新谷仁美に結婚歴なし。引退理由の噂。復帰の理由&現在(2023)の活躍まとめ

新谷 仁美(にいや ひとみ)さんは快速の中距離ランナーとして数多くの功績を残しています。

周囲からメダルを期待されている中、突然の現役引退と復帰で大きな話題になっていました。

今回は新谷仁美さんの結婚や引退理由、復帰した経緯や現在について見て行くことにします。

新谷仁美のプロフィール

愛称: にいやん

生年月日: 1988年2月26日

身長: 166㎝

出身地: 岡山県総社市

最終学歴: 興譲館高等学校

所属: 積水化学

新谷仁美は結婚していない!

まずは新谷仁美さんの結婚や恋愛について見て行くことにしましょう。

突然現役を引退したことから”結婚した?”と思われがちですが、2023年現在、新谷仁美さんが結婚したという情報は特に見当たりません。

いわゆる「寿引退」と思っていましたが、男性関係によるものでは無かったようでした。


新谷仁美さんは以前から恋愛や結婚願望が強かったらしく、TBS系「ジョブチューン」に出演した際には”金メダルより彼氏が欲しい”と発言して爆笑を巻き起こしました。

また世界陸上については”婚活が理由で出ました”と爆笑トークを連発しています。

新谷仁美さんのタイプ的に彼氏が出来たり結婚した場合はオープンに発表しそうなので、注目しつつも温かく見守った方が良いかも知れませんね。

横田正人との噂はデマ

新谷さんの恋愛については、コーチである元陸上選手・横田真人さんとの噂があるのだとか。

初めて噂を知ったときは、「ついに結婚か」と思った人もいたかもしれません。

ですが、横田さんは既婚者であり、子供までいます。

噂が本当なら、横田さんは不倫をしていることになりますが、2人が付き合っている証拠はありません。

デートの目撃や匂わせといった情報も出ておらず、根拠がまるでないのです。

恋愛にまつわる情報がないのに噂が広まった理由は、2人の信頼関係にあるのかもしれません。

新谷さんは、横田さんに対して絶大な信頼を寄せているようです。

こうした発言などから、「もしかして付き合ってる?」と想像したのではないでしょうか。

強い絆がある2人なら、その気持ちはわからなくもありません。

とはいえ、実際に交際している様子はないので、間違えないようにしたいですね。


ちなみに、新谷さんにとっての横田さんは、家族のような存在かもしれません。

「親同然。私にとっては私にとってはスタート直前までいてもらわないと、私がどういう答えを出すかに影響が出るほど大きな存在」

親と同じような感覚で接しているなら、そもそも恋愛対象としては見ていない可能性もありますね。

活躍しているのに恋人は現れない?

前述のとおり恋愛には積極的で、「恋人募集中」とたびたび発言している新谷さん。

ただ、こうしたやり取りを見てもわかるとおり、面白いネタのようになっている感じもあります。

新谷さん自身はそれなりに真剣のようですが、本当に交際を申し込んでくれる男性は、なかなかいないのだとか。

日本記録を更新したときはかなり期待したそうですが、やはり進展はなかったようですね。

新谷さんの活躍を見て「すごい」と感動する人は多いはずですが、素敵な男性と巡り会うのは、なかなか難しいんですね。

すごすぎて近づきがたく思われているのでしょうか。

ですが、動画からも伝わるとおり、新谷さんはとてもフランクな雰囲気を持った女性です。

明るく楽しい人が好きな男性なら、注目している可能性はあるでしょう。

いつか「恋人と結婚しました」という報告を聞ける日が来るといいですね。

新谷仁美の引退した原因はケガ?

次は新谷仁美さんが突然引退した理由について見て行きましょう。


2014年1月31日に記者会見を開いて現役引退を発表しましたが、その理由として挙げていたのは以前から悩まされていた「右足・足底筋膜炎」と言われています。

右足・足底筋膜炎を簡単に言えば足裏の”かかと”などを中心に激しい痛みがあるそうです。

これは陸上選手だけでなく、長時間の立ち仕事をする一般人でもかかる可能性があります。

新谷仁美さんは引退会見で「今も走れる状態ではない」と日常生活でも痛みを伴うと説明し、治療については「手術しても治るか半々」と厳しい状況だと発言しています。

2013年8月の世界陸上モスクワ大会で女子10000mに日本女子代表として出場し、30分56秒70と自己ベストを更新して5位入賞をした時には”痛みの限界”を超えていたそうです。

また、国際大会でメダルを期待されるプレッシャーで心身ともに尽き果てたのかも知れません。

自分自身や陸上に厳しく向き合った結果、自分を追い詰める形になったとしたら気の毒ですね。

新谷仁美が現役復帰した理由

ここでは新谷仁美さんが電撃的に復帰した経緯について見て行きます。

2014年1月に現役を引退した新谷仁美さんは一般企業に就職し、事務仕事の合間を縫って陸上競技の取材やライターとして記事を書いたりしていたそうです。

しかし、いざ陸上を離れると”自分は走る以外は何もできない”と気付かされたらしく、落ち込んでいた時期にスポーツ関連企業「ナイキ」からプロ契約を持ち掛けられました。

ここで「プロ」という表現が気になると思いますが、意外にも新谷仁美さんは”走ることが嫌い”と何度も発言しており、仕事としてなら走ることが出来ると考えた結果でした。

プロとして「NIKE TOKYO TC」の一員として現役復帰し、約5年ぶりとなる2019年1月12日の”全国都道府県対抗女子駅伝”に参加。


最終9区で7人抜き&区間賞を記録しました。

長期間のブランクを感じさせない走りを見せてファンや関係者を驚かせる結果となりました。

現在(2023)の新谷仁美の活躍

最後に新谷仁美さんの現在について見て行きましょう。

所属していた「NIKE TOKYO TC」の解散に伴って2020年1月1日付で積水化学へ移籍しましたが、レースに関しては前年以上にコンディションを上げて好記録を叩き出していました。

移籍して間もない1月19日にアメリカ・ヒューストンで行われた”アラムコヒューストンハーフマラソン”に出場し、そこで1時間6分38秒(ハーフ)という日本新記録を樹立しました。

このタイムは福士加代子さんの持つ記録を14年ぶりに48秒も更新する偉業でした。

新谷仁美さん本人は走ることが嫌いなので「マラソンは無理」と1万メートルに専念する方針を固めていました。

2021年の東京オリンピックでは、女子1万メートル決勝にて32分23秒87を記録し、21位に食い込みました。

2022年はコロナウイルスに感染してしまいましたが、復帰後はアメリカでヒューストンマラソンに出場。


見事に優勝しています。

これからも、”我が道”を突き進んで行って欲しいものです。

関連記事
一山麻緒、結婚した夫・鈴木健吾との馴れ初めはMGC。子供は五輪後?結婚式のドレス

福士加代子が結婚した夫はだれ?結婚式&ウェディングドレスは?妊娠と引退

福士加代子がオリンピック選考で無念の棄権!過去の発言&性格で好き嫌い?ハーフの噂、出身は?

松田瑞生は結婚している!彼氏の噂があった。母は医者ではない&父や兄弟など家族まとめ

野口みずき、結婚した夫はカメラマン!子供はいない&上海移住から帰国後の近況

高橋尚子、結婚していないが夫はいる?子供はいない&彼氏は個人マネージャー

高橋尚子の引退までの経歴&すごさ。メダルの獲得数は?国民栄誉賞の理由とは

コメント