鳥谷敬が結婚した嫁は高校時代の彼女!子供が5人?家は西宮で単身赴任&兄弟は弟が2人

鳥谷 敬(とりたに たかし)さんは平成の「ミスター・タイガース」と言われる存在でした。

戦力外通告によって千葉ロッテに移籍しましたが、自宅や家族はどうなったのでしょうか。

今回は鳥谷敬さんの嫁さんや子供たち、家や兄弟などプライベートについて見て行きます。

鳥谷敬の嫁は高校時代のマネージャー

まずは結婚をした嫁さんについて迫って行くことにしましょう。


鳥谷敬さんと結婚した女性は島田裕子さんといい、埼玉県在住で1歳年上の女性でした。

結婚が報じられたのは2006年1月末でしたが、実は前年12月20日だったことが判明しています。

2005年に阪神タイガースが優勝したのが大きなきっかけになったらしく、個人的にも1年を通じてショートのポジションを守り続けられたことも理由の一つと言われています。

ふたりが知り合ったのは聖望学園高校(埼玉)時代の野球部で、鳥谷敬さんが2年生の時にマネージャーをしていた裕子さんと交際関係に発展したと語っていました。

早稲田大学に進学した時に一度お別れをしてしまったそうですが、間もなく復縁をしているので結婚までの交際期間は約7年にもなる慎重な恋愛だったと言えるでしょう。

阪神タイガースに入団してからは兵庫と埼玉という遠距離恋愛になってしまい、裕子さんが関西に訪れたり鳥谷敬さんが試合で関東に来た時に会うなど苦労もしていたそうです。

ルーキー時代にプロの壁にぶつかった際も裕子さんは明るく励ましてくれたらしく、他人には言えないようなことも言える特別な関係になって結婚の運びとなりました。

後に週刊誌で夜遊びをしていたことが報じられましたが、2021年現在も離婚はしていません。

鳥谷敬の子供は5人

次は鳥谷敬さんと裕子さんの間に産まれた子供について見て行きます。

授かった子供の人数についてはツイッターや情報サイトで4人説と5人説がありますが、阪神タイガースから引退勧告を受けた際に”子供5人を集めて話した”という報道がありました。

公のメディアが報じているので、2019年10月時点では鳥谷家の子供は5人となります。

子供たちの内訳は結婚した2006年に長男の翔(しょう)くん、2008年に次男、2010年には長女を授かっていますが、第四子以降の生年や性別は明らかになっていませんでした。

まだ小さいので子供に目立った活動は見当たらなかったものの、神戸の少年サッカークラブ「センアーノ神戸」のメンバー表に”鳥谷翔”と記述がありましたが本人かどうかは不明です。

高校生になれば”鳥谷敬選手の息子”と報じられる可能性もあるので温かく見守りましょう。

鳥谷敬の弟は2人とも野球経験者だった

ここでは鳥谷敬さんの弟さんたちについてチェックして行きます。

鳥谷家は男だけの3人兄弟で、長男の鳥谷敬さんには下に2人の弟さんがいらっしゃいます。

次男は司(つかさ)さんといい、生まれたのは1984年6月19日なので鳥谷敬さんの3歳年下でした。

兄と同じ聖望学園高校から東京農業大学へ進み、社会人野球の「ヤマハ」で2011年までプレーした後は3年間ほどマネジャーを務め、現在は経理部で社員として生活をしているそうです。

上の画像が弟の司さんですが、兄弟だけあって顔立ちも良く似ていますよね。

続いては鳥谷家の三男について見て行きましょう。

三男は剣(つるぎ)さんといい、生まれたのが1987年3月7日なので鳥谷敬さんの6歳年下でした。


剣さんも兄ふたりと同じく聖望学園高校へ進んで野球部に入ったのですが、入部して間もなく”ネフローゼ症候群”という腎臓病を発症したことで野球を断念したそうです。

それでも野球部から離れることなく、スコアラーなど裏方としてチームの活動をサポート。

8年もの闘病生活でネフローゼ症候群を克服し、29歳の頃から始めた筋力トレーニングで驚きの適正を示した結果、現在はボディビルダーやトレーナーとして活動をしています。

顔に似合わない驚くべき肉体美に感心しますが、身体能力の高さはさすがと言ったところでした。

三兄弟を指導した聖望学園高校の岡本幹成監督によれば「剣が一番センスがあった」と述べていたので、もしも病気が無ければプロで活躍をしていたかも知れませんね。

鳥谷敬の家(自宅)や現在の単身赴任について

最後に鳥谷敬さんの自宅や単身赴任について見ておきましょう。

当然ながら家の詳しい場所について公表はされていませんが、阪神タイガースのトップ選手は兵庫県の西宮市、もしくは宝塚市に自宅を構えることが多いと言われています。

また、2009年10月に西宮市内のマンションを9,300万円で購入したことが報道によって明らかになりましたが、これは不動産屋への仲介手数料を巡る裁判の経緯で判明しました。

その後も住み続けたかどうかは不明ですが、内容的に引っ越した可能性もあるでしょうね。

ちなみに、鳥谷敬さんの子供たちが「関西学院初等部」に通っているとの噂もあったので、仮に事実とすれば学校との距離的に宝塚市や西宮市に住んでいるのかも知れません。


しかし、2021年現在の鳥谷敬さんは千葉ロッテに移籍したので首都圏で単身赴任生活を送っています。

10月6日に新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたが、単身赴任のお掛けで妻の裕子さんや子供たちに感染させないで済んだのは不幸中の幸いと言えるでしょう。

矢野燿大の嫁&結婚までの馴れ初めとは。奥さんや子供との家族愛エピソード!自宅は芦屋にある豪邸?

矢野燿大の引退までの経歴&年俸まとめ。野村克也がボヤき&ゴルフ練習で左ひじ手術!

桧山進次郎の息子は何してる?結婚した妻はどんな人?家族そろって韓国籍から帰化?

コメント