渡辺満里奈の自宅が豪邸で台風被害。犬が夫の鬱を察知?台湾通でヨガを広めた&絵本作家として活躍

抜群の安定感で数多の番組に引っ張りだこの渡辺満里奈(わたなべまりな)さん。

ひょっとすると元アイドルという事を知らない人も多いかもしれませんね。

渡辺満里奈の自宅は超豪邸

おニャン子クラブの会員番号36番として芸能界デビューした渡辺満里奈さん。

実はそれ以前にミスコンに出場しているんです。

渡辺満里奈さんが出場したのはミス・セブンティーンコンテスト。


残念ながら3次審査で落選と決勝に進む事は出来ませんでしたが、コンテストを主催する事務所からスカウトされたそうです。

そして事務所の養成所に通っていた時に勧められたのがおニャン子クラブのオーディションでした。

オーディションに出演した時点でおニャン子クラブを背負って立つ事を期待された逸材。

コーナーの進行役を務めたとんねるずが自分の事務所に欲しがった事からも素質の高さが伺えます。

おニャン子クラブ解散後はタレントとして主にバラエティ番組で活動。

数々の大物芸人に臆する事なく番組の進行を務める姿から「猛獣使い」と呼ばれたこともありました。

バラエティ番組の共演がきっかけでネプチューンの名倉潤さんと結婚。

芸能界きってのおしどり夫婦として知られ、2人の子供に恵まれるなど幸せな家庭を築いています。

超売れっ子の二人だけあって自宅があるのは高級住宅街として知られる自由が丘。

土地代を含めると3億円というまさに豪邸です。

ただ、渡辺満里奈さんは結婚当初からこの豪邸で暮らしていたわけではありません。

名倉潤さんと結婚した頃に住んでいたのは賃貸アパート。

賃貸アパート暮らしでお金を貯めたおかげで豪邸を建てる事が出来たようです。

浮き沈みが激しい芸能界で一定の地位を築いている渡辺満里奈さんと名倉潤さん。

てっきり豪遊生活をしていると思いきや堅実な暮らしをしていたようです。

浮世離れしていない所も渡辺満里奈さんが多くの人々に好かれる要因となっているのかもしれませんね。

渡辺満里奈の家が浸水被害に

日本中に多くの被害をもたらした2019年の台風19号。

日本政府はこの台風の被害について激甚災害、台風としては初めて特定非常災害を適用。

災害救助法適用自治体は14都県、390市区町村と東日本大震災を超え過去最大の適用となりました。

渡辺満里奈さんもこの台風で被害を被った一人。

幸いにも自宅は無事だったようですが、実家が40センチも浸水してしまったそうです。

その翌日には水を排出する作業を行い、次の日は家具の消毒。

初の経験という事で手探りながら実家の復旧作業を行った事を明かしています。

実家は大変な被害となってしまいましたが、渡辺満里奈さんの両親は妹の家に避難したため幸いにも無事。

渡辺満里奈さんは災害の恐ろしさと共に早く避難する事の大切さも感じたそうです。

テレビで災害の様子を見ても「自分は大丈夫」と思っている人は多いはず。

ですが、渡辺満里奈さんのように明日は我が身。

誰もが日頃から防災意識を持っておく必要性がありそうですね。

渡辺満里奈は犬のおかげで夫の鬱に気づいた?

2018年にヘルニアの手術の侵襲により鬱病を発症した名倉潤さん。

療養のため2か月休養する事が報じられると大きな話題となりました。

酷い場合は自殺にまで追い込まれてしまう事もある鬱病。

他の病気と同じく早期に発見し早期に対応する事が大事だと言われています。

鬱病は心の病なので休養が長期に渡り、不定期というのが一般的だと思われます。


名倉潤さんが2か月と期間を設定出来たのはきっと発見が早かったから。

名倉潤さんの異変に気付き、休養を勧めたのは渡辺満里奈さん。

幼少期、犬の散歩をしていた時にリードを離した事で犬が車に引かれた経験をしている名倉潤さん。

そのため現在飼っている犬を散歩させる時は絶対にリードを離さないように子供達にも言い聞かせていたそうです。

その名倉潤さんが犬の糞を掃除する時にリードを地面に置いた事で渡辺満里奈さんは異変を察知。

名倉潤さんが鬱である事を疑い、病院に連れていく事を決めたそうです。

渡辺満里奈さんが休養中に心掛けたのは「普段通り」。

変に生活態度を変えたり名倉潤さんを過度に心配するのではなくいつも通りの生活を送る。

そして名倉潤さんが不安そうな時には「生活は何とでもなる」、「半年でも1年でも休んでいい」と言葉をかけたそうです。

名倉潤さんが予定通り2か月で復帰できたのは間違いなく渡辺満里奈さんのおかげ。

本当に良い女性と結婚したと改めて感じた事でしょうね。

渡辺満里奈は台湾通としても有名

2019年度には日本人の観光客が200万人を突破した台湾。

親日国として知られ成田国際空港から約4時間という利便性も台湾を訪れる人が多い理由でしょう。

実は台湾好きとして有名な渡辺満里奈さん。

20回以上も台湾を訪れ「満里奈の旅ぶくれ—たわわ台湾」という書籍も出版。

台湾観光局のイメージキャラクターを務めた事もありました。

書籍はグルメ情報だけでなく地図、住所も掲載されているという親切さ。

2000年に出版された書籍ですが、好評により2003年には文庫化。

文庫化に際しては加筆、修正に加えて情報の更新もされたそうです。

台湾を訪れる際には必携と言っても過言ではない1冊。

きっと渡辺満里奈さんがきっかけで台湾を訪れたという人も多いはず。

今後も日本と台湾の架け橋として両国の友好関係に多大な貢献をしていくことでしょう。

渡辺満里奈が日本にヨガを広めた?


1920年代にドイツ人のジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが開発したエクササイズであるピラティス。

日本ではピラティスはヨガと一括りにされる事が少なくありません。

心と体の調子を整えるのがヨガでインナーマッスルを鍛えるのがピラティス。

そのためピラティスは美しくしなやかな体になると特に女性に大人気。

今では全世界で1700万人が行っているとも言われています。

日本でピラティスブームが巻き起こったのは2005年頃。

そのブームの発端となったのが渡辺満里奈さんだと言われているんです。

まだ日本にピラティスが浸透していなかった2005年に著書「ピラティス道」を出版した渡辺満里奈さん。

この本がきっかけとなりピラティスに興味を持つ女性が続出。

その翌年にはDVD版を発売している事から反響の大きさが分かりますよね。

一時に比べるとブームが落ち着いた感じがするピラティス。

ですが、当時ピラティスにハマった女性達が講師となりピラティスブーム再燃の気配が漂っています。

長年に渡りピラティスを行ってきた渡辺満里奈さん曰く、「ピラティスを続けるコツは無理をしないこと」。

自分が出来る範囲でルールを決める事が継続する秘訣なんですね。

渡辺満里奈が絵本を出版

タレントに歌手、ラジオDJに司会者と非常に多彩な渡辺満里奈さん。

更には絵本作家という一面もあるんです。

長男を妊娠中に絵本を書く事を持ち掛けられた渡辺満里奈さん。

子供に覚えて欲しい言葉として最初に思い浮かんだ「ありがとう」。

この言葉を覚えていくストーリーで絵本を書く事に。

そして出来上がったのが「ありがとうターブゥ」。

母親となる渡辺満里奈さんが子供のためにと書き上げたこの絵本。


多くの母親から支持されたようで「ターブゥ」はその後、2冊も出版される人気シリーズとなりました。

渡辺満里奈さんの優しさが詰まったターブゥシリーズ。

子供がいる人もそうでない人も一度読んでみる価値はありそうですね。

渡辺満里奈と夫(名倉潤)、結婚の馴れ初めは番組共演。うつ病でより仲良しに

渡辺満里奈の子供まとめ。息子の夢は野球選手&娘は立教で母と乗馬

渡辺満里奈、おニャン子でとんねるずに泣かされた&絶賛?小沢健二と交際の噂、宮沢りえとライバル関係

渡辺満里奈の髪型がかわいい!ヘアスタイル注意点&前髪とボブの特徴とは

おニャン子クラブ、メンバーの現在まとめ
おニャン子クラブメンバーの現在。その後と結婚。2021年・会員番号順まとめ

コメント

執筆・編集者

俳優やモデルなど若手芸能人からベテランまで、広いジャンルの記事寄稿。