河村綾奈、結婚願望あるも独身!実家は広島。高校が優秀、広島大学出身&爆笑問題との関係

中国放送のアナウンサーとして活躍する河村綾奈(かわむら あやな)さん。

キー局のアナウンサーに負けない人気を誇る数少ない地方局のアナウンサーです。

そんな河村さんも2023年で31歳を迎えられます。

はたして彼女は結婚しているのでしょうか。

あるいは交際している男性はいるのでしょうか。

あわせて河村さんの実家や出身高校、大学についても調査しました。

河村綾奈のプロフィール

生年月日:1992年2月8日

出身地:広島県広島市

身長:詳細不明

血液型:B型

最終学歴:広島大学法学法律学科

河村綾奈は結婚していない!

河村さんはあるインタビューで10年後について聞かれた時に「ママアナウンサーとして仕事をしていたい」と答えています。

また、別のインタビューでも「結婚・出産を経て今とは違う価値観で情報を伝えたい」と発言しています。

どうやら河村綾奈さんはかなり結婚願望が強いようです。


1992年生まれでアラサーという年齢も結婚を強く意識する要因となっているのかもしれません。

2023年で31歳を迎えますし 結婚の適齢期ともいえます。

結婚予定も熱愛彼氏もなし

河村さんに結婚の予定はあるのでしょうか。

そこで調査した結果、有力な情報は見つからなかったため、当面結婚の予定はないのではないかと推察しています。

また、実はこれまでに河村さんに熱愛の噂は出たことがないのです。

さらに一人でご飯や映画、海外旅行にも行くなど「おひとり様」を満喫しているようです。

趣味が充実しているようなので、彼氏や夫の存在は欲していないのかもしれません。

一人でいる事に寂しさを感じていない様子の河村綾奈さん。

実はインタビューで結婚願望があることを明かす一方で「結婚はしたいけど今は仕事がすごく楽しいんです」と眩しい笑顔で回答していたことがあったのだそう。

となると結婚するのはもう少し先の事になりそうな気がしてしまいます。

好きなタイプや恋愛観・結婚観についても調査を試みましたが、残念ながら見つけることができませんでした。

しかしながら彼女のそうした情報を知りたいという声は多いでしょうから、今後インタビューされることに期待しましょう。

はたして河村さんはどんな方と結婚、あるいは交際されるのでしょうか。

今後の動向に注目が集まります。

結婚への焦りもあったが気楽になった?

前述のとおり、河村さんはかなり結婚願望が強い様子。


2023年のインタビューからは、少々焦っていることも伝わってきます。

周りを見渡せば、結婚したり、活躍のステージを変えたりする友達がいます。でも、ゆっくり考える機会もないほどに毎日は目まぐるしく過ぎていきます。

これは、『102歳、一人暮らし。』という本の感想を述べたときの発言。

100歳を超えても生き生きと過ごす女性に魅力を感じ、最近の自分自身を見つめ直したようですね。

自分が仕事で手いっぱいの状態だというのに、他の人が次々に結婚していれば、焦るのも無理はないでしょう。

結婚にあまり興味がない女性なら気にしないかもしれませんが、河村さんは結婚を夢見ているわけですから、「このままでいいの?」と考えてしまうのでしょう。

多少強引にでも彼氏を作るため、何か行動してみたこともあるのではないでしょうか。

ですが、そうした焦りは、『102歳、一人暮らし。』を読んだことで少し落ち着いているようです。

読了後、身の回りの幸せに目を向け、ポジティブに暮らしていく大切さを感じたという河村さん。

周りで既婚者が増えているからといって、よく考えずに結婚の決断をすると、失敗するリスクも高まるはず。

年長者の生き方から、無茶な行動をしないよう、学びを得たものと思われます。

さらに周囲の結婚が増えればまた焦るかもしれませんが、まだしばらくは仕事を優先し、独身生活を続けるのかもしれませんね。

結婚のニュースに不安を感じるファンも?

本を読んだことで、いくらか焦りを解消したと思われる河村さん。

インタビュー記事を読んだファンの中には、「まだまだ大丈夫そう」と感じ、ホッとしている人も多いことでしょう。


かわいい河村さんに魅了されている男性ファンなどは、結婚が先へ延びるほど安心して暮らせるのかもしれませんね。

確かに、河村さんのかわいさはすごいですよね。

普段はアナウンサーやラジオパーソナリティーですが、歌っている姿なども非常に魅力的です。

アイドルのような感覚で応援し、いつも癒しを得ている人の気持ちはわかります。

とはいえ、河村さん本人は結婚したいと思っているわけですから、いつまでも独身ということはないはず。

いつか来る結婚発表の日に備えて、心の準備をしておいた方がよさそうです。

河村綾奈の実家は広島

2023年現在は削除されていますが、河村さんは自身のInstagramで周防大島への帰省を報告したことがあります。

「瀬戸内のハワイ」と呼ばれるほど自然が綺麗な周防大島。

そんな自然溢れる周防大島で河村綾奈さんは伸び伸びと育ったのかと思いきや周防大島にあるのは祖父母の家でした。

河村さんとおじいちゃんの満面の笑みがなんともいえません。

肝心の彼女の出身地は広島県広島市。


実家の場所は明らかにしていませんが、おそらく実家も広島市にあることでしょう。

アナウンサーは出来る限り中立の立場での報道が求められるもの。

ですが、河村さんは広島カープやサンフレッチェ広島の報道は特別に力が入ってしまうのだとか。

それだけ地元を愛しているという事なのでしょう。

きっと本社が広島県にあるから河村綾奈さんは中国放送に入社したのかもしれません。

また、河村さんのこちらのブログでは広島市内の実家に帰った時のことが綴られていました。

とある企画のために幼少期の写真が必要になり取りに帰ったという河村さん。

2番目以降の子は写真が少ないと言われがちですが、河村家はたくさん写真を撮ってくれていたのだそう。

なかには彼女の両親の若い頃の写真もあり、思い出話に花を咲かせていたところ2時間くらいがあっという間に過ぎていったといいます。

それと同時に、自分がだんだんと写真の中の母に似ているように感じ、感慨深い思いに浸ったのだとか。

ブログの最後にはお姉さんとの可愛らしいツーショットが添えられていました。

とても微笑ましく、かわいらしい写真です。

こうしたエピソードからも河村家の家族関係は円満であることがうかがえました。

河村綾奈の出身高校はトップクラス?

河村綾奈さんの出身高校は広島県の広島市立舟入高等学校です。

舟入高校は広島県内の公立校で上から3番目。


国公私立、全て合わせても上から8番目という間違いなくトップクラスの高校です。

小学校と中学校ではバレー部に所属していたという河村さん。

それが高校では打って変わって筝曲部に。

小・中と体育会系の部活をしていれば高校でも体育会系に進みそうなもの。

文化系に移ったのは何か理由があっての事なのでしょうか。

舟入高校出身の河村綾奈さんですが、もう1つ思い出の高校があるそうです。

その高校は広島観音高等学校。

河村綾奈さんが広島観音高等学校に思い出がある理由は明かされていません。

もしかすると当時の交際相手が広島観音高等学校に通っていたのでしょうか。

舟入高校と広島観音高等学校は歩いて15分ほどの距離。

交際相手と一緒に登下校していた可能性はありそうです。

きっと高校時代から彼女のビジュアルは注目されていたに違いありません。

河村綾奈は広島大学の出身

人気職業だけあってアナウンサーは容姿端麗で頭脳明晰な人ばかり。

河村綾奈さんも名門大学として知られる広島大学の出身です。

公立高校から地元の国立大学に合格するだなんて、彼女がいかに優秀な人物であるかがうかがえます。


広島大学の法学部法律学科に進んだ河村さんは法曹界を志した時期もあったようです。

ですが、あるインタビューで「もしアナウンサーになっていなかったら銀行員になっていたと思う」と回答しています。

アナウンサーは言わずもがな、法曹界も銀行員も人と接する機会が多い職業です。

本当に河村綾奈さんは人と話すのが好きなのでしょう。

今はアナウンサーとしての人気と地位を不動のものとした河村さん。

もし弁護士や検事、銀行員になっていても持ち前のルックスと愛嬌で人気者となっていた事でしょう。

河村綾奈は爆笑問題のおかげで全国区に?

アナウンサーと言えばテレビでの仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。

ですが、ラジオのパーソナリティもアナウンサーの大事な仕事の一つ。

実は河村綾奈さんが全国区の人気者となれたのもラジオのおかげなのです。

ラジオ番組「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」でパーソナリティを務める河村さん。

この番組内で自分に関する問題を「ごぜん様クイズ」として出題。

そのあまりの難解さに注目したのが爆笑問題の太田光さん。

太田さんは、アンガールズの山根良顕さんから紹介された事で「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」を聞き始めたそうです。

河村綾奈さんが出題する「ごぜん様クイズ」にすっかりハマってしまった様子。

今ではラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で「河村ちゃんクイズ」として相方の田中裕二さんに同じ問題を出題する事が恒例となっています。

爆笑問題が自身のラジオで取り上げてくれた事で広く知られるようになった河村綾奈さん。


ラジオで名前が知られるようになったためか、テレビの視聴者よりもラジオリスナーに声を掛けられる事が多いのだとか。

かつては「オワコン」と言われたラジオ。

ですが、ラジオにはラジオの良さがあるのも事実。

局を跨いで「ごぜん様クイズ」が「河村ちゃんクイズ」として紹介されるのもラジオならではの出来事と言えるでしょう。

これから先、河村さんがどんな「ごぜん様クイズ」を出題するのか。

そしてその問題を聞いた爆笑問題のお二人がどんな反応を示すのか。

今後も河村綾奈さん並びにラジオから耳が離れそうにありません。

河村綾奈の経歴まとめ

2014年に中国放送に入社しアナウンサーとなった河村綾奈さん。

「人と話すのが好き」という思いがアナウンサーを志望するきっかけになったそうです。

いわゆるキー局と規模も予算も異なる地方局。

そのため採用人数もキー局に比べるとかなり少なくなっているようです。

例年、中国放送もアナウンサーとして採用するのは極わずか。

ですが2014年は河村綾奈さんと中根夕希さんの2名を採用しています。

中国放送が女子アナウンサーを同時に複数名採用したのは1999年以来のことなのだとか。


それだけ2人には光るものを感じたのでしょう。

その期待に応えるかのように入社後は様々な番組を担当してきた河村綾奈さん。

現在は情報番組「イマなまっ!」や人気ラジオ番組「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」のパーソナリティとして大活躍。

今では中国放送を代表するアナウンサーの一人として知られるようになりました。

関連記事
横山雄二、子供の詳細は公表せず。結婚した妻や姉もアナウンサー&家族愛エピソード

山根良顕と嫁の結婚秘話!筋トレにはまり凄い筋肉。イケメンの噂&書道は親がきっかけ

田中卓志の彼女は誰?結婚予定に前向き発言。モテる性格&告白きっかけは今田耕司

田中卓志、父親は広島で農家経営。実家は金持ち。兄弟が結婚?祖父も農家で資産家

田中卓志は頭いい!建築士と芸人で迷った過去。高学歴で広島大学出身。教員免許はデマ

榊菜美はブログで彼氏との結婚を発表?事務所はセントフォース&気象予報士の資格を取った理由とは

實石あづさは結婚、離婚して退社?現在は復帰して再婚&出産して子供がいる?

コメント