矢野燿大の引退までの経歴&年俸まとめ。野村克也がボヤき&ゴルフ練習で左ひじ手術!

矢野 燿大(やの あきひろ)さんは中日と阪神でチームを支える捕手として長年活躍しました。

プロ野球の世界に飛び込んでから引退するまでの経歴や年俸なども気になるところですよね。

今回は矢野燿大さんの経歴や手術、監督就任後の「矢野ガッツ」などについて見て行きます!

矢野燿大の引退までの経歴をチェック!


まずは矢野燿大さんの20年にも及ぶプロ野球人生について見て行きましょう!

1990年オフのドラフト会議で読売ジャイアンツと中日ドラゴンズから2位指名を受け、クジ引きによって交渉権を獲得した中日と契約合意して入団の運びとなりました。

もし、この時に巨人が交渉権を獲得していたら少し違った野球界になっていたかも知れません。

入団1年目から初ホームランを放つなど存在感を残しましたが、当時の中日には絶対的な捕手の中村武志さんが在籍していたので出場機会に恵まれませんでした。

野口茂樹さんとのバッテリーでノーヒット・ノーラン(1996年8月11日)を達成しましたが、その後も正捕手ではなく打力を武器に外野手として出場を続けました。

1997年オフに阪神へトレード移籍し、1年目から正捕手に起用されて出場試合が急増しました。

また、移籍した年に川尻哲郎さんとのコンビで2度目のノーヒット・ノーラン(1998年5月26日)を達成するなど、打力だけでなく捕手としての才能も知られるようになりました。

3シーズンで2回のノーヒット・ノーランに貢献するのは極めてめずらしい例と言えます。

1999年から阪神の監督に就任した野村克也さんから捕手としての教えを吸収し、打席では対戦相手の投手よりも捕手と読み合いをするように勧められたそうです。

これにより、規定打席到達&打率3割を記録するなどセ・リーグを代表する捕手に成長しました。

2003年と2005年の阪神のセ・リーグ優勝にもチームの要として大きく貢献しただけでなく、個人タイトルとしてベストナインとゴールデングラブ賞を獲得しています。

2007年以降は加齢による体力の衰えや怪我、野口寿浩さんや若手の狩野恵輔さんの台頭もあって出場機会が減り、代打や”抑えの捕手”として起用されることが増えました。

2010年にはシアトル・マリナーズから城島健司さんが移籍したことで出場は8試合に留まり、右ひじの故障なども重なって現役を引退することになりました。

矢野燿大さんは35歳を過ぎてから全盛期を迎えた「大器晩成型」なだけでなく、移籍によって出場機会が増えて成長するなど「運」も持った選手なのでしょう。

矢野燿大の年俸はどのくらい?

次は矢野燿大さんの年俸について簡単に見て行きましょう!

中日ドラゴンズの7年間では約800万円から始まって約2,600万円までの増加に留まりましたが、これは能力以前に出場試合が少なかったことが主な原因でした。

阪神へ移籍後は正捕手になったことで出場試合数が一気に100試合を超えたこともあり、2000年には約7,000万円を超えるなど”評価と共に年俸も急上昇”していきました。

阪神のセ・リーグ制覇(2003年)に大きく貢献したことで年俸も一気に1億円を突破したそうで、推定金額ではあるものの「1億4,000万円」と報道されて大きなニュースになりました。

再びセ・リーグ制覇(2005年)後は2億2,000万円を超えたそうですが、これが矢野燿大さんの最高年俸ということになり、引退した年の年俸は7,000万円にまで下がっていました。

ちなみに、現在の阪神監督としての年俸は1億円と言われています。

矢野燿大の「矢野ガッツ」に野村克也がボヤいた?

次は恩師である野村克也さんが「矢野ガッツ」に対してボヤいた件について見て行きます。

この「矢野ガッツ」は得点したり判定がひっくり返った時に矢野燿大さんが見せるガッツポーズですが、これを野村克也さんは「大反対。大監督になれない」とボヤいていました。

確かに野村克也さんの時代では考えられない様なリアクションですが、これについては反対ばかりでなく賛成する意見もあって論争(?)になっていました。

試合途中に「一喜一憂」するのは指揮官として落ち着きが無いと言われても仕方ないですが、選手たちと同じ目線に立って盛り上げて行くという見方も出来ます。


矢野燿大さんはガッツポーズだけでなく泣いたり笑ったりと感情表現が大きいと評判で、チーム全体の士気を大いに高めているのは間違いないと思います。

また、その様子はファンの間でも人気になってグッズが販売されるなど広がりを見せています。

野村克也さんがボヤくのも仕方無いと思いますが、人にはそれぞれ個性と言うものがあります。

監督に就任した年にチームを最下位から3位まで引き上げるなど指揮官の才覚を表しており、野村克也さんのボヤキも糧(かて)にして名将へ突き進んで欲しいところですね!

矢野燿大が趣味のゴルフ練習で左ひじを手術!

ここでは矢野燿大さんが引退後にゴルフ練習をやり過ぎて手術したエピソードを見て行きます!

矢野燿大さんは現役時代から大のゴルフ好きとして知られており、現役を引退してからはますます熱が入ってゴルフ番組に出演するほどの熱中ぶりでした(笑)

ゴルフ番組のゲストやリポーターに留まらず、アマチュア・ゴルファーとして「マンデートーナメント」に参加するなど趣味の域を超えた取り組みぶりでした。

ところが、あまりに練習し過ぎたことから「ゴルフ肘(ひじ)」になってしまい、2014年5月20日に患部を手術してギプス姿で「おはよう朝日」に登場していました!

ファンからは「どれだけ練習しとんねん!」とのツッコミの嵐でしたが、ここまで熱中できる集中力があったからこそ野球選手として大成したのかも知れませんね。

現在は本格的なゴルフを封印中らしく、球団関係のゴルフイベントに出る程度でした。


矢野燿大の嫁&結婚までの馴れ初めとは。奥さんや子供との家族愛エピソード!自宅は芦屋にある豪邸?

阪神タイガース関連記事
岡田彰布の辛口解説が人気&名言「そらそうよ」。監督復帰の可能性&サンドイッチが話題

桧山進次郎の息子は何してる?結婚した妻はどんな人?家族そろって韓国籍から帰化?

和田豊、星奈々への不倫メールがヤバい!嫁や息子&娘ら家族は不倫発覚も神対応?

真弓明信は現在もイケメン。自宅は神戸市内?嫁や息子&娘そして孫について

鳥谷敬が結婚した嫁は高校時代の彼女!子供が5人?家は西宮で単身赴任&兄弟は弟が2人

コメント