倉木麻衣の最近の売上&年収は?韓国や中国でも大人気の理由とは

人気アニメ「名探偵コナン」の主題歌を歌い続けた事がギネス世界記録に認定された倉木麻衣(くらきまい)さん。
実は記録だけでなく人気も世界規模となっているんです。

倉木麻衣の最近の売上は?

自宅にあったカラオケルームで歌っている時に漠然と歌手を目指したという倉木麻衣さん。
小学6年生の時にピアノの先生から「ピアノより歌が向いている」と言われた事で歌を仕事にしたいと思い始めたそうです。

倉木麻衣さんは中学生になるとデモテープを作りレコード会社等に送るように。
そんな時に出会ったのが後に自身のプロデューサーとなる長戸大幸さん。


その後、長戸大幸さんの紹介でGIZA studioのスタッフと出会いデモテープを聴かせるとデビューが決定。

倉木麻衣さんがレコーディングを行ったのは何とボストン。
デビュー前にも関わらず海外でレコーディングを行うなんて期待の高さが窺えますよね。

1999年12月8日に「Love, Day After Tomorrow」でデビューした倉木麻衣さん。
TVでのプロモーションが殆ど無く、ノンタイアップにも関わらず約140万枚を売り上げる大ヒット。

当時はメディアに姿を現さない手法が宇多田ヒカルさんと酷似していた事から「パクリ」と言われる事もありました。
ですがそのような批判を見返すかのように2ndシングル、3rdシングルも100万枚近くを売り上げるなどアーティストとしての地位と人気を確立。
今では日本を代表するアーティストの1人となっています。

CDが売れないと言われるようになって久しい昨今の音楽業界。
ミリオンセラーを記録するのはCDに握手券が付いているアイドルのみ、という状況が長らく続いています。

これまでにCDの総売上が2000万枚を超えている倉木麻衣さんですが最近の売上はどうなっているのでしょうか。

現時点で倉木麻衣さんの最大のヒット曲はデビュー曲の「Love, Day After Tomorrow」。
それ以降、シングルで売り上げが100万枚を超えた曲はありません。

それでも数十万枚の売上はキープしていましたが17thシングルの「風うらら」が10万枚に届かず。
その後は2〜5万枚が続いていましたが41thシングルの「渡月橋 〜君 想ふ〜」が約8万枚を記録。
倉木麻衣さんにはまだまだ根強いファンが多い事を改めて証明しています。

可愛らしいルックスと透明感のある歌声がいつまでも変わらない倉木麻衣さん。

2019年末時点でデビュー作から42作連続TOP10入りというのはソロアーティスト歴代1位の大記録です。
きっとこれから先もこの記録を延ばし続けていくことでしょう。

倉木麻衣の年収はどれくらい?

国民的アーティストとして知られる倉木麻衣さん。

高額納税者が公表されていた時、倉木麻衣さんは高額納税者の常連でした。
その納税額が数千万円だったため年収が1億円を超えていた事は間違いありません。

ですがそれだけの年収があったのはCDが売れる時代だったから。
CDが売れなくなった現在、倉木麻衣さんの年収はどれくらいとなっているのでしょう。

まず、アーティストにとって大きな収入源となるのが印税とライブ。
CDの売上の1%、カラオケでは1曲につき約2円、ダウンロードだと約15円、ストリーミング再生は約0.15円が印税としてアーティストに支払われるそうです。

ライブですがチケット代は会場の使用料やセット等で相殺されてしまうため収益とはならないそうです。
そのためライブでの収益となるのがグッズの売上。
グッズの売上の10%がアーティストの収入になるんだとか。

これらを踏まえて2019年の倉木麻衣さんの年収を予想してみたいと思います。

2019年に倉木麻衣さんがリリースしたのはシングルが1枚とアルバム2枚です。
シングルの売上は約4万枚、アルバムは2枚で約5万枚なので約190万円となります。

なお、カラオケで歌われた回数、ダウンロード、ストリーミング再生数は不明。
ですがおそらく数百万円の収入にはなっているのではないでしょうか。

また、倉木麻衣さんはデビュー20周年を記念するライブツアーを全15か所で開催。
動員数は公表されていませんので仮に10万人とします。

ライブに行った事がある人のうち約4割がグッズを買うという調査結果がありますので約4万人がグッズを買ったとしましょう。
1人が5000円分のグッズを買ったとするとグッズ販売による収入は約2000万円となります。


その他、クレバリーホームのCM出演にドキュメンタリー番組の放送。
ライブDVDのリリース、ドラマ出演なども行っています。

これらの事から倉木麻衣さんの年収は4000〜5000万円と考えられるのではないでしょうか。
一時期に比べると低くなっていますが世間一般で考えれば十分すぎるほどの高収入ですね。

倉木麻衣は韓国、中国でも大人気?

デビューから20年が経った今も大人気の倉木麻衣さん。
その人気は国内だけではありません。
韓国や台湾、中国などアジア圏でも高い人気を誇っているんです。

倉木麻衣さんは韓国や台湾、中国で開催される音楽祭に何度も出場。
また、初めてイメージキャラクターを務めたコーセーのCMも日本以外のアジア圏でも放送されています。

アジア圏の中でも特に人気が絶大なのが中国。

中国版ツイッター weiboのフォロワーは300万人越え。
2014年には中国版のタレントイメージ調査で日本人の女性タレントの人気度第1位を獲得。
また、2018年に中国の音楽賞で「アジアで最も影響力がある歌手」として賞が贈られています。

2019年にアジア圏で開催したライブツアーのチケットも当然のようにソールドアウト。
改めて人気の高さを証明しています。


日本を始めアジア圏での人気を確実なものとした倉木麻衣さん。
今後は更にワールドワイドに活躍する可能性も大いにありそうです。

倉木麻衣さんが「日本の歌姫」から「世界の歌姫」になる日もそう遠くはないかもしれません。

倉木麻衣の熱愛まとめ!彼氏の噂&結婚はしてる?子供はいるの?

倉木麻衣、父(山前五十洋)と確執と絶縁。離婚した母親もビーイングだった

倉木麻衣は京都に家?立命館の准教授に&立命館宇治高校に編入した理由

コメント

  1. 風うららじゃ、ないでしょ。風のらららだろ!(笑)