鳥居恵子の現在(2023)。子供は産まず元夫・藤岡弘と離婚&ジャズシンガー転向の噂はデマ

70年代を中心にテレビドラマや映画で活躍するかたわら、着物のモデルも務めていた鳥居恵子(とりいけいこ)さん。

意外と知られていませんが、元夫は仮面ライダーや藤岡隊長でおなじみの藤岡弘さんです。

子供たちをテレビで紹介して注目を集めた藤岡さんですが、鳥居恵子さんは2023年現在どうしているのでしょうか。

また、鳥居恵子さんが「ジャズ」という関連ワードで検索される理由も突き止めたいと思います。

鳥居恵子のプロフィール

本名:鳥居恵子

生年月日:1951年7月19日

身長:160cm

出身地:東京都板橋区成増

最終学歴:潤徳女子高等学校

所属事務所:石原プロ(最終所属)

鳥居恵子、現在(2023)は引退した?死亡説はデマ

鳥居さんの仕事で最後に出演が確認できているのは90年代まで。

2023年現在は目立った活動をしていないようです。

とはいえ引退したとの情報もないことから、近況がつかめない状態です。


所属していた石原プロも、公式サイトをみる限りすでにやめているようです。

女優のなかには舞台に転向する人もいますが、公演の宣伝を大々的にしない劇団に所属しているのであれば、活動状況を追跡することには限界があるでしょう。

引退発表はないが実質引退?

ネット上では、鳥居さんが引退したという噂も流れています。

しかし、前述のとおり実際には引退情報が出たことはありません。

本人がはっきり宣言していないので、厳密にいえば引退はしていないということです。

とはいえ、活動の様子が見えない現状では、引退説が流れるのも仕方がないですね。

情報が表に出ない活動をしているのかもしれませんが、すっかり一般人になっている可能性も捨てきれません。

芸能活動をまったくしていない場合、発表はなくとも、実質引退の状態。

つまり、噂も間違ってはいないことになります。

どんな暮らしをしているのか気になるところですが、鳥居さんはSNSによる情報発信も行っていないので、有力な情報は見つかりません。

何かしら活動を続けているとしても、一般人になっているとしても、病気などせず元気に過ごしているといいですね。

活動再開の情報はない

実は引退発表がないとなると、気になるのは復帰の可能性です。


2023年現在の活動がゼロだとしても、まだ引退していないなら、これから復活する可能性はありますよね。

ですが、鳥居さんの活動再開については、やはり情報がありませんでした。

ドラマや映画、舞台などの出演予定は出ておらず、「久しぶりに鳥居恵子を見た」といった目撃情報もありません。

鳥居さんは着物のモデルとしても活躍していましたが、最近の着物に関係した仕事などはないようです。

ファンの中には「また活動してほしい」と思っている人もいるかもしれませんが、どうも難しそうですね。

ただ、鳥居さんの過去の活動については、近年もたびたび話題になります。

これまでの出演作を見返したり、無料配信された作品で見かけたりした人が、SNSで語っているからです。

こうした若い頃の仕事は、これからもずっと残っていくことでしょう。

復帰の情報がないのは少し寂しいものですが、鳥居さんが恋しくなったときは、過去の作品を何度でも楽しむのがよさそうですね。

死亡説は人違いだった

2023年に72歳を迎える鳥居恵子さん。

メディアへの露出がないことから、一部では死亡説さえ浮上したようです。

調べたところ、死亡説には、あるニュースが関係していたのがわかりました。


その事件とは、2019年4月に香川県で発生した悪質なひき逃げ死亡事故。

被害者は鳥居恵子さんという女性でした。

死亡した鳥居恵子さんとは年齢が違うことから別人であることがわかりましたが、同姓同名だったために勘違いを生み、間違った情報が拡散したのでしょう。

鳥居恵子、元夫の藤岡弘とは子供を作らず離婚

鳥居恵子さんは藤岡弘さんと1987年に結婚し、1990年に離婚しています。

藤岡さんの改名後の芸名は最後に「、」がつきます。

馴れ初めは恋人役で共演した1974年のドラマ『白い牙』でした。

ゴールインするまでに13年かかり、わずか3年で離婚していますね。

藤岡さんが一躍脚光を浴びたのは1971年から1973年にかけて放送された『仮面ライダー』ですから、『白い牙』の頃は人気スターでした。

このあたりも長い交際期間と関係しているのかもしれません。

オーストラリアでの結婚式も話題になりました。

藤岡さんはアメリカ映画『SFソードキル』に主演し、全米映画俳優組合へ加入した日本人第一号。

同作を観て感動したオーストラリア総督から新婚旅行として招待されたそうです。

3年あまりで終わりを告げた結婚生活のなかで、子供には恵まれなかったようです。


離婚の理由についても明らかになっていません。

二人が離婚してからすでに30年たっていますから、おそらく今後も離婚理由が明かされることはないと思われます。

少し気になるのが、離婚の時期と前後して藤岡さんが「いちばん信頼していた人間の裏切りにあった」と語り、多額の負債を抱えていたこと。

また同時期には体調も崩し、芸能活動を休業していたこと。

あくまで推測ですが、この件で鳥居恵子さんに迷惑がかからないように婚姻関係を解消したとも考えられます。

藤岡さんは55歳の2001年に24歳年下の一般女性と再婚。

長女を筆頭に子宝に恵まれました。

長男はデビューしたばかりの藤岡真威人さんです。

一方、鳥居恵子さんが再婚したかどうかについては不明です。

鳥居恵子が「ジャズ」で検索される理由

「ジャズ」というワードで検索される鳥居恵子さんは女優の鳥居恵子さんではなく、ジャズシンガーの鳥居恵子さんのことでしょう。

また同姓同名です。

「鳥居」という名字はけっしてありふれた名前ではないと思うのですが、日本は意外と広いですね。


ジャズシンガーの鳥居恵子さんは名古屋音楽大学声楽科を卒業し、1991年にデビュー。

発表した作品にラテン・ジャズアルバム『Tres Palabras』があり、NHK『土曜ホッとタイム』には生ライブ出演しています。

名前は同じですが別人であり、女優の鳥居恵子さんがジャズシンガーに転向したわけではありません。

2023年現在、どのような状況なのかがまったく伝わってこない鳥居恵子さん。

すでに再婚し、芸能界から遠ざかっているとも考えられますし、何らかの形で女優業を続けているとも考えられます。

再びその姿が見られることを期待しておきましょう。

鳥居恵子の経歴まとめ

東京・板橋区に1951年7月19日に生まれた鳥居恵子さんは足立区北千住で育ち、潤徳女子高校卒業と同時に石原プロに入りました。

「鳥居恵子」は本名で、母は日活の元女優。

石原プロ入りは母の紹介でした。

デビューは1970年の映画『裸の十九才』。

以降も映画には出演しますが、活動の中心はテレビドラマでした。

主な作品に『それゆけ結婚』『おひかえあそばせ』『白い牙』などがあります。

幅広い役柄を演じる女優でしたが、少し影のある演技が高く評価されていたようです。

その役が抱えている心のひだをセリフではなく仕草や表情で表現するのは高度な演技。

鳥居恵子さんの表情の演技には定評がありました。


関連記事
藤岡弘、元妻・鳥居恵子と離婚の過去。死亡説はデマ。離婚理由の噂&結婚歴まとめ

藤岡弘、現在(2023)の妻とは再婚。一般人女性で年齢24歳差。馴れ初め公表せず。いつ出会った?

藤岡弘、の息子が超イケメン!親子で仮面ライダー!息子は身長180cm&ドラマでの活躍

藤岡弘、の娘がみんな可愛い!長女・天翔愛は女優!次女・天音と三女・舞衣はモデル!

津山登志子が大物俳優との関係を暴露。角川博と離婚理由とは。再婚と娘(鈴木未来)について

岡田可愛、病気や脳梗塞はデマ。結婚し子どもを出産&洋服ファッションをプロデュース

佐々木剛の現在(2023)は居酒屋オーナー。火傷とホームレスの過去。仮面ライダー活動の今

コメント