山本ひかる、現在は女優雀士!仮面ライダーで菅田将暉と共演。学歴は慶応?

第1回アミューズ「お姫様オーディション」準グランプリに輝いた山本ひかる(やまもとひかる)さん。

しかしこの肩書きからは予想外の女優兼雀士として活躍しておられます!

仮面ライダーWでは、菅田将暉さんと共演し話題を呼んだ彼女の2020年現在とは、一体どのような感じなのでしょうか?

学歴に慶応があるというウワサも含めて調べてみました!

山本ひかるのプロフィール

芸名:山本ひかる

本名:山本ひかる

生年月日:1991年2月28日

身長:160cm

出身地:大阪府

最終学歴:大阪聖母女学院高校(説)

所属事務所:アミューズ

山本ひかるの2020年現在は女優兼雀士!


まさか、お姫様オーデション準グランプリが、プロ雀士になるとは思いませんでしたね!

『仮面ライダーW』や『科捜研の女』といったテレビ朝日の代表作にも出演していた山本ひかるさん。

しかし、2020年現在、彼女の主戦場はなんと麻雀のようです!

NMB48の村瀬紗英さんや、乃木坂46の中田花奈さんなどアイドルの麻雀界進出こそあれ、アミューズの有望株も参戦ですか!

2018年6月よりRMUに入会し、団体アスリート生として切磋琢磨を続けた山本ひかるさん。

実は、そもそも麻雀が大好きで、もっと若い人における競技人口を増やしたい、腕を磨きたいという思いから、こちらの門を叩いたそうですね。

同時に、開設したYouTubeチャンネル『山本ひかるの麻雀教室』では、丁寧に麻雀に取り組まれている様子がうかがえます。

また、この入会時から、対外的にはプロと名乗っていた彼女ですが、まだ車でいうとペーパドライバーという段階だそうです。

すなわち、そう名乗ることはできるけれども、見合う実力はまだないということですね。

ただし、決して事務所にやらされたということではなく、元来、彼女の周りで麻雀が流行していて18歳、19歳の頃にはすでに本格的に取り組まれていたそうです。

すなわち、2009年の『仮面ライダーW』の頃に、ちょうど携わり始めたということですね。

当時は、身内と打って腕を磨き、やがて雀荘デビューも果たしたそうです。

彼女のお気に入りは、渋谷の『オクタゴン』で、お客さんも本気度が高いといいます。

雀荘の名前がスッと出てくるあたりにむしろ彼女の本気度を感じてしまいますね。

役者と雀士を両立する者として、やはり目標とする人物もいるようですよ!

それは、加賀まりこさんと萩原聖人さんでした。

前者は、フジテレビ系『THEわれめDEポン』優勝歴4回を誇る強豪、後者も「萩原リーグ」という自らが主催する大会を開催しているほどのツワモノです。

どちらも、やはりベテラン役者さんですね。

山本ひかるさんが挑戦するには、時期尚早かもしれません。

とはいえ、彼女も着々と力をつけておられます。

麻雀スリアロチャンネル『麻雀ウォッチシンデレラリーグ2018』では、3連勝で優勝をしています!

「お姫様オーディション」出身の彼女が『シンデレラリーグ』を制するというのもドラマチックですね。

演技も麻雀も直感派という山本ひかるさん、そのセンスを磨き上げ、いつか芸能界の重鎮に挑む姿が楽しみです!

ただし、女優を引退する可能性はないと言うことですので、ご安心ください。

山本ひかるが仮面ライダーWで菅田将暉と共演!

テレビ朝日系で2009年に放送された『仮面ライダーW』。

桐山漣さんと菅田将暉さんがヒーローという今では考えられない共演でしたが、同作のヒロインこそ、山本ひかるさんだったのです。

巷では、この菅田将暉さんと山本ひかるさんの仲を怪しむ声も出ているようですね!

おそらく、その発端となったのはデビュー間もない山本ひかるさんが、インタビューでお三方の関係について語っていたからでしょう。

当時、この質問をされた山本ひかるさんは3人のことを『兄弟のよう』と語っていました。

そのうちわけは、桐山漣さんが兄、そして菅田将暉さんと山本ひかるさんが弟、妹という感じだそうです。

二人してちょっとしたいたずらを桐山漣さんに仕掛けていたようですね!

例えば、ロケバスに置いてあった鞄、これの向きを少し変えておいて反応を楽しむのだそうです。

クールな人ならスルーされそうな小ささですが、桐山漣さんは『おいコラ!』とリアクションしてくれるようですよ!


この面倒見の良さ、さすが兄ですね。

たしかに、これをみて仕掛けた側のお二人キャッキャキャッキャと笑っている様子を目の当たりにすれば、恋仲にみえるかもしれません。

ところが、正確には彼女が語った通り、桐山漣さんを含めて『兄弟』のようですね!

山本ひかるは慶応大学院准教授?学歴は?

大阪府出身の山本ひかるさんですが、彼女の学歴はどうなっているのでしょう?

高校に関しては、ウワサレベルですが、大阪聖母女学院高校と言われています。

いかにも、カトリックの学校というイメージですが、2020年現在は共学化のうえ、香里ヌヴェール学院高校と改名されていますね。

芸能界には、ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリの浜口順子さんや、元宝塚歌劇団星組の男役・鳴海じゅんさんなどが先輩としておられます。

お姫様オーディション準グランプリは、お二人に続く肩書きと呼べるでしょうか。

その後、大学への進学はアナウンスされていないようですね。

ところが、ここに来て慶應義塾大学大学院なんてウワサが山本ひかるさんにあるようです。

そもそも、大学を飛ばして大学院というのは無理がありそうですが…。

調べてみたところ、こちらは同姓同名の別人のようですね。


たしかに、山本ひかるさんという方はおられるのですが、経営管理研究科ビジネス・スクール准教授という肩書きです。

もはや、学生ではありません!

お名前もひらがなではなく『晶』とかいてひかるさんとお読みするようです。

マーケティングサイエンスの面白みを、分析によって今まで不明だったことが分かるところにあるという旨を答えていらっしゃいました。

常に直感で打つという山本ひかるさんですが、麻雀の分析自体は彼女も好きかもしれませんね!

木ノ本嶺浩の彼女は山本ひかる?結婚は?仮面ライダーに出演&トドメの接吻で話題!

コメント