草間彌生、大野智との関係。 年収と落札の最高額はいくら? 入院と今

世界的な前衛芸術家である草間彌生(くさま やよい)さん。

ドット柄の斬新なデザインで知られてきた草間さんですが、近年、アイドルグループ「嵐」のリーダーである大野智さんとのコラボ作が話題になったようです。

一体どんな作品だったのでしょうか。

また最近の年収と落札の最高額はいくらなのかも気になるところ。

今回は草間さんについて、入院の詳細と今の様子もまとめつつ、ご紹介していきます。

草間彌生のプロフィール

本名:草間彌生

生年月日:1929年3月22日

身長:不明

出身地:長野県松本市

最終学歴:京都市立美術工芸学校卒業(現在の京都市立銅駝美術工芸高等学校)

草間彌生と大野智の合作とは

草間さんと大野智さんはどのような作品を制作したのでしょうか。


2人がコラボすることになったのは、2013年の「24時間テレビ36 愛は地球を救う」(日本テレビ)で使われる、チャリティーTシャツのデザインでした。

大野さんはアートに造詣が深く、自身でもアート作品集を出版している他、個展も開催しています。

2012年の24時間テレビでも、現代アーティストの奈良美智さんとコラボし、Tシャツのデザインを担当していた大野さん。

翌年のTシャツは世界的芸術家の草間さんとデザインすると知り、大変驚いたようです。

「まさか自分がコラボして大丈夫なの」という気持ちだったと発言しています。

しかし偉大な芸術家である草間さんは、とても気さくで謙虚な人柄のため、大野さんも緊張せずに取り組めたようですね。

最終的にはお互いを、“オオちゃん”、“やよいちゃん”と呼び合う仲になります。

Tシャツは日本の春夏秋冬をそれぞれ、ピンク、水色、黄色、白で表し、そこへ草間作品を代表するドットも含まれた花模様などがあしらわれました。

このコラボTシャツは、約124万枚という歴代のチャリティーTシャツの中で最高の枚数を売り上げています。

草間さんに「大芸術家」と褒められた大野さんは、かえって恐縮していたものの、このとき以来意気投合して手紙などの交流は続いているようでした。

世界的アーティストと人気アイドルのハイセンスな合作は、24時間テレビを見ていない人の心もつかんだのでしょう。

最近の年収と落札の最高額はいくら?

世界的に名前の知られた草間さんですが、年収はいくらくらいなのでしょうか。

またオークションではどれくらいで取引されているのかについても、気になりますよね。

草間さんの直近の年収について、正確な額はわかりませんが、2017年の取引額はおよそ6560万ドルでした。

約70億円近い取引が行われていることになり、この年最も売れた女性アーティストの堂々1位となっています。

また2020年に代官山で開催されたSBIオークションでは、さまざまな作家の400点もの作品の中から、草間作品が最高額6,300万円で落札されました。

例年オークションで最高額をたたき出すのが草間作品のため、世界的にもいちばん売れているアーティストと呼んで過言ではないでしょう。

草間彌生の入院と今について

偉大な芸術家である草間さんですが、実は長年、病院に入院し続けているそうです。


入院の詳細と今の状況をご紹介します。

草間さんは幼少期から統合失調症と強迫神経症を患っており、精神科で治療を受けていました。

ニューヨークで活動中に出会ったパートナー、ジョゼフ・コーネルさんが1973年に亡くなると、ショックのためか体調が悪化。

帰国して以来、70年代後半からずっと新宿にある清和病院で入院生活を送っているそうです。

同じ新宿にあるアトリエ「草間スタジオ」と病院を行き来する生活を、既に40年以上続けていることになります。

テレビ番組「NHKスペシャル『水玉の女王』-草間彌生の全力疾走-」で、病院の個室がセレブの入院する部屋とは思えないほどこじんまりとしていることが明らかになりました。

しかし草間さんにとって、小さな病室で読書をし、新聞を読む時間が心安らぐようです。

子供のころに母親から虐待を受け、精神を病んで以来、心休まるときがなかったと言います。

芸術家になってからも、ニューヨークでの過激な芸術活動でバッシングを受け、理解者だったジョゼフさんを亡くすなど苦難の連続。

そんな草間さんにとって、唯一安心できる場所が、狭い病室なのでしょう。

2020年現在も、病室とアトリエの行き来をして、作品作りに専念されているようです。

今回は草間彌生さんについてご紹介しました。


アイドルとのコラボや高額な年収などからわかる通り、名実ともに偉大なアーティストとしての地位を確立しています。

しかしその裏には、長年病気と闘い続ける苦難の人生があったのです。

表現力だけでなく、病気と共存しながらも熱く生き続けるバイタリティも並外れている偉人なのでしょう。

草間彌生の結婚と夫について。父の放蕩と母の虐待。子供と孫は?

村上隆の年収と資産。 結婚と妻について。弟は何者?&家族まとめ

会田誠の息子と結婚相手について。モデル大原直美のセクハラ問題。岡村靖幸とのコラボ

コメント