山本ひかる、現在(2023)は女優で雀士!仮面ライダーで菅田将暉と共演&学歴が慶応はデマ

第1回アミューズ「お姫様オーディション」準グランプリに輝いた山本ひかる(やまもとひかる)さん。

しかしこの肩書きからは予想外の女優兼雀士として活躍しておられます。

仮面ライダーWでは、菅田将暉さんと共演し話題を呼んだ彼女の2023年現在とは、一体どのような感じなのでしょうか。

学歴に慶応があるというウワサも含めて調べてみました。

山本ひかるのプロフィール

本名:山本ひかる

生年月日:1991年2月28日

身長:160cm

出身地:大阪府

最終学歴:大阪聖母女学院高校(説)

所属事務所:アミューズ

山本ひかるの現在(2023)は女優兼雀士!

まさか、お姫様オーデション準グランプリが、プロ雀士になるとは思いませんでしたね。

『仮面ライダーW』や『科捜研の女』といったテレビ朝日の代表作にも出演していた山本ひかるさん。

しかし、2023年現在、彼女の主戦場はなんと麻雀のようです。

NMB48の村瀬紗英さんや、乃木坂46の中田花奈さんなどアイドルの麻雀界進出こそあれ、アミューズの有望株参戦は驚きですね。

本気で向き合う麻雀

2018年6月よりRMUに入会し、団体アスリート生として切磋琢磨を続けた山本ひかるさん。

実は、そもそも麻雀が大好きで、もっと若い人における競技人口を増やしたい、腕を磨きたいという思いから、こちらの門を叩いたそうですね。

同時に、開設したYouTubeチャンネル『山本ひかるの麻雀教室』では、丁寧に麻雀に取り組まれている様子がうかがえます。

また、この入会時から、対外的にはプロと名乗っていた彼女ですが、まだ車でいうとペーパドライバーという段階だそうです。

すなわち、そう名乗ることはできるけれども、見合う実力はまだないということですね。

ただし、決して事務所にやらされたということではなく、元来、彼女の周りで麻雀が流行していて18歳、19歳の頃にはすでに本格的に取り組まれていたそうです。

すなわち、2009年の『仮面ライダーW』の頃に、ちょうど携わり始めたということですね。

当時は、身内と打って腕を磨き、やがて雀荘デビューも果たしたそうです。

彼女のお気に入りは、渋谷の『オクタゴン』で、お客さんも本気度が高いといいます。

雀荘の名前がスッと出てくるあたりにむしろ彼女の本気度を感じてしまいますね。

役者も続けながら活動中

役者と雀士を両立する者として、やはり目標とする人物もいるようですよ。

それは、加賀まりこさんと萩原聖人さんでした。

前者は、フジテレビ系『THEわれめDEポン』優勝歴4回を誇る強豪、後者も「萩原リーグ」という自らが主催する大会を開催しているほどのツワモノです。

どちらも、やはりベテラン役者さんですね。

山本ひかるさんが挑戦するには、時期尚早かもしれません。

とはいえ、彼女も着々と力をつけておられます。

麻雀スリアロチャンネル『麻雀ウォッチシンデレラリーグ2018』では、3連勝で優勝をしています。

「お姫様オーディション」出身の彼女が『シンデレラリーグ』を制するというのもドラマチックですね。

演技も麻雀も直感派という山本ひかるさん、そのセンスを磨き上げ、いつか芸能界の重鎮に挑む姿が楽しみです。

ただし、女優を引退する可能性はないと言うことですので、ご安心ください。

女優業の注目作は『科捜研の女』シリーズ

近年の女優としての山本さんを楽しむなら、おすすめはやはり『科捜研の女』。

2013年のSeason13からずっと出演しているので、「山本ひかるといえば科捜研の涌田亜美」というファンも多いのではないでしょうか。

山本さんは、2023年のSeason23にも出演しています。

すっかりお馴染みのキャストとなっているので、今後のシリーズでも出演する可能性は高そうです。

麻雀との兼ね合いもあるのか、他のドラマや映画にはあまり出演していない様子の山本さん。

女優としての最新の活躍を見たいなら、とりあえずそのときに放送している『科捜研の女』をチェックするのがよさそうですね。

ただし、女優業が本当に『科捜研の女』だけということはありません。

2023年は舞台への出演もあり、いろいろな役に挑戦していることがわかります。

雀士と女優業の両立は大変かもしれませんが、焦らずマイペースに仕事を続けてほしいですね。

山本ひかるが仮面ライダーWで菅田将暉と共演!

テレビ朝日系で2009年に放送された『仮面ライダーW』。

桐山漣さんと菅田将暉さんがヒーローという今では考えられない共演でしたが、同作のヒロインこそ、山本ひかるさんだったのです。

菅田将暉との共演ではとても仲良し

巷では、菅田将暉さんと山本ひかるさんの仲を怪しむ声もあったようですね。

おそらく、その発端となったのはデビュー間もない山本ひかるさんが、インタビューでお三方の関係について語っていたからでしょう。

当時、この質問をされた山本ひかるさんは3人のことを『兄弟のよう』と語っていました。

そのうちわけは、桐山漣さんが兄、そして菅田将暉さんと山本ひかるさんが弟、妹という感じだそうです。

二人してちょっとしたいたずらを桐山漣さんに仕掛けていたようですね。

例えば、ロケバスに置いてあった鞄、これの向きを少し変えておいて反応を楽しむのだそうです。

クールな人ならスルーされそうな小ささですが、桐山漣さんは『おいコラ!』とリアクションしてくれるようですよ。

この面倒見の良さ、さすが兄ですね。

たしかに、これをみて仕掛けた側のお二人キャッキャキャッキャと笑っている様子を目の当たりにすれば、恋仲にみえるかもしれません。

ところが、正確には彼女が語った通り、桐山漣さんを含めて『兄弟』のようですね。

今後も再登場する可能性がある?

『仮面ライダー』シリーズには、『仮面ライダーW』放送終了後も、映画などでたびたびゲスト出演している山本さん。

近年は、『仮面ライダーリバイス』のスピンオフ作品『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』が話題になりました。

桐山さんや菅田さんとの再共演はありませんでしたが、ファン歴の長い人は懐かしく感じたのではないでしょうか。

今後も何らかの形でシリーズに関わってくれるかもしれませんね。

ちなみに、2023年の仮面ライダーの話題だと、『シン・仮面ライダー』のプレミア上映会があります。

『仮面ライダーW』で共演した木ノ本嶺浩さんと久々のツーショットを公開しました。

木ノ本さんは、『仮面ライダーW』に登場するもう1人のヒーロー・仮面ライダーアクセルに変身する照井竜を担当。

山本さん演じる鳴海亜樹子と恋人同士になり、テレビシリーズ終了後の映画作品で結婚する役どころでした。

またシリーズに参加する際は、木ノ本さんとも共演できるといいですね。

山本ひかるは慶応大学院准教授?学歴は?

大阪府出身の山本ひかるさんですが、彼女の学歴はどうなっているのでしょう。

高校に関しては、ウワサレベルですが、大阪聖母女学院高校と言われています。

いかにも、カトリックの学校というイメージですが、現在(2023)は共学化のうえ、香里ヌヴェール学院高校と改名されていますね。

芸能界には、ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリの浜口順子さんや、元宝塚歌劇団星組の男役・鳴海じゅんさんなどが先輩としておられます。

お姫様オーディション準グランプリは、お二人に続く肩書きと呼べるでしょうか。

その後、大学への進学はアナウンスされていないようですね。

ところが、ここに来て慶應義塾大学大学院なんてウワサが山本ひかるさんにあるようです。

そもそも、大学を飛ばして大学院というのは無理がありそうですが…。

調べてみたところ、こちらは同姓同名の別人のようですね。

たしかに、山本ひかるさんという方はおられるのですが、経営管理研究科ビジネス・スクール准教授という肩書きです。

もはや、学生ではありません。

お名前もひらがなではなく『晶』とかいてひかるさんとお読みするようです。

マーケティングサイエンスの面白みを、分析によって今まで不明だったことが分かるところにあるという旨を答えていらっしゃいました。

常に直感で打つという山本ひかるさんですが、麻雀の分析自体は彼女も好きかもしれませんね。

関連記事
木ノ本嶺浩の彼女は山本ひかる?結婚は?仮面ライダーに出演&トドメの接吻で話題!

桐山漣の本名が普通?のだめ・仮面ライダー・テニミュ・イケパラの経歴、菅田将暉との仲とは

沢口靖子の書道がすごい。達筆や美文字が絶賛!高校時代は書道の先生を目指す

沢口靖子の性格はいい?悪い?評判&血液型とは。学歴は高校卒だけど頭が良い!

若村麻由美の結婚、夫が死去。弟や家族、実家のとんかつ屋。天海祐希との関係

内藤剛志、病気はデマで現在も元気。引退せず体調も良好&若い頃がかっこいい!

内藤剛志の自宅は東京で京都に別荘!本籍は日本。高年収を長年キープ&学歴がすごい

コメント