加藤和也、高年収でも現在の生活は苦しい?マネーの虎での投資が話題&出身校に大学なし

美空ひばりさんの息子でひばりプロダクションの社長でもある加藤和也(かとうかずや)さん。

テレビに出演する事が多いためタレントと思いきや実業家なんです。

ところが、2020年には東京目黒の美空ひばり記念館を売却するとも言われるなど、懐事情が気になるところでしょう。

加藤和也のプロフィール

生年月日: 1971年8月10日

出身地: 東京都

最終学歴: 玉川学園高等部(中退)

団体: 株式会社ひばりプロダクション、藤和エンタープライズ

加藤和也、現在(2023)の年収は?

加藤和也さんの年収は、相当な高額と思われます。

社長としての収入に美空ひばりさんに関する印税も入ると考えるとかなりの年収になっている事は間違いないでしょう。

昭和を振り返る番組では必ずと言ってよいほど美空ひばりさんの映像が流れますよね。

また、日本各地でイベントが頻繁に開催されています。


そのほか、CDやDVDの販売などを考えると、年収は数千万〜数億円だと思われます。

高年収+遺産で一生安泰?

すごい年収を稼いでいると思われる加藤和也さんなら、かなり余裕のある生活ができそうですよね。

ただし、生活を助けているのは、年収だけではないようです。

相続した美空ひばりさんの遺産も、驚くべき金額なのだとか。

1989年にひばりが亡くなると、10億3千万円余りを相続。

これほどの遺産があり、さらに毎年数千万~数億のお金が入ってくるとなると、もはや一般人の想像を超えていますね。

どちらか一方だけでも楽に暮らすには十分なはずですが、2つ合わせるとどれだけ豪華な生活ができるのでしょうか。

そう考えるとうらやましい限りですが、実際の生活については、意外な情報がありました。

札束のお風呂に浸かっているような状態のはずが、なぜか苦しい日々が続いているというのです。

高年収でも生活苦の噂がある理由

生活が苦しいと噂される理由は、高額な借金です。

不動産金融で知られる「アサックス」が極度額8億円の根抵当権を付けていて、世田谷にある加藤の自宅も借金の共同担保に入れているというのである。

「京都嵐山ひばり座」で大赤字を出したことで、パチンコ機のメーカーなどから高額な借金をするようになったのだとか。

これほどの額だと、高年収と莫大な遺産があっても、余裕のある生活はできないようです。


そうした状況は、「美空ひばり記念館」を土地ごと売却するという噂からも想像できます。

最終的には売らない決断をしたそうですが、一時的にでもそうした動きがあったのだとすると、本当に追い詰められていた可能性がありますね。

「美空ひばり記念館」といえば、美空さんの自宅の一部をそのまま公開したものであり、加藤さんにとっても大切な場所のはず。

そんな記念館を売るという選択肢が浮かんでくるほど、お金に困っていたということでしょう。

2020年の週刊誌報道では、危機的な状況を脱したと語った加藤さんですが、2023年現在も安心かどうかは不明です。

記念館売却の話は、14億という高すぎる値段のために実現しなかっただけであり、完全に消えたわけではないという噂もあります。

銀行の融資が決まったという情報もありましたが、当時の加藤さんは言葉を濁し、詳しくは語りませんでした。

たっぷり年収があるのに生活苦という日々は、いまだ続いているのかもしれませんね。

加藤和也のマネーの虎での投資が話題

2001年から2004年の間に放送され大人気番組となった「マネーの虎」。

投資家と出資を希望する起業家との激しいやり取りが大きな話題となりました。

同番組に投資家としてレギュラー出演していた加藤和也さん。

起業家の提案が投資に値するのかどうか判断が難しい事は間違いありません。

ですが加藤和也さんは何度も先見の明を発揮し投資を成功させています。

その代表的なものが「パスタ屋」と「モンゴルでのタクシー業」。


特にパスタ屋については数いる投資家の中でも投資を決めたのは加藤和也さん一人だけ。

投資したパスタ屋の店長はその後、数店舗の飲食店を経営するなど大成功を収めています。

ただ、現在(2023)は全ての店舗を閉店してしまっているようです。

投資をするにあたって加藤和也さんが何よりも重視していたのは人間性。

普通の投資家であれば投資を行う際にまず考えるのがプランや収益性に現実味があるかどうか。

ですがプランや収益性に現実味があったとしても起業家の人間性が良くなければ投資するのは躊躇われます。

きっと加藤和也さんは「この人なら失敗しても構わない」と思える人に投資をしていたのかもしれませんね。

加藤和也の出身校はどこ?

芸能人の子供と言えば私立の名門校に小学生の頃から通う事が多いですよね。

では美空ひばりさんの子供である加藤和也さんは一体どこの学校に通っていたのでしょうか。

調べてみると、明大中野高校に通っていた事が分かりました。

明大中野高校は附属の中学校がありますのでおそらく附属中学校からの内部進学だったのでしょう。

そのまま明大中野高校を卒業していれば明治大学に進学していたはず。

ですが、16歳の頃に明大中野高校を退学しています。


というのも、若い頃にグレていた時期があるんだとか。

加藤和也さんは今もヤンチャな雰囲気がありますが。

高校を退学したのも素行に問題があったのかもしれません。

高校を退学後は、16歳という若さでひばりプロダクションの副社長に。

さらにその翌年には社長となっています。

おそらく美空ひばりさんは、自分の傍に置くためにひばりプロダクションの副社長にしたのでしょう。

ですが、現在(2023)の経営手腕を見る限りだと、その翌年に社長に就任したのは加藤和也さんの実力だと思います。

社会的に見ると高校退学は褒められたものではないかも知れません。

ですが結果的に早くから会社の経営に携わる事が出来たのは幸運だったと言えるでしょう。

加藤和也の経歴まとめ

誰もが認める国民的スターで美空ひばりさん。

圧倒的な歌唱力と存在感で今もなお多くの人々の心に残っている事でしょう。

その美空ひばりさんの息子として知られるのが加藤和也さん。

「ひばりプロダクション」の社長というのはあまりにも有名ですよね。


ただ、美空ひばりさんの実の息子ではなく養子なんです。

加藤和也さんの父親は美空ひばりさんの実弟であるかとう哲也さん。

母は阿部静子さんで元ホステスだったそうです。

一時期、歌手や俳優として芸能活動を行っていたかとう哲也さん。

ですが賭博や拳銃の不法所持に密輸、暴行による逮捕歴が多数。

しかも反社会的組織の舎弟頭という事も明らかとなりました。

結婚して子供が生まれてもかとう哲也さんの素行が変わることはありません。

その後、離婚してしまうのも致し方ないと言えます。

そのような家庭環境で暮らすよりも美空ひばりさんの元で暮らす方が幸せなのは明らか。

弟の子供を養子に迎えたのはこんな事情があったんです。

こうして美空ひばりさんの元で育った加藤和也さん。

現在はひばりプロダクションと藤和エンタープライズの代表取締役を兼務。

美空ひばりさんが亡くなってから30年以上経った今も根強いファンが多いことから様々な企画や運営を行っています。


関連記事
加藤和也(社長)の嫁と子供は?美空ひばりはなぜ養子に。実の母と父は?

石原裕次郎の家は成城。ハワイ別荘は観光名所。車は世界に一台、年収は?

小林旭と美空ひばりの子供&結婚・離婚の理由とは。田岡一雄との関係は?

浜田光夫の娘は長女(加藤有香)と次女。妻・恭美子は元タカラジェンヌ!

雪村いづみ、孫が原因で娘とケンカ!旦那との結婚でバッシングの過去、娘・朝比奈マリアとの関係

雪村いづみの現在(2023)、引退せず現役。華やかな若い頃。美空ひばりとの秘話&整形疑惑について

コメント