北大路欣也の年収は億?くら寿司やソフトバンクCM出演。仁義なき戦い出演拒否?忠臣蔵の常連

大御所俳優になっても新たな事に挑戦し続ける北大路欣也(きたおおじきんや)さん。

変化を恐れないその姿勢が今の地位を築き上げたのかもしれません。

北大路欣也のプロフィール

生年月日:1943年2月23日

出身地:京都府京都市

血液型:A型

身長:174cm

最終学歴:早稲田大学第二文学部演劇専修

北大路欣也の年収は?

近年の北大路さんは、介護付きの老人ホームで生活していると報じられ話題となりました。

まだまだ俳優として現役の北大路さんが老人ホームに入った理由は妻。

妻は6歳年下で心身ともに健康ですが、自分が不在の時に何かあってはいけないと老人ホームへの入居を決めたそうです。


ただ、暮らすのは普通の老人ホームではありません。

高級ホテルなみの設備が完備され、食事は夜景を見ながら専属シェフによる日替わりメニュー。

更にはジャグジーにラウンジ、映画館まで併設されているそうです。

至れり尽くせりの生活を送れる施設だけあって入居時には数千万円の一時金が必要。

それに加えて月々、数十万円の費用がかかるそうです。

選ばれた人しか入る事が出来ない施設である事が分かりますね。

そこで気になってしまうのが北大路さんの年収。

このような施設で暮らすだけあって今でもかなりの額を稼いでいると思われますが一体どれくらい稼いでいるのでしょうか。

北大路さんはが出演したのは「くら寿司」と「ソフトバンク」の2本のCM。

CMのギャラは3000万円といわれていますので2社のCMだけで6000万円。

また、ドラマのギャラは1話につき300万円と言われています。

北大路欣也さんは2019年はドラマ「記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜」の全7話とスペシャルドラマ「砂の器」に出演。

「砂の器」は特別出演のため若干安い出演料となっていると思いますが、それでも100万円を下回る事はないでしょう。

北大路さんは映画「七つの会議」にも出演している事も踏まえるとドラマ、映画の出演料で3000万円は稼いでいると思われます。


その他、バラエティ番組やイベント出演なども考慮すると年収は1億円以上になっているはず。

それだけの年収があれば設備の整った高級施設で暮らせるのも納得ですよね。

噂はあるが確かな情報はない

北大路さんが億の年収を稼いでいるという噂は、ネット上のあちこちで見かけるものです。

そのため、真実と思い込む人もいそうですが、注意した方が良いかもしれません。

なぜなら、証拠となる情報が存在しないからです。

前述した理由から、かなり高い金額を稼いでいる可能性はありますが、北大路さん自身が年収を公表しているわけではありません。

各仕事のギャラについても同様であり、あくまでも予想。

1億、もしくは2億に達する高年収かもしれませんが、それを確かめる術はないわけです。

噂の中には断定的なものもあると思われますが、そのまま信じてしまうのは少々考えものですね。

とはいえ、北大路さんが高級老人ホームで暮らしている話は、週刊誌でも報道されている情報。

根も葉もない作り話というわけではありません。

入居には一時金として数千万円、加えて食費など月々の費用が数十万円かかる超高級施設だという。

実際に億かどうかは不明ですが、一般人では手が届かないほどの年収である可能性は、やはり高いと考えてよいでしょう。

現在もまだまだ稼いでいる

老人ホームの話を聞いた人は、引退を想像することもあるでしょう。


もうすっかり俳優業を辞め、施設で穏やかな生活を送っているなら、噂のような億単位の年収を稼ぐことはなさそうです。

ですが、実際には引退したわけではなく、近年も仕事を継続中。

主演ドラマシリーズ『記憶捜査 〜新宿東署事件ファイル〜』は、2022年にシーズン3が放送されていました。

映画では、木村拓哉さんが主演を務めた2023年の話題作『THE LEGEND & BUTTERFLY』にも出演していましたね。

どうやら北大路さんは、隠居生活をしているわけではなく、老人ホームから撮影現場に通う生活をしているようですね。

つまり、俳優業からの収入も継続してあるわけです。

その金額は、2019年からそれほど変わっていないかもしれません。

近年のCMにも普通に出ており、極端に仕事量を減らした様子はないからです。

2023年は80歳になる年ですが、北大路さんはとても元気そうなので、これからもどんどん稼いでいくことでしょう。

北大路欣也はくら寿司の常連だった?

2014年から「無添 くら寿司」のCMに出演する北大路欣也さん。

くら寿司は格安回転寿司ですが北大路さんがCMに出演すると高級店のように錯覚してしまうから不思議なもの。


CMに出演するだけでなく同店のPR活動に積極的に参加。

2015年には同店の20周年を記念した商品「すしやのシャリカレー」の発表会にも出席しています。

一口食べて感想を言うはずが無言で食べ続けて完食。

完食した後に発した言葉が「おかわり!」。

北大路欣也さんがこんなに夢中に食べる姿を見ると、誰でも一度は食べてみたいと思いますよね。

「すしやのシャリカレー」の最高のPRとなった事は間違いありません。

また、北大路さんは発表会の場でプライベートで「無添 くら寿司」に通った事も告白。

店内で食べるだけでなくお持ち帰りをする事もあるそうです。

北大路さんのPRのお陰か2018年には過去最高売上を記録した「無添 くら寿司」。

翌2019年はその売上を更に更新したのだとか。

これだけ業績が好調だとまだまだ「無添 くら寿司」の顔であり続けそうですね。

北大路欣也がソフトバンクのCMに出演

「白戸家」シリーズのCMが大人気のソフトバンクモバイル。

お父さんが犬、というコミカルな設定が大きな話題となりましたよね。


2007年〜2012年にかけてはCM好感度ランキングで1位を記録。

2008年の「ACC CM FESTIVAL」では最高賞となる総務大臣賞を受賞しています。

その後のソフトバンクモバイルの加入者数の増加にCMが多大なる貢献をしたことは間違いありません。

このCMでお父さん犬の声を担当するのが北大路欣也さん。

大御所俳優が犬の声を演じることもCMが注目を集めた要因の1つでしょう。

実は北大路さんはお父さん犬の声だけでなく、「北大路欣也」としてもソフトバンクモバイルのCMに出演した事があるんです。

それは2013年3月に放送されていた「No.1ストレートトーク」編でのこと。

CMでは声を担当するお父さん犬との共演も果たしていますが、あくまでも北大路欣也さんとは別人という設定です。

同CMのパネルで他の出演者の背景がお父さん犬だったのに対して北大路さんの背景は白いうさぎ。

北大路欣也さんとお父さん犬を結び付けないように一工夫がされていたのも面白いですよね。

北大路欣也が仁義なき戦いのキャスティングを拒否していた?

数多くの代表作を持つ北大路欣也さんですが映画「仁義なき戦い」シリーズも代表作の1つ。

「仁義なき戦い」の第一部を見た北大路さん。

シリーズ化される事を聞き東映に同作への出演を直訴し出演が決まったそうです。


当初、北大路欣也さんにキャスティングされたのは「大友勝利」。

ところが「大友勝利」が破天荒で品のない役だったため北大路さんはこれを拒否。

千葉真一さんが演じる予定の「山中正治」と配役を交換するように求めたそうです。

これに千葉真一さんが応じた事で配役を入れ替えて撮影が行われることに。

こうして希望通りの役柄を演じる事が出来た北大路欣也さん。

ただ、幸か不幸か千葉真一さんが演じた「大友勝利」はシリーズでも1、2を争うほど大人気に。

今となってはアウトロー役の雛形のような存在となっています。

もし、北大路さんが「大友勝利」を演じていたらどうなっていたのか。

新境地を開拓、と大変な話題になっていたかもしれません。

北大路欣也といえばやっぱり忠臣蔵

時代劇の代表といえる作品の1つが「忠臣蔵」。

勧善懲悪と忠義を貫くストーリーが大人気でこれまでに何度も映像化されています。

忠臣蔵は長きに渡って時代劇で活躍してきた北大路欣也さんの代表作の一つ。

忠臣蔵の主人公、大石内蔵助役を三度も演じています。

その他にも脇坂淡路守や土屋主悦、立花左近役で出演したことも。


ここまで来ると忠臣蔵は北大路さんのライフワークと言っても過言ではないかもしれません。

数多くの作品に出演する北大路欣也さんですが悪役のイメージはありません。

ですので次は吉良上野介を演じる姿を見たいと思う人も多いのではないでしょうか。

きっとこれまでの吉良上野介が霞むような演技を魅せてくれるはず。

そんな日が来たら大きな話題となる事は間違いないでしょう。

もしかすると大石内蔵助以上のはまり役になるかも。

北大路欣也の経歴まとめ

日本を代表する大御所俳優の一人が北大路欣也さん。

デビューしたのは小学6年生の頃で2015年には芸能生活60年を迎えています。

今の若い世代は知らないかも知れませんが実は北大路欣也さんは二世俳優。

父は戦前・戦後に銀幕スタアとして人気を博した市川右太衛門さんです。

北大路さんのデビュー作で主演を務めていたのも市川右太衛門さん。

また、市川右太衛門さんは銀幕スターでありながら東映の役員でもあったため北大路さんを大々的に売り出す事に成功。

今でいうところの「事務所のゴリ押し」だったのかもしれません。

ですが現在の北大路欣也さんから親の存在や事務所の力を感じる事は全くありません。

もし北大路さんがただのゴリ押し二世タレントであれば暫くすれば消えていたはず。


今の地位は実力で勝ち取ったものと言って間違いありません。

長年に渡って芸能界の第一線で活躍し続ける北大路欣也さん。

映画やドラマはもちろん、大御所とは思えない親しみやすさでバラエティ番組でも大人気ですね。

関連記事
北大路欣也、車椅子生活の噂はデマ。妻と結婚後も息子はいない&現在(2023)の住まいは老人ホーム

北大路欣也と父・市川右太衛門の関係。兄弟が不仲?家系図が意外。学歴がすごい&剣道の経験

市川右太衛門、息子は次男・北大路欣也と一般人の長男。晩年の活動&老人ホーム騒動&家族まとめ

黒柳徹子の年収がすごい。ユニセフの報酬、参加のきっかけ。寄付総額と近況とは

高倉健の性格と人柄。志村けん、ビートたけしとのきずな。石野真子との交際

松方弘樹と弟(目黒祐樹)の関係は?梅宮辰夫・高倉健・たけしとのエピソードまとめ

伊東四朗のギャグなぜ生まれた?小松政夫や三宅裕司との関係とは!コンビ相方はだれ?

コメント