渡辺満里奈、おニャン子でとんねるずに泣かされた&絶賛?小沢健二と交際の噂、宮沢りえとライバル関係

おニャン子クラブでもトップレベルの人気だった渡辺満里奈(わたなべまりな)さん。

現在の活躍が予見できるほど当時から群を抜いた存在でした。

渡辺満里奈のプロフィール

本名: 名倉満里奈(旧姓: 渡辺)

生年月日: 1970年11月18日

血液型: B型

出身地: 東京都大田区

最終学歴: 朋優学院高等学校卒業

所属事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

渡辺満里奈はおニャン子で一番の逸材だった?

バラエティ番組に情報番組のコメンテーター、ラジオパーソナリティと大活躍の渡辺満里奈さん。

芸能生活30年を過ぎた今も愛らしいルックスと明るいキャラクターは健在。

ネプチューンの名倉潤さんとのおしどり夫婦ぶりが話題になる事も多いですよね。


そんな渡辺満里奈さんが芸能界入りするきっかけとなったのはオーディションでした。

半ばノリで実姉が渡辺満里奈さんの写真ミス・セブンティーンコンテストに応募。

現在、活躍する芸能人の中にはオーディションでグランプリを獲得した人が少なくありません。

そのため当然、渡辺満里奈さんもグランプリを獲得していると思いますよね。

ところが意外にも3次審査で不合格となっているんです。

ですが、渡辺満里奈さんには光るものを感じたのでしょう。

不合格となったもののオーディションを主催していたCBSソニーにスカウトされたそうです。

その後、CBSソニーの養成部に入りレッスンを半年ほど行った頃に勧められたのが「夕やけニャンニャン」のオーディションコーナーへの出場でした。

渡辺満里奈さんがいざ出演するとコーナーの進行役だったとんねるずの二人は大絶賛。

石橋貴明さんが「ウチの事務所に来い」と言えば、木梨憲武さんは「おニャン子はお前のものだ!」と発言。

もちろんオーディションは高得点で文句なしの合格。

こうしておニャン子クラブの一員となった渡辺満里奈さん。

とんねるずの二人が絶賛しただけあって瞬く間に大人気となり、おニャン子クラブの中心メンバーに。

満を持してソロデビューを果たすと当時のオリコン最年少での首位獲得記録を樹立。

この記録はその後、15年間も破られる事が無かった大記録でした。

ちなみに渡辺満里奈さんのソロデビュー曲でバックコーラスを務めたのは工藤静香さんと生稲晃子さん。

これだけでも渡辺満里奈さんがいかにおニャン子クラブで特別な存在だったか良く分かります。

おニャン子クラブ解散後はタレントとして活躍。

とんねるずやタモリさん、ビートたけしさんなどに物怖じしない姿から「猛獣使い」と呼ばれたことも。

渡辺満里奈さんはおニャン子クラブが生み出した一番の逸材と言っても過言ではないでしょう。

渡辺満里奈はとんねるずに泣かされていた

「夕やけニャンニャン」の頃からとんねるずに可愛がられていた渡辺満里奈さん。

その後、とんねるずの冠番組だった「とんねるずのみなさんのおかげです」の準レギュラーとなったのも必然。

この番組によりお笑いの素質が開花した渡辺満里奈さん。

とんねるずの二人はどうすれば渡辺満里奈さんの良さが出るかきっと熟知していたのでしょうね。

今となっては伝説のバラエティ番組となった「とんねるずのみなさんのおかげです」。

渡辺満里奈さんにとっても忘れられない番組となっているようです。

バラエティの才能が開花した番組という良い思い出もあるでしょう。

その一方で石橋貴明さんにイジメられ何度も泣かされたという辛い思い出もあるんだとか。

他のゲストを引き立てるため「脱げ!」と言われた事もあったそうです。

まだバラエティに慣れていなかった渡辺満里奈さんにとって厳しすぎる洗礼だったはず。

ただ、渡辺満里奈さんはこの番組に出たから心身ともに鍛えられた事は間違いありません。

もしこの番組に出演していなければその後、バラエティ番組で引っ張りだこになる事はなかったかも。

更にはネプチューンの名倉潤さんと結婚していなかったかもしれません。

泣かされた辛い日々も今となっては良い思い出となっていることでしょう。

渡辺満里奈は小沢健二と交際していた?

「オザケン」の愛称で親しまれ渋谷系を代表するアーティストとして知られる小沢健二さん。

東京大学出身で叔父が世界的指揮者の小澤征爾さんという輝かしい経歴も話題となりました。

かつては小山田圭吾さんとフリッパーズ・ギターとしても活躍。

「フリッパーズ・ギター以前・以後」という言葉が出来るほど日本の音楽界に多大な影響を与えました。

ミュージックシーンに与えた影響の大きさと解散後の小沢健二さんと小山田圭吾さんの活躍ぶりから「伝説のバンド」と言われるフリッパーズ・ギター。

ところが3rdアルバムをリリースし、ライブツアーが始まる直前に突然の解散を発表。

既にライブチケットの発売が始まっていたことあり、少なからず批判も受けたようです。

人気絶頂期に解散したフリッパーズ・ギター。

実はこの解散には渡辺満里奈さんが関係していた、と噂になっているんです。

1990年7月に渡辺満里奈さんのシングル「大好きなシャツ(1990旅行作戦)」の作詞、作曲を担当したフリッパーズ・ギターの2人。

この楽曲提供がきっかけとなり、フリッパーズ・ギターの2人と渡辺満里奈さんは交流を持つように。

すると小沢健二さんと小山田圭吾さんが渡辺満里奈さんを取り合って喧嘩。

そしてフリッパーズ・ギターは解散する事になったと言われているようです。

この噂は小沢健二さんと小山田圭吾さんの耳にも届いたようで、インタビューでネタにすることも。

きっと事実ではないからインタビューのネタにしているのでしょう。

もし、事実であれば決して触れてほしくないはずですからね。


なお、小山田圭吾さんはフリッパーズ・ギターの解散について「何か理由があったわけではない」、「やめようかという感じになったと」過去に発言しています。

音楽的才能に恵まれた2人なのでフリッパーズ・ギターとしての活動に満足して解散する事にしたのかもしれません。

ただ、再度フリッパーズ・ギターとして活動する姿を見てみたいというファンも多いことでしょう。

渡辺満里奈は宮沢りえと人気を二分するライバル関係

11歳でモデルデビューし、瞬く間にトップアイドルとなった宮沢りえさん。

多くの人気女優を生み出した「リハウスガール」の初代を務め、女優デビュー作の「ぼくらの七日間戦争」では日本アカデミー賞の新人賞を受賞。

18歳の時に発売した写真集「Santa Fe」は累計165万部という驚異的な売り上げを記録。

発売から約30年が経った今もこの記録を破る写真集は未だに表れていません。

一時は私生活のゴタゴタにより芸能活動休止状態になるも、徐々に芸能活動を再開。

復帰後は主演女優賞を多数受賞するなど演技派女優としての才能が開花。

現在では日本を代表する女優の1人として知られていますね。

そんな宮沢りえさんも若かりし頃は「とんねるずのみなさんのおかげです」の準レギュラーとして活躍。

とんねるずの二人と共に活き活きとしたコントを披露していました。

その宮沢りえさんと同じく「とんねるずのみなさんのおかげです」の準レギュラーだった渡辺満里奈さん。

「どちらが可愛いか」と話題になるほど人気を二分する存在でした。

宮沢りえさんが「正統派アイドル」なら渡辺満里奈さんは「身近にいそうなアイドル」。

タイプが違う二人だけにどちらが可愛いかの結論を出すことは難しいと言わざるを得ません。


ただ、渡辺満里奈さんの全盛期を知らない人も「宮沢りえさんと人気を二分していた」と聞けば、いかに人気があったかお分かり頂けるでしょう。

今となっては女優とタレントと異なる道を歩む宮沢りえさんと渡辺満里奈さん。

ですが現在も互いの存在が刺激になっている事はきっと間違いないでしょう。

関連記事
渡辺満里奈と夫・名倉潤は別れていない。結婚の馴れ初めは番組共演&うつ病でより仲良し

渡辺満里奈の子供まとめ。息子の夢は野球選手&娘は立教で母と乗馬

渡辺満里奈の自宅が豪邸で台風被害。犬が夫の鬱を察知?台湾通でヨガを広めた&絵本作家として活躍

渡辺満里奈の髪型がかわいい!ヘアスタイル注意点&前髪とボブの特徴とは

名倉潤のタイ系ハーフ説はデマ。アンコールワット無料入場。イケメンでもタイの噂なぜ?

鈴木蘭々、若い頃の全盛期がかわいい。安室奈美恵と仲悪い説はデマ&ポンキッキーズ出演の経緯

おニャン子クラブ、メンバーの現在まとめ
おニャン子クラブメンバーの現在(2023)。その後と結婚。2022年・会員番号順まとめ

コメント