息子や結婚した夫は?

川久保玲さんは、1992年にイギリス人のエイドリアン・ジョフィーさんと結婚しました。

エイドリアンさんは1987年に営業担当 ディレクターとしてパリのコムデギャルソンに入社しており、現在(2023)はコムデギャルソン・インターナショナルのCEOに就任しています。

公私におけるパートナーというわけですね。


二人は1991年から交際をはじめ、パリのホテル・ド・ヴィーユにて結婚式をあげました。

エイドリアンさんは妻について、誤解されがちだけれど優しい女性とコメントしています。

川久保玲さんについて検索すると、「息子」というワードも出てきますね。

ですが息子に関する情報は一切ありませんでした。

私生活を公表しない川久保玲さんですから、息子はいないとは断言できませんが、結婚した時の年齢は49歳か50歳。

おそらくエイドリアンさんとの間には子供はいないと思われます。

息子説の原因は山本耀司と結婚の噂?

いないはずの息子の噂が出てきた理由は、よくわかっていません。

ですが、一部で流れている誤情報が関係している可能性もあります。

旦那さんがエイドリアンさんではなく、山本耀司さんという噂があるのです。

そこからなぜ息子の話が出てきたかは不明ですが、エイドリアンさんとの間に子供がいないことは確かです。

となると、山本さんとの噂が何らかの形で息子説につながった可能性はあるでしょう。

しかし、結婚したのは間違いなくエイドリアンさんなので、噂はまったくのデマ。

過去に山本さんと結婚し、離婚した事実もありません。


それなら、息子がいるはずもありませんよね。

詳しくは後述しますが、大久保さんと山本さんはかつて一緒に仕事をしたことがあります。

もしかすると、そのあたりから結婚説が生まれてしまったのかもしれません。

山本耀司と交際説あるも息子の存在に証拠なし

山本さんとの噂については、「実は元カレらしい」というバリエーションも存在するようです。

そちらは、一緒の仕事から結婚へは発展せず、交際の方へ向かったパターンなのでしょう。

となると、「息子がいる可能性もゼロではない」と考えている人がいるかもしれません。

いわゆる「できちゃった婚」のように、結婚前に子供を作ってしまうケースがありますよね。

したがって、昔付き合っていた大久保さんと山本さんが、まず子作りから始めた可能性は否定できません。

当初はあとで入籍する予定だったものの、何らかの理由でどうしてもできなくなり、最終的に別れたとしたらどうでしょう。

実際に結婚したのはエイドリアンさんでも、元カレである山本さんとの間に子供がいるという状況になります。

交際を事実と仮定して考えるなら、他にもいろいろな可能性が想像できるでしょう。

ですが、交際説はただの噂。


確実に付き合っていたと証明できる情報はありません。

つまり、子供の存在も非常に不確かなものであり、噂は信用できないということですね。

川久保玲の経歴まとめ

川久保玲さんは1942年10月11日、東京都で誕生。

慶應義塾大学文学部哲学科卒業後は旭化成に3年間勤務していました。

退職してフリーランスのスタイリストとなり、26歳の時にコムデギャルソンを創業。

32歳で初めてのショーを東京で開催。

同年に青山店がオープンしています。

1981年にはパリ・コレに進出。

1982年、パリにショップを開店、パリ・コレで伝説の黒服を発表。

1991年、山本耀司さんのヨウジヤマモトとメンズコレクション展を開催。

1992年にフランス芸術文化勲章を受章し、同年にエイドリアンさんと結婚。

ジュンヤワタナベ・コムデギャルソンを立ち上げたのもこの年です。

1997年には英国王立芸術大学名誉博士号を受け、2012年、69歳の時にファッション界のアカデミー賞といわれる「Council of Fashion Designers of America ファッション アワード」を受賞。

経歴を振り返って筆者の印象に残ったのは、自分のしてきたことはアーティストとしての活動ではないという言葉でした。


ご存知の通り、川久保玲さんはコムデギャルソンという会社の経営者でもあります。

コムデギャルソンはファッション界に衝撃を与えてきただけでなく、ビジネスも成功させてきました。

デザイナーはデザインのみを担当して、ビジネスは専門家にまかせるというポリシーではないことがわかります。

着る人間を選ぶタイプのインパクトの強い洋服をビジネスに落とし込む才覚は、真似ようとしても真似できるものではありませんね。

活躍はすごいが露出は少ない

1982年、華やかでエレガントなファッションが主流だったモード界に「黒の衝撃」を巻き起こし、革新的デザイナーとして注目を浴びた川久保玲さん。

全身黒ずくめのファッションは日本でも「カラス族」と呼ばれてブームを呼びましたね。

これを機に「黒はモード」というイメージが定着。

コムデギャルソン、通称ギャルソンは川久保玲さんが1969年に立ち上げた世界に誇るブランドです。

名称の由来はフランス語の「少年のように」。

少年が着るような服という意味ではなく、少年のような冒険心という意味合いなのだそう。

ブランド名の通り、川久保玲さんは伝統を打ち破る話題作を次々と発表し、モード界に風穴を開け続けてきました。


2019年には、革新的なアーティストたちに贈られるイサム・ノグチ賞を受賞。

メディアの取材にほとんど応じないばかりか、ランウエイショーのフィナーレにも登場しない川久保玲さん。

ファッション界ではめずらしいキャラクターといえるでしょう。

川久保玲の引退は?

2023年は80歳を迎える川久保玲さん。

常に新しい試みに挑戦してきましたが、2019年の春夏コレクションについては新しいものが見つけられなかったと発言して話題になりました。

もしやデザイナー引退かと心配したファンもいたでしょう。

しかしそうではなく、アプローチのしかたを変えるということだったようです。

いずれ引退の時がきたら、誰が継承するのでしょう。

コムデギャルソンからは渡辺淳弥さんをはじめとするデザイナーも誕生していることから、彼らのうちの誰かになるのでしょうか。

コムデギャルソンの香水のこだわり

コムデギャルソンのテーマは自由と反骨精神。

香水にもそれが表れており、従来のボトルデザインや調香ルールを覆すような独自のスタイルに貫かれています。


同ブランドらしいテイストを保ちながらも、普段使いができる自然な香りは好評のようです。

人気の香水をいくつか紹介しましょう。

「コムデギャルソン オードパルファム」は第一号の香水。

性別を問わず人気が高く、スパイシーな香りの中にローズが香るのが特徴です。

「コムデギャルソン ドット」は黒地に白のドットが愛らしいボトル。

金木犀の香りが印象的です。

「コムデギャルソン フロリエンタル」はその名の通り華やかな香水。

ベースはシトラスです。

冒険的なファッションを提案するかたわら、市場を意識してビジネス戦略を練ってきた川久保玲さん。

ファンが手に取りやすい派生ブランドを展開したり、コレクションのコンセプトを着やすい服にアレンジしたりするのも戦略のひとつなのでしょう。

ビジネスウーマンとしての手腕も超一流といえそうですね。


関連記事
三宅一生と家族。 結婚と妻、子供について。兄弟の噂とは。死因はがん

高田賢三の家族はグザビエ。結婚歴&妻は無し。自宅の大豪邸、遺産相続と兄弟について

高橋盾の自宅&推定年収。嫁と娘はモデル、葉山の新拠点と部屋のインテリア

草間彌生、結婚せず夫はいない。父の放蕩と母の虐待。子供は養子&孫の情報なし

草間彌生、大野智との関係。 年収と落札の最高額はいくら? 入院と今

皆川明、自宅はこだわりが詰まった家。離婚の噂はデマ、奥さんは再婚&家族構成5人?

コメント

  1. 「ホテル・ド・ヴィーユ」はhôtel de ville(オテルドゥヴィユ)で市役所のことなんだけどなあ。そういう名前の結婚式や披露宴が挙げられるホテルだと思ってやしませんか