北大路欣也は父(市川右太衛門)との関係。兄弟は芸能人?高学歴&剣道について

ドラマや映画だけでなくバラエティ番組でも大人気の北大路欣也(きたおおじきんや)さん。
大御所とは思えない飾らない姿で人々を魅了し続けています。

北大路欣也、父・市川右太衛門との関係

長らく時代劇を中心に活躍し大河ドラマでも常連だった北大路欣也さん。
それだけに35年ぶりに現代劇で主演を務めた「三匹のおっさん」は大きな話題となりました。

間違いなく日本を代表する大御所俳優である北大路欣也さん。
実は幼少期から俳優として活躍していたんです。


小学6年生の頃に1956年の映画「父子鷹」でデビューした北大路欣也さん。
15歳の頃には映画「少年三国志」で早くも主演を務めるなど子役として大活躍。

芸能界には「子役は大成しない」というジンクスがあります。
ですが北大路欣也さんにはそんなジンクスとは無縁のようです。

子役の頃からスターへの階段を駆け上ってきた北大路欣也さん。
ですがこれほどまでに華々しい活躍を出来た理由の1つが父の存在。

北大路欣也さんの父は戦前・戦後に活躍した時代劇スターの市川右太衛門さん。

「市川右太衛門」という名前から分かるように市川右太衛門さんは元々は歌舞伎役者でした。
ですが市川右太衛門さんの父は歌舞伎役者ではありません。
二代目 市川市川右團次さんの弟子になった事で歌舞伎役者になっているんです。

「勧進帳」で弁慶を演じるなど主役を務めることもあった市川右太衛門さん。
ですが梨園の出身ではないため出世に限界を感じて映画の世界へ。

歌舞伎でも人気が高かった市川右太衛門さんは映画でもあっという間に大人気に。
阪東妻三郎さんや嵐寛寿郎さんなどと共に「時代劇六大スタア」と呼ばれるようになりました。

また、市川右太衛門さんは時代劇スターでありながら東映の役員も兼務。
そのため北大路欣也さんは「東映城のプリンス」として大々的に売り出されたんです。

実は北大路欣也さんのデビュー作「父子鷹」で主演を務めていたのは市川右太衛門さんでした。
父が主演を務める映画でデビューなんて話題にならない訳がありませんよね。

当時、北大路欣也さんが順風満帆の俳優生活を送れたのは市川右太衛門さんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

ですが今の北大路欣也さんを見て「市川右太衛門の息子」と呼ぶ人はいません。
この事が今の地位は北大路欣也さんが実力で築いたものである何よりの証拠と言えますね。

北大路欣也の兄弟の情報は?

兄弟で活躍する俳優は少なくありません。

市川右太衛門さんと同時期に活躍した阪東妻三郎さんの5人の子供のうち3人が俳優となっています。
兄弟共に名の知れた俳優となりましたが、特に三男の田村正和さんが有名でしょう。

北大路欣也さんは三人兄弟で兄と姉がいます。
ですが芸能界に進んだのは北大路欣也さんだけ。

市川右太衛門さんは北大路欣也さんに俳優としての資質があると感じていたのでしょう。
また、兄と姉は芸能界ではなく他の道でも大成すると思っていたのかもしれません。

実際、北大路欣也さんの兄は早稲田大学の理工学部に進学。
その後の詳細な情報はありませんがきっと大企業で活躍されたはず。

北大路欣也さんの姉については現在の状況はおろか出身大学も不明。
ただ、北大路欣也さんの姉なので容姿端麗な事は間違いないでしょう。

北大路欣也の学歴

かつては中卒や高卒が珍しくなかった芸能界。
ですが近年の芸能界は高学歴化が進んでいます。

あまり知られていませんが北大路欣也さんも高学歴。


名門として知られる同志社香里中学校からこれまた有数の名門校である暁星中学校に編入。
その後、暁星高等学校を経て早稲田大学の第二文学部演劇学科へ進学しているんです。

十代の頃から主演を務めるなど俳優として活躍していた北大路欣也さん。
ですが俳優を一生の仕事にする気持ちは無かったそうです。

もし早くから俳優として生きていく事を決めていれば大学には進学していなかったかもしれません。

北大路欣也さんは兄が早稲田大学に進学していた事もあって雰囲気の良さに惹かれて早稲田大学に進学。
これが北大路欣也さんの人生の大きな転機に。

演劇学科には映画やカメラマン、演者を目指す人ばかり。
実績もコネもない状態から目標を目指す仲間たちの情熱に圧倒された北大路欣也さん。
それまで俳優業に情熱を持っていなかった事に気が付いたそうです。

その後、北大路欣也さんは仲間たちに負けまいと俳優業に情熱を傾けるようになったんだとか。
もしも早稲田大学に進学していなかったら今の地位を築くことは出来なかったかもしれません。

北大路欣也は剣道が得意なの?

北大路欣也さんが現代劇に35年ぶりに主演する事で話題となったドラマ「三匹のおっさん」。

同ドラマで北大路欣也さんが演じる「キヨ」こと清田清一は剣道の達人という設定。
そのため北大路欣也さんはドラマ内で迫力ある剣道のアクションを何度も見せています。

見事なアクションシーンから北大路欣也さんは剣道の有段者と思われがちですが、実際は多少経験がある程度。
むしろ剣道よりもチャンバラの方が得意なんだとか。

長年、時代劇で活躍してきた北大路欣也さん。
剣道よりチャンバラが得意というのも納得ですね。

ただ、北大路欣也さんがドラマで披露する剣道シーンもかなりのもの。
「有段者」と言われても納得してしまうレベルです。


時代劇で剣の扱いになれていたというのもあるでしょうが、剣道とチャンバラは別物。
北大路欣也さんが役になりきるために相当な努力をした事は間違いありません。

いくつになっても真摯に役に向き合う北大路欣也さん。
大御所俳優と呼ばれる程の名優になれたのもそんな姿勢のおかげなのでしょう。

北大路欣也が車椅子?妻との結婚&息子について。今の住まいは老人ホーム

北大路欣也、くら寿司&ソフトバンクCM出演で年収は?仁義なき戦い出演拒否?忠臣蔵の常連

市川右太衛門の息子、長男は?晩年と次男(北大路欣也)の老人ホーム騒動とは。家族まとめ

平幹二朗の子供は双子?息子が俳優に&娘は何してる?北王子欣也とは兄弟?

コメント