谷啓が死去。死因は?トロンボーンを始めた理由&三鷹の自宅とは

目をパチパチとしばたたかせながら、どこかとぼけたような芸風がおなじみだった谷啓(たにけい)さん。

60年代に爆発的な人気を呼んだコミックバンド、クレイジーキャッツのメンバーでした。

2010年の死去や死因、担当楽器のトロンボーン、三鷹の自宅についてお送りします。

谷啓が死去。死因は?

懐かしの流行語や昭和のギャグ特集などで必ず紹介される「ガチョーン」。

この生みの親が谷啓さんです。


ハナ肇とクレイジーキャッツのトロンボーン奏者であり、コメディアン、俳優でもありました。

クレージーキャッツと表記される時もありますね。

本名は渡部泰雄さん。

アメリカのコメディとジャズが大好きで、有名コメディアンだったダニー・ケイさんにあやかって芸名を「谷啓」に。

生年月日は1932年2月22日 、出身は東京都大田区田園調布、学歴は中央大学中退です。

クレイジーキャッツはもともとジャズバンドで、初めからコメディアン志望だったのは谷啓さんだけでした。

のちに定番となった金だらいコントや視力が悪いのを表す牛乳瓶の底のようなメガネなどは谷啓さんのアイディアから生まれたといわれています。

2010年には、これまでの功績から「したまちコメディ映画祭」の「コメディ栄誉賞」を受賞することが決定していました。

そんな矢先の9月10日、谷啓さんは自宅階段で2階に上がろうとしてつまずき、倒れて頭を強打。

音に気づいた家族が倒れている谷さんを見つけて救急搬送されましたが、翌11日に脳挫傷で急逝してしまいます。

78歳でした。

2年ほど前から体調を崩しており、物忘れの症状も出ていたという谷啓さん。

すでにレギュラー番組を降板し、療養の日々を送っていたそうです。

『釣りバカ日誌20 ファイナル』が遺作となってしまいました。

中学時代にトロンボーンに一目惚れ!

12日に営まれた通夜の祭壇には譜面と鉛筆のほかに愛用のトロンボーンも。

トロンボーンとの出会いは中学生の入学式でした。

ブラスバンドの演奏でトロンボーンを見るや一目惚れした谷啓さんは吹奏楽部に入部。

けれどもその楽器の名前を知らず、また、恥ずかしがり屋な性格から人にも聞けなかったそうです。

高校時代にはバンドマンの仕事をはじめ、大学時代にはバンドを結成して米兵の観客を相手にステージに立つように。

そうした活動で鍛えられた腕前はやがて注目され、シャープス&フラッツに参加。

ありきたりな演奏では面白くないからと、スライドを足で動かすなどコミカルなプレイも披露していたようです。

音楽雑誌ではトロンボーン奏者として上位にランキングされるように。

谷啓さんがハナ肇とキューバン・キャッツに加入したのは1956年。

このバンドがのちのクレイジーキャッツです。

70年代の半ばからは自らのバンド、谷啓とザ・スーパーマーケットを組んで活動していました。

谷啓の三鷹の自宅。以前の自宅は全焼!

谷啓さんは東京都三鷹市大沢の戸建てに住んでいました。


実は1968年にも自宅を新築しているのですが、その家は1969年1月19日に不審火による火災で全焼。

麻雀好きだった谷啓さんの自宅は近所の人々が出入りする麻雀サロンと化していたようです。

シャイで照れ屋の谷啓さんは自分から誘うことが苦手だったため、三色の回転灯を設置して近所に合図していたのだそう。

赤色が不在、黄色がメンバー不足、緑色がいつでもどうぞ。

火災跡に麻雀卓が焼け残っていたことから、その場所で野次馬と麻雀を打ったという逸話もあります。

この一件については、近所の住民に心配をかけないための気遣いだったとのことですが、どう見ても異様な光景ですね。

むしろ自宅全焼の直後に現場で麻雀に興じる奇行ぶりが心配になります。

このほかにも、目立つのが嫌で大きめのサングラスをかけて余計に目立ってしまったとか。

ハナ肇さんの愛称「ハナちゃん」を「ちゃん」付けで呼ぶのが気恥ずかしく、犬のように口笛で呼んでいたといったエピソードがありますが、少し天然なところがあったのかもしれません。

口数こそ少ないものの、ここぞという場面で笑いをとった谷啓さん。

幼い頃から引っ込み思案で照れ屋だったといいますが、その一方で、人を笑わせたい、驚かせたいという強い願望もあったのでしょう。

初期のクレイジーキャッツのコントはほとんど谷啓さんの手によるものでした。


クレイジーキャッツ関連記事
植木等の妻と子供は?息子がたくさん?家族まとめ!死因の病気は?

植木等と小松政夫の関係は?スーダラ節で葛藤?実はサラリーマンだった?名言が多い!

ハナ肇は銅像とドラムで有名。自宅と最期。植木等&谷啓との関係とは

犬塚弘とクレイジーキャッツ。現在&嫁・息子は?いかりや長介との関係とは

桜井センリが孤独死。息子は?ピアノとクレイジーキャッツ&経歴について

石橋エータローの妻と遺志。家族がブリジストン創業一族&音楽家の息子で青木繁が祖父。ピアノと歌声が評判

コメント