渡辺満里奈と夫・名倉潤は別れていない。結婚の馴れ初めは番組共演&うつ病でより仲良し

おニャン子クラブ中期以降に欠かせないメンバーとして活躍した渡辺満里奈(わたなべまりな)さん。

一般男性とゴールインした元メンバーも多い中、渡辺満里奈さんが結婚したのは芸能人でした。

今回は夫(名倉潤)との馴れ初めであるバラエティ番組の共演や、結婚17年を迎えた2023年現在の仲良しぶりに迫ります。

渡辺満里奈のプロフィール

本名: 名倉満里奈(旧姓: 渡辺)

生年月日: 1970年11月18日

血液型: B型

出身地: 東京都大田区

最終学歴: 朋優学院高等学校卒業

所属事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

渡辺満里奈、夫・名倉潤とはずっと夫婦で離婚なし

渡辺さんの旦那さんは、タイ人ネタで知られるネプチューンのリーダー・名倉潤さんです。

もはやハーフネタを通り越しているところがすごいです。


元プロボクサーの名前をもじったナパ・チャット・ワンチャイというタイ人ネームで呼ばれることもありますね。

満里奈さんが結婚の報告を両親にしたところ、「国際結婚だけど、それでいいのね?」と母親に念を押されたというエピソードがありますが、これは母親のジョークだったことがのちに判明。

タイ国政府主催のキャンペーンで広報大使に任命された際は、ご本人が「ほかの芸能人が任されたら腹がたつ」と変なプライドをのぞかせる一幕もありました。

ホリケン、名倉潤の休業に「もっと会話しとけばよかった」

「慣れてきちゃって、会話も減ってきちゃってたから。

もっと会話しとけばよかったなぁって思って、ちょっと責任感じましたね」と当時の心境を述べた

世におニャン子旋風が吹き荒れていた頃、夫(名倉潤)は高校生でした。

けれどもさほど興味はなく、『夕やけニャンニャン』を観ることもなかったため、満里奈さんが元メンバーということを当初は知らなかったそうです。

再婚説はデマ

渡辺さんと名倉さんには、なぜか再婚の噂があります。

実は名倉さんは元夫であり、すでに別の男性と再婚したという話のようです。

渡辺さんの情報を検索する際、「再婚」「元夫」というワードを見かけた人は、首を傾げたことでしょう。

というのも、再婚した事実はないからです。

渡辺さんと名倉さんは2023年現在も夫婦であり、一度も離婚していません。

再婚説を証明するような情報も特にないようです。

それなのに謎の再婚説が出回っている理由は、テレビでのドッキリ企画という説があります。


可能性がありそうなのは、2016年12月に放送された『しゃべくり007』なのだとか。

出演者の有田哲平さんは番組内で結婚発表をしていますが、その際、共演者の徳井義実さんには嘘の発表予定が伝えられていました。

その嘘情報というのが、「名倉潤、離婚」というもの。

何も知らない徳井さんが1人でドキドキする様子を見守り、頃合いを見て種明かしをするという企画だったのです。

この番組から離婚の話題が出るようになり、そのうちに「渡辺満里奈はもう離婚している」と思い込む人が出てきた可能性はありそうです。

実は本当に離婚危機があった

再婚説については、渡辺さん本人の発言も影響した可能性があります。

2020年に出演した『徹子の部屋』で、過去に離婚危機が2回あったことを明かしているのです。

最初の危機は、渡辺さんが結婚指輪を置き忘れそうになったこと。

非常に高額な指輪だったことから、名倉さんがひどく怒ってしまったそうです。

どのような状況で忘れたのかは不明ですが、「いくらなんでもそれはない」と思ってしまう驚きの行動だったのかもしれません。

2回目の原因を作ったのも渡辺さんで、自宅の鍵を紛失してしまったのだとか。

このときも怒った名倉さんは、渡辺さんを厳しく叱責。


犯罪者に侵入されることを心配し、鍵を交換するまで一晩眠らずに番をしたそうですが、翌日には和解しています。

もう離婚じゃないか?という感じになったんですが、翌日お隣のかたが拾った鍵を届けてくださって。あぁ良かった!気をつけようね!となりました

もし鍵が見つからなければ、本当に離婚していたのでしょうか。

これらはあくまでも「離婚しそうだった」という話であり、本当に別れたわけではありませんが、勘違いなどから噂が広まることもありそうですね。

夫、名倉潤との結婚の馴れ初めは共演

馴れ初めは2002年から2007年まで放送されていた銭金こと『銭形金太郎』。

これが初共演で、一緒に進行役を務めることになりました。

満里奈さんは顔合わせで早くも「なんてかっこいい男性なんだろう」と一目惚れ。

名倉さんは周囲の人間の緊張を和らげようと気を遣い、声をかけたり、フレンドリーに接したりしていたそうです。

それまでは名倉さんになんとなく怖いイメージを抱いていたという満里奈さん。

もしかしたらギャップ萌えだったのかもしれません。

収録に行くのが楽しくてしかたなくなり、そんな気持ちは名倉さんも気づいていたはずと明かしています。

やがて結婚を前提にした交際を名倉さんから申し込まれますが、満里奈さんの思いを察して告白に至ったということでしょう。

二人は2005年5月5日に婚姻届を提出し、10月23日に東京プリンスホテルで結婚披露宴を行いました。


司会を務めたのは徳光和夫さんで、ネプチューンの原田泰造さんと堀内健さんの祝辞では過去の苦労話を披露され、新郎が号泣する場面も。

一方の満里奈さんは5月25日に『銭形金太郎』を寿降板しています。

渡辺満里奈夫婦の仲良しぶりがすごい!

2019年秋、明治安田生命による恒例の「理想の有名人夫婦」ランキングでトップ10入り果たした渡辺満里奈さん夫妻。

この投稿をInstagramで見る

なんだか恒例の(笑)乾杯ショット📸✨ お誕生日を迎えました。 家族とは1日早いお祝いを。 1年は驚くほどあっという間に過ぎていくけど、でも色々イロイロありますね。こうして家族と共に歩む日々を大切に、また1日1日を進んで行きます。 潔く歳を重ねていきたい。 ★ #ありがとうパパ #笑顔が嬉しいよ #子どもたちが心を込めて選んでくれた花 #それぞれ個性が出て素敵 #手紙も泣けたよ #そして久しぶりに #プロポーズ後にもらった指輪 #つけてみた #そろそろ似合う年齢になってきたかな #惑ってばかりの40代もラストイヤー #がんばるぞ #何をかはわからないけど #笑

渡辺満里奈 marina watanabe(@funnyfacefunny)がシェアした投稿 –

不動の1位、三浦友和さん・山口百恵さん夫婦をはじめ、上位はそうそうたる顔ぶれです。

もともと仲良しで夫婦げんかはあまりしないそうですが、もし衝突したら話し合い、翌日に持ち越さないのが名倉家のルール。

口をきかないなどもってのほかなのだそう。

2019年の夫のうつ病発症・休養・復帰を経て、夫婦の絆がより深まったと満里奈さんは語ります。

最初に睡眠障害があらわれた名倉さんは心療内科を受診。

処方された睡眠剤は夫に合っていないと満里奈さんはいち早く感じたそうです。

この薬で何か変な状態になっているのに、それを身近で見ている妻が医師に伝えなくて誰が言うのか。

うつ病と診断したのは二人目の医師でした。

自分が「名倉潤」の主治医になりたいぐらいだという言葉に深い愛情を感じます。

名倉さんからは妻、母親として150点満点と言われている満里奈さん。


毎日キスをしていることも夫に公言されていますが、あまり夫婦仲のよさをオープンにされるのは照れくさいとも述べています。

名倉潤さんの休養にあたっては、反響が不安だったという渡辺満里奈さん。

多くの人がストレスを抱えながらも我慢して働いている現状を考えたからでしょう。

予想に反して励ましの言葉が多く寄せられたのは、うつ病への理解が深まってきたことの証ともいえそうです。

渡辺満里奈の経歴まとめ

80年代半ばに社会現象を巻き起こした素人女子高生によるアイドルグループ、おニャン子クラブ。

会員番号36番としてデビューした渡辺満里奈さんはまたたく間に人気者となり、15歳11か月でソロデビュー曲をリリース。

『深呼吸して』は当時のオリコン初登場1位の最年少記録をマーク。

この記録は15年後、後藤真希さんに更新されることになります。

渡辺満里奈さんは1970年11月18日生まれ、東京都大田区出身、朋優学院高校卒業。

本名は名倉満里奈さん、旧姓が渡辺です。

「満里奈」という名前は、ヨット好きの父親がマリーナにちなんで命名したもの。


おニャン子クラブ解散後も安定したタレント活動を続けており、趣味に関連した書籍も多く刊行しています。

関連記事
渡辺満里奈の子供まとめ。息子の夢は野球選手&娘は立教で母と乗馬

渡辺満里奈、おニャン子でとんねるずに泣かされた&絶賛?小沢健二と交際の噂、宮沢りえとライバル関係

渡辺満里奈の自宅が豪邸で台風被害。犬が夫の鬱を察知?台湾通でヨガを広めた&絵本作家として活躍

渡辺満里奈の髪型がかわいい!ヘアスタイル注意点&前髪とボブの特徴とは

名倉潤と嫁・渡辺満里奈は仲良すぎ!結婚馴れ初めはテレビ共演。2度の離婚危機も!

名倉潤の若い頃と現在の変化。自宅豪邸と推定年収がすごい。体調不良でうつ病を発症

おニャン子クラブ、メンバーの現在まとめ
おニャン子クラブメンバーの現在(2023)。その後と結婚。2023年・会員番号順まとめ

コメント